2023年9月7日木曜日

【登山】剱岳登山 その6 ずぶ濡れの小屋帰還

ずぶ濡れの小屋帰還

一服剱手前でアラレ混じりの大雨に遭遇。しかもカッパなし。ずぶ濡れになってなんとか剣山荘に帰還しました。シャツを絞ると水が滴るような状態だったので乾燥室でできるだけ脱いで上半身素っ裸で小屋の中を移動。予め準備してあった着替えを持ちシャワー室で汗を流して着替えました。

疲労と雨に打たれたせいか寒気に襲われガクブルに。体を温める意味もあってカップうどんを頂きました。時間は15時30分。17時から夕食なのでちょっと我慢すればよかったのですがそんな状態ではなかったので。

2泊目の夕食もまた豪華。ごはん、なめことほうれん草の味噌汁、ハンバーグ、エビフライ、キャベツ千切り、ポテトサラダ、トマト、いんげんの胡麻和、ナポリタン、プリの煮付け、煮物。同じかと思っていたのでビックリでした。13000円って良い値段ですが至れり尽くせりで大満足です。

朝4時30分頃に起床。前日の寒気はなくなり筋肉痛気味だったものの何とか下山できるぐらいの体力は回復しました。寝室の場所の変更も出来たのですが面倒くさかったので同じ場所の上段。登り降りがつらい分、隣が空いていたので広々と使えました。

モーニングコーヒー。前にあるのは立山連峰の紙製山岳立体模型。

パッと見てすぐわかるのが黒部ダム。この水たまりがそうです。

見づらいですが、真ん中の小さい池があるところが室堂平。右側が剱岳。赤い線が登山ルート。見てると欲しくなっちゃうのですがキットで1万円超えるみたい。

5時30分になり朝食。こちらは前日と一緒でした。ご飯味噌汁おかわり自由でしたが下山後に色々食べる事を想定してこれだけで控えました。

室生平へ下山

お世話になった剣山荘の前で記念撮影。登山中はヒゲ沿ってないのでツブツブしてます。

剱沢バックに記念撮影。時間は朝6時すぎ。予定から1時間押しなので急ぎましょう。

前日のにわか雨が嘘のような好天。剣山荘もかなり混雑していたのでこの日にアタックしてる人も多そうでした。難所の混雑は体力奪われて成功率も下がるのでできれば避けたいところです。

剱澤小屋との分かれ道。少し悩みましたが疲労もあったので短い来た道を戻ります。

さよなら剱岳。お世話になりました剣山荘。

雪渓にまさかの階段が作られていました。来たときにはもちろんありません。もしかして宿泊した団体っぽい方々が作ったの?歩きやすいけど溶けるとくぼむんで一長一短なんですよね。大丈夫なのかな?

次の雪渓にもやはり階段が。しかも元のルートとは明らかに違う場所。まぁどうなんでしょうね?

1時間経たないぐらいで水分補給がてら休憩。剣山荘でいただいた北アルプスの天然水をゴクゴクと。水場があると荷物が軽くてほんといいです。

剱御前小舎が見えてきました。やっほーい。

最後の雪渓にも見事な階段。溶けたらどうなることやら。

剱御前小舎に到着。1時間30分ぐらいでしょうか。

室堂平を一望。遠くに見える立山ホテルのバスターミナルまで先が長い。

30分で中腹ぐらいまでくだりました。早い早い。

雷鳥沢キャンプ場に到着。ここまでで約3時間ぐらい。

ここからが地味に大変で、登り階段を疲労困ぱいのアンヨで一歩一歩登ります。行きですれ違った人たちの表情を思い出しちゃいます。

帰りのバスまで余裕があったので、急キョ予定を変更してみくりが池温泉でひとっ風呂浴びてきました。30分ぐらいのカラスの行水でしたがとても気持ちよく筋肉もほぐれました。今までの登山の中でここまで至れり尽くせりなのもはじめてかも。サイコー。

山に登るとなぜか食べたくなるソフトクリーム。迷った末にブルーベリーにしてみました。うんめー。

立山ホテル バスターミナル前の湧き水まで戻ってきました。登山計画はここで終了。下山届を出して終わり。だがしかし!帰宅までが登山。気を引き締めて行きましょう。

黒部ダム観光

日本唯一のトロリーバスに再び乗車。もう疲れ果てて観光気分じゃなくなってました。トレッキングポールも駆使してギリギリまで使うことに。

行きでは通らなかったロープウェイ展望台から黒部ダムを撮影。あれ?何か映り込んでる?🐦

黒部ダムはこの日も観光放水されていて虹もかかっていました。ダムといったらコレですよね。

黒部ダムレストハウスにやってきました。お目当ては黒部ダムカレー。ダムカレー自体はじめてなのでワクワク。

想像通りのモノが来たので思わず笑っちゃいました。ただルーがグリーンカレーだったので凝ってますね。湖面の色を表現しているそうです。すごく美味しかったですよ。

ふとセルフの冷水機を見たら破砕帯のお水と書かれていました。トンネルの途中でバシャバシャ流れてるらしい地下水なんですね。

ふとダムカードの事を思い出してあちこち聞きまくり振り回されバス1本乗りそびれてやっとゲットできました。しかも60周年記念特別仕様。ってことは、通常版もらいにまた来るって事?

関電バスに乗って黒部アルペンルート最後の乗り物。扇沢の降り口が地味に遠くて歩くのつらかったです。

長野駅へ向かう特急バスまで時間があったので、今度は何てことないフライドポテトをいただきました。こうして日常に戻っていくかと思うと寂しい気もします。次はどこの山にいこうかな?

お土産屋さんで黒部ダム60周年まんじゅうと安全ヘルメット型ポーチ付き飴をゲット。普通のまんじゅうかと思いきや栗とそばという変わり種。自宅で御抹茶と一緒にいただくことにしました。

特急バスに乗車して外を眺めていると小田切ダムを発見。ダムカードもあるようですが残念ながら配布場所へはいけませんでした。いつかの機会に。

長野駅に到着。時間は16時30分前ぐらい。高速バスが18時なので少し時間があります。

あちこち歩き回ってやっと見つけたマルスウイスキー 長野県限定 信州。200mlならすぐ見つかったのですが買うなら700mlが欲しかったので。

夕食がてらバスの中で食べて飲もうと信州名物アンバサとおやきもゲット。

高速バスに無事乗車して出発!

行きと同じく横川サービスエリアでトイレ休憩。お土産屋さんとか見ましたが色々買っちゃったので今回はなし。

バスタ新宿に到着しそこから写真撮るヒマもなく大宮駅へ。時間は23時30分。終電が0時30分ぐらいなのでギリギリです。

春日部に無事到着。時間は0時ころでした。長く険しい旅でしたが無事に帰ってこられてほんとに良かったです。

最後までお読みいただきありがとうございました。次回もお楽しみに!

0 件のコメント:

コメントを投稿