2020年7月12日日曜日

7月第2週(7/5~7/11) ダイエットサマリー 
体重リバウンド 
お誕生月献血 
今週のキッチンツール 
今週のアウトドアツール 
今週のサイクリングツール

日光連山

今年の梅雨はとにかく連日雨雨雨☔
そんな合間をぬってランニングを続けているのですが、この日は気分転換で春日部自動車教習所そばの小渕橋までやってきました🏃
今の季節では滅多に見られない日光連山がくっきりと⛰️左から男体山、大真名子山、小真名子山、女峰山です。
どの山行くにも遠い場所に住んでいますが、見るのだけなら良い土地です👀

体重リバウンド

今週は献血があったため減るかと思いきや、その後にオイシイヤツを食べてしまったためリバウンド。
そこからどうにか頑張って週末には1日平均値で59kg台まで戻して1週間を終えました。
63.4kg達成記念で保留していたラーメン二郎をついにいただけたので大満足の一杯🍜
引き続き頑張りたいです。

献血あってもトレーニングする人

今週も献血休み入れずに惰性で続け、先行日変わらずのまま1週間を終えました。
トレーニングチェック表のバグが見つかってその修正が大変でしたがなんとかなったかな?と思います。
調子も良いのでこのまま続けていきたいです。

お誕生月献血

お誕生月献血してきました。そしてお目当てだったけんけつちゃんお箸をついにゲット🥢
予約と献血実施の粗品も頂きました。ありがとうございます。

血液検査結果は総タンパクが低かった以外はすべて基準値内で異常なし。
血小板数値が基準を満たしているものの低く、採血時に色々あったのですがさじ加減はお任せ。医療現場の責任もありますし善意の押しつけは良くないですからね。
次の献血は400ml全血献血の予定です。O型の要請がでているので今回は引っ張らずにやってきます。

ピンピンしていて血の気の多い方はぜひご協力を!💉

今週のキッチンツール

悩みましたが買っちゃいました♪

ブラウン マルチクイック 5 ヴァリオ フィット ハンドブレンダー MQ5064

2020年5月20日~2020年7月31日の期間、ブラウンハンドブレンダーで、ご自宅のお料理を応援キャンペーンが行われていて4000ポイントキャッシュバック対象商品でした。また他のポイントアップキャンペーンと組み合わせるとさらにお買い得感アップ👆で以前から気になっていた商品だったので買っちゃいました。

注文翌日には届きました。ほんと早くて驚きです🚚
さっそく開封すると中から沢山のパーツが出てきました。メーカーサイトによると1台5役で現行モデルで唯一スパイラライザーが付いています。野菜を鉛筆削りの要領で細長く切るアレです。

最初はハンドブレンダーとしての機能チェックから。
付属の専用計量カップに水を入れて試した所凄いパワーで先端が底に吸い寄せられてくんです。しかもスピード調節は一番遅い1のまま。
重さも確かにあるものの、すり潰す時に自重で押し付けられるので慣れればメリットになるでしょう。

お次は一番楽しみにしていたスパイラライザー。この日の買い物でお安かった大根で挑戦しました。
皮を剥いて4等分にし、プレッシャーと呼ばれるハンドブレンダーアタッチメントにしっかり差し込んで一番細いリングイネカッターツールでガリガリ。スピード1にも関わらずあっという間に切れました。こりゃ便利👨‍🍳
百均でも手動のスライサーが売られていますが、最初からコレを使ってしまったので手放せないですね。オススメです。


続きましてマイブームになってる自家製ヨーグルトの関連商品🐮

パール金属 ギリシャテイストヨーグルトメーカー C-478

ヨーグルトを水切りするためのバスケットです。

本体はすべてプラスチック製。
ヨーグルトは乳酸=酸性なので金属を腐食させます。強い酸化皮膜を持つステンレスなら多少はマシですが、それでも傷があるとそこから腐食が始まるので決してオススメはできません。
この商品はそういう観点で安心して使えます。

初使用なので低温発酵が進んでしっかりカゼインとホエーが分離した自家製ヨーグルトを入れて試してみました。
投入直後はポタポタ落ちる程度の液体(ホエー)でしたが…

5時間経過して冷蔵庫から出して見てみると液体の量がかなり増えていました。
固形のカゼインもカッテージチーズのようになっていました。

翌朝の朝食で出来上がった水切りヨーグルトを食べてみました。
食感はクリームチーズに近いものの、プレーンヨーグルトで作ったので酸味を強く感じました。
人工甘味料とレモン果汁を混ぜると良いかもしれません。

ビタントニオ ヨーグルトメーカー VYG-20に入るか試してみたところピッタリ入りました。
ただ、この容器は透明部分がAS樹脂で耐熱温度が70℃しかないので調理容器として使うには実用的ではないかと思います。

水切り後に出る液体はホエー(乳清)といって、プロテインサプリのドリンク粉末にもなっているたんぱく質を始め、ビタミンミネラルを含んだ栄養たっぷりなものです。
色々なレシピがありますが、以前から作っているフローズンラッシーをイワタニ クラッシュミルサー IFM-C20Gで作ってみたら牛乳と変わらない味でとても美味しかったです。
普通に甘味料とレモン果汁だけでもレモネードになるのでオススメですよ。

今週のアウトドアツール

献血予約時間前にモンベル大宮店を覗いたらたまたま目に止まって買っちゃいました🍳

PEAKS(ピークス)2020年7月号

お目当ては付録のオリジナルビッグフライパンでしたが、本誌を眺めていたら北アルプス特集だったのでつい読みふけっちゃいました📖
今年はコロナの影響で日本標高No.1,2,3が登山禁止で全滅。それなら北だと思いましたが、考えてることは皆同じで山小屋の予約が殺到してるそうです。
いつか登りに行きたいですね⛰️


お次はアウトドア雑誌の定番📖

BE-PAL 2020年8月号 付録CHUMS×BE-PAL冷感タオル

チャムスだから買ったのもありますが、以前から欲しかったのでポチっと🖱️

予想通りの品でした。
速乾生地を使ったタオルで気化熱で冷やします。だから乾くのも早いんですね。
冷えるタオルももちろん便利なのですが、私は汗かきで登山する時に拭き取ったタオルが絞ると滴るぐらい濡れます。普段使っているハンドタオルだと中々乾かずにズボンのポッケに入れるとびしょ濡れになるのでいつも困っていました。これなら水で洗ってすぐ乾かせるのでそういう使い方もできそうです。
次の登山で使ってみようと思います⛰️

今週のサイクリングツール

海外に注文していた便利なのが届きました✈

SPORTLINK UNI-BM2

自転車用スマートフォンホルダーです。

スマートフォンを固定するゴムバンドとマウントは脱着式。
UNI MOUNT SERIESという共通規格で、今回のような自転車用以外にも、腕に巻いたり自動車のエアコン吹出口に取り付けるものなど色々あります。

付属のマウントを固定するゴムバンドは大小2種類で私のクロスバイクは大でどうにか取り付けられました。
マウント側はネジを緩めると角度調整が可能。オマケに取り付け方向も自由自在で写真では横向きで付いてますが・・・

外して付け直せば縦方向にもなります。どちらが良いかは実際に走って使うアプリを決めてから考えたいと思います。
今まで道に迷ってはザックからスマホを出してチェックしてルートを暗記してを繰り返していたので、これでその時間と手間から開放されそうです。

ラーメン二郎大宮公園駅前店がオープンしたので行ってきました。場所がまさかの献血帰りに散歩するコースだったので一報を耳にしたときは驚きました。注文したのは小豚全マシショウガ。旧大宮を思い出す味でした。ご馳走様でした。

お読み頂きありがとうございました。次回もお楽しみに!

0 件のコメント:

コメントを投稿