2018年8月23日木曜日

8月第3週(8/12~8/18)ダイエットサマリー 体重峰の如し 
今週のアウトドアツール 
Nexus 5の電池交換

猿も登れるサルスベリ

サイクリング中に花を咲かせたサルスベリの木を見つけました。
開花季節はちょうど今のようなので特別だったわけではないのですが、普段の行動範囲ではあまり見かけない木だったので足を止めて撮りました📷
樹皮がツルツルの木だし名前も滑りそうなので調べてみたのですが、人も猿も登れるそうです。
樹木の性質を調べてみると比重0.7~0.8と硬めで、表面のツルツルさから床柱に使われるようです。
最近箸の材質が気になっていて、色形だけでなく木の性質から選ぶのも面白いなと思っています。

体重峰の如し

体重は上がったり下がったりの繰り返し。まるで山の峰の如しでした⛰️
台風19号の影響で暑さが和らいだものの、季節の変わり目につきものの体調変化で不調気味。
食も変化していくので、いつもこんな調子かな?って思います。
60kg代に戻したいですが、なかなか戻りませんね。

筋トレランニングともいつも通り

トレーニングは、筋トレもランニングもいつも通り予定通りでした。
16日(木)だけ天候が悪かったのですが、なんだかんだで走り始め、休憩中に土砂降りになったものの出たときには再び小降りに☔
服もランニングシューズも、ずぶ濡れになることなくフィニッシュできました。
どこかでランニング休息日入れようと思いながらも、台風シーズンの読みにくい天候のおかげで走っちゃうんですよね。

今週のアウトドアツール

ついに定番のアレが揃っちゃいました。
トランギア ラージメスティン TR-109
ICI石井スポーツ様よりクーポン券をいただき、それを握りしめて自転車で大宮店まで行ってきました。
店頭で悩んだ末、在庫残り1個だったコレにしました。

日本では定番となっているアウトドアアイテムなので説明は省略。
開封して紙やすり#220でバリ取りし、洗い流して準備完了。

今回も、シーズニングはホイップクリームにしました。
調理器具によって解説されてる手順がバラバラですが、ようは主たる料理に影響が出ないもので慣らし調理をしましょうというものです。
ホイップクリームは脂質ですし、シーズニング後に舐めても味の変化がほとんどないのでいつもコレにしています。

そして、100円ショップダイソーで18.8cmx12.1cm角バッド用水切り網を買ってきました。
こちらも定番アイテム。

トランギア ラージメスティンにジャストフィットします。
ただし、高さが低いので必要性を感じたら純正SSメッシュトレイ TR-SS209の購入を検討しようと思います。

今週のITツール

Nexus 5のバッテリー交換用に、ロワジャパン LG Nexus5用互換バッテリーを注文し届きました。
Nexus 5用互換バッテリーを購入するのはこれで2度目なのですが、前回は高負荷で消費電力が上がると電源が落ちる不具合で元に戻しています。
レビューを見ても不具合報告があったので不安でしたが、先日のiPhone5のバッテリー膨張の件もあったので、同様の故障を懸念して同時期に購入したこちらも交換することにしました。

前回交換しているので、手順は大丈夫。
裏蓋開けてY字ドライバーで上部のネジを外して蓋を取ります。
バッテリーの上を通ってるリボンケーブルの端子をはずし、最後に右側のバッテリー端子を外します。
この時、絶対金属ドライバー等は使ってはダメ。ショートする危険が高いのでプラスチック工具で作業してください。

取り外した純正バッテリーを見ると、特に変形等の異変は見られませんでした。
iPhone5が3年で膨張し1度本体交換していたことを考えると、4年以上経つこちらのほうが作りは良いみたいです。

バッテリーを取り付けリボンケーブルを繋ぎ、念の為起動確認。
問題なかったので逆の手順ですべて戻して作業完了です。

この日予定していた前項のトランギア ラージメスティン買いに大宮までサイクリングしたのですが、バッテリーの慣らしも兼ねて満充電にして出発しました。
交換前に比べて気持ち電池の持ちが良さそうに感じました。

帰宅後、バッテリー残量に不安があったもののランニングのトラッキングで使わないとならなかったのでそのまま出発。
自宅に戻り放置してバッテリー0%でシャットダウンしました。
そこから充電し、満充電になってから起動。
電池のグラフを見ると14時間ぐらい使えた計算で、途中急激に減っているのはランニングでトラッキングした際のGPS使用時です。
その後、普段使いで以前高負荷で電源落ちしたカメラでHDR+撮影しても落ちなくなったので問題なさそうです。
初動はOKでしたので、しばらく普通に使って様子を見てみたいと思います。

今週のダイエットサマリーはこれでお終い。
週末に外出したのですが、北千住でお買い得だった大量のマッシュルームを買っちゃいました。
帰宅後に重さを計ると約1kg。不揃いで傷も目立っていたので訳あり特価みたいでしたが、普通に食べられるモノだったので3日かけて全部食べちゃいました🍄
ホワイトとブラウンの2種類ありましたが、香りが強いブラウンが私好みだったのでそちらを購入。とても美味しかったです。

今週もお読み頂きありがとうございました。次回もお楽しみに!

0 件のコメント:

コメントを投稿