2017年9月17日日曜日

9月第2週(10~16)ダイエットサマリー 増え始めた体重
今週のアウトドアツール
久々の献血

勝手知ったる秋葉原

所用でお出かけ次いでに、今の地元に引っ越してから初めて自転車で秋葉原まで行ってきました🚲
貧乏学生時代は、電車賃を昼食代にするため親友たちと何度も行ったので勝手知ったる道なのですが、往復20kmほど増えた分シンドイ。おまけに老いた。
その代わり、連日の筋トレや節制でフォローしてる分、±0かそれ以上、、、であると思いたいです😅

ロードバイクなら序の口の距離なのかもしれませんが、車重20kgオーバーのママチャリで往復80kmオーバー。
安全運転に心がけて、楽しいサイクリングライフしたいですね♪

増え始めた体重

体重が増え始めました😭
低炭水化物筋トレダイエットは続けています。しかし、炭水化物過剰摂取による脂肪以外でも体重が増える要因はあります。それは筋肉と骨。
十分な栄養は体を育てます。それは、成長が止まるとされる20歳を過ぎてからも起こります。
肉体作りは年月がかかり、老いとの戦いでもあります。
私が体重コントロールの仕方に気がついたのも遅い歳だったので、若い頃からされてる方々とは雲泥の差である事は自覚しています。
だからこそ、自分におごらず勉学を怠らずシタタカに、ひたむきにタダただ歩み続けるのみです🚶

筋トレあるのみ

今週も筋トレフィニッシュしました。
先日改修して使いやすくなった筋トレチェックのこの表に、以前のカレンダー形式には載していた献血した日を再び加えました。
そういえば、以前は献血日は安静のため休息日としていましたが、今週は特に考えず普通にしちゃいました。
当時より運動負荷下げているので、そのせいもあるのでしょうが。

久々の成分献血

久々の成分献血をしに大宮献血ルームウエストにやってきました。
今回は、秋葉原の献血ルームで初めて成分献血した際に検査した心電図が1年以上経ったため、再び取る事になりました。
血液検査の結果、血小板が20.7しかなく、採血に必要な25以下。
ここ数日、脂多めの肉が続いていて、成分献血の遠心分離機で分離しにくくなるという注意書きは都内献血ルームで見た事がありました。

4日後に届いた血液検査結果を見ると、数値はすべて正常範囲内。
血小板数値も事前検査より少し高め。とはいえ、この程度なら誤差範囲なのでやはり低いです。
この日の成分献血は血漿成分献血だったのですが、初めての時も最初はそうだったので、この後どう変わっていくか低炭水化物筋トレダイエットを続けながら、どうコントロールしていけば良いか模索したいです。

今週のアウトドアツール

ついに買いました!トレッキングシューズ👟
adidas TERREX SWIFT R MID GTXです。
今年発売されたモデルで、以前はスピードレーシングシステムと呼ばれる靴紐を簡単に締められるものが採用されていたのですが、それが廃止されて耐久性のあるものに変更になっています。
それ以外の部分はそのままで、スポーツシューズメーカーならではの、軽量性重視したモノになっています。
今年の登山経験から、私にとって使いやすいシューズはコレかな?と思って選んでみました。
この後、10月1日に行われるロングウォークちちぶ路に参加する予定なので、その時に本格的に使ってみてそれと合わせて本製品のレビューを書きたいと思います。

今週のダイエットサマリーはコレでおしまい。
シルバーウィークに突入しますが、ノッケから台風18号の影響で関東は雨模様のスタート。
そういえば、街角で見つけたダジャレのこれってタイ チャーンビールですよね🍺
どういう結末であれ、貴重なキッカケで得られた知識は私にとって大切な資産。大事にしたいです。

今週もお読み頂きありがとうございました。また次週もお楽しみに!