2018年8月5日日曜日

【2018富士山登山】その4 富士宮観光して帰宅

富士宮口五合目から登山バスで市内へ

富士宮口五合目へ無事下山し登山は終わりましたが、問題はここからの帰路でした。
登山バス乗り場へ向かうと切符売り場があったので、そこで富嶽温泉 花の湯に立ち寄ってから浅間大社イオンモール富士宮に向かうための最良の方法を伺いました。
すると、切符を持っていれば途中下車が可能なのでそれを買うことと、その切符があるのは終点の富士宮駅のみなので30円高いけど新規で乗車するより安いとのことでした。

富嶽温泉 花の湯前のバス停で下車しました。
切符を手渡すよう言われましたが、途中下車の旨を伝えるとそのまま見せるだけで下車し再乗車する際に提示してくださいとのことでした。
温泉入り口には登山客用のエアシャワーがあるのでそれで砂埃を落とし、バス切符売り場で頂いたクーポンを使って立ち寄り1時間で入館しました。
貸出タオルが脱衣所にあったので持ち込み不要。持ってきていた飲料水は底をつき喉がカラカラでしたが、飲水用冷水機があったのでガブガブ飲みました。
露天風呂を含めてお風呂も何種類かありましたが、暑いのと時間が限られていたのとでぬるめの炭酸湯で足をひたすらモミながら時間ギリギリまで入浴してました。

汗を流し持ってきた別の服に着替えてスッキリしました。それでも下界はうだる暑さですぐに汗でグッショリでしたが。
バスに乗って予定通り湧玉の池バス停で下車しました。
切符を持っていればさらに富士宮駅まで行けるようでしたが、寄り道しながら徒歩でイオンモール富士宮へ行きたかったので渡しました。
バス停そばの押しボタン式歩行者信号が珍しいトラだったのでパシャ📷

浅間大社参拝

こちらも人生2度目の浅間大社参拝になりました。
以前、青春18きっぷを使って訪れた事があったのでなんとなく覚えてました。
温泉でも水を飲みましたが、喉がカラカラでここでも大量にいただきました。
空の水バッグに入れようか迷いましたが、水道水のように塩素で常温でもある程度持つ水とは違うのでやめときました。

湧き水で出来た池。
水は生活必需品なので神社様式として池の存在があるようですが、ここは富士山のおかげでとても豊かです。

参拝を終えて大鳥居へ。
以前来たときも思いましたが、イオンモール富士宮の看板が狙ったかのようにど真ん中の向こうに見えるんですよね。
数あるイオンの中でも珍しい店舗だと思います。

富士宮グルメ

浅間大社の大鳥居をくぐってすぐの場所にお宮横丁というグルメやお土産が楽しめるところがあります。
以前来たときは、ここでホテイ やきとりカレーとホテイ やきとりサイダーを自分用のお土産に買ってったんですよね。

数あるお店の中から今回はコレにしました。 富士宮やきそば学会 麺ブランです。
カップに入った変わり種富士宮やきそばなのですが、中身はというと

底のほうにやきそばソースが染みた味付けフランスパンが入っています。
お店の人からも言われたのですが、おやつ感覚で食べる小さいカップなので、色々食べたいって方には良い商品だと思います。

お次はスガキヤのラーメン。関東から一番近い店舗がココで、以前富士宮に遊びに来た理由もコレでした。
はじめてラーメンフォークだけで頂いたのですが、アウトドアでスポークを使っているせいか以前のように使いにくさを感じなくなっていました。

家路

帰りは富士急行 やきそばEXPRESS 富士宮駅18:40のバスでした。
1本前のバスと迷ったのですが、ラーメン食べ終わったのがそのバスの直後だったので遅いバスで正解でした。
18時にお店を出てバス停がある富士宮駅まで徒歩。温泉で一時回復していた足の疲労がぶり返して痛みはピークに。ジンジンして大変でした。
以前来たときは見かけなかった金剛杖のオブジェがありました。

バスに乗り込んでいざ東京駅へ出発。
今度は富士宮ルートを歩いてみたいので、また来そうな予感がしました。

東名高速道路に入るとまさかのトラブル。事故渋滞に巻き込まれました。
到着時間が読めないなか、万が一終電に間に合わなかったらどうしようかとプランを考えながら、間に合う事を祈っていました。
サービスエリアでのトレイ休憩もありましたが、足がイッパイイッパイだったので車内待機してました。

1時間遅れで都内に入りました。
途中、霞が関バス停があって意外と駅に近かったので途中下車を考えましたが、トランクルームに荷物を入れてて取り出せる状況ではなかったので予定通り東京駅へ向かいました。

東京駅に1時間以上遅れの22:30すぎに到着。
日本橋口だったのでそのまま八重洲北口まで早足で歩きホームへ到着。
急げぇ!

どこで乗り換えるか迷いに迷って、いつもの上野駅で下車。
パンダの飾りがあったのですが、ゆっくり写真撮ってる暇がなくブレブレながらも歩きながら撮って地下鉄へ。

日比谷線で竹ノ塚止まりに乗ったので北千住で一旦降りて後続の東武動物公園行きに乗り換え、あとは座ったままで地元へのんびり帰宅しました。
足がいっぱいいっぱいで駅から歩くのも辛かったですが、なぜか背負ってる荷物は軽く感じたのは富士山登山で何か得たのかな?と思いました。

ということで、2018富士山登山のお話はこれでおしまい。無事に終えられてほんとに良かったです。
帰宅して体組成計で測ったら1kg減ってました。いろいろ飲み食いしましたがそれだけ過酷だったのでしょう。
荷物をほどいて洗濯したり洗い物したりで、なんだかんだで寝たのが夜中の3時。22日(日)12時から起きっぱなしだったので39時間ぶりのお布団がとても気持ちよかったです。

お読みいただきありがとうございました。この後もブログに色々書いていきたいと思いますので、よかったらお読み下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿