2023年9月6日水曜日

【登山】剱岳登山 その4 素敵な剣山荘

素敵な剣山荘

ついに剣山荘に到着しました。室堂から4時間ちょっとかかりました。あとで聞いた話だと私が最後だったようです。

北アルプスの天然水!外に水場がありました。ここから剱岳までは水場がないので最後になります。ただ後日気づいたのですが、明け方は止められていたのでその場合は入口の山小屋の方に相談したほうがいいかもしれません。

売店で売られていたかっぱえびせんの袋が気圧差でパンパンに。思わず写真を撮っちゃいました。

到着が遅かったので夕食最後の回。何が驚いたってこの豪華な内容でした。
ごはん、あげとほうれん草の味噌汁、アジフライ、 メンチカツ、焼売、キャベツの千切り、ポテトサラダ、トマト、いんげんの胡麻和え、ナポリタン、サバ、煮物、オレンジ。
しかもご飯味噌汁おかわり自由!山小屋なのにビックリでした。

寝室は2階で案内されたのはまさかの劔。もう名前からして剱岳の剱ですよね。縁起がいいです。

明るいうちに外にでて山小屋で買ったコーラを飲みながら景色を堪能。同時に翌日の剱岳アタックの心の準備をして。

雲海の先に見える鹿島槍ヶ岳。自分がここにいる事がとても不思議でした。2017年の高尾山登山からスタートし、富士山に登ること4度。その間に北岳を登り、そして国内最難関と言われる剱岳の挑戦。人生ほんとわかりません。

朝食は、ごはん、豆腐とわかめの味噌汁、シャケ、卵焼き、ソーセージ、千切りキャベツ、松前漬、梅こんにゃく、漬物、海苔、オレンジ。相変わらずご飯味噌汁はおかわり自由です。この食事のおかげで荷物も減らせてるわけですごくありがたかったです。
登山計画では5時出発でしたが朝食時間を失念。さらににわか雨が降り出したため1時間30分ほど遅らせる事にしました。

その間に2泊目の宿泊手続きをしました。こんな感じで領収書と食事券が渡されます。右側のもう1枚はたぶんお弁当引換券だと思います。朝の出発時間が早い人はこれを前夜に受け取って適当に食べる感じでしょうか。

今回はここで一旦一区切り。次回は剱岳アタックのお話です。お楽しみに!

0 件のコメント:

コメントを投稿