2017年9月27日水曜日

2017年9月シルバーウィークの旅 3日目 シェラカップを求めて厚木&多摩へ

シェラカップを求めて厚木へ

シルバーウィークの旅3日目の19日(火)。
前日の江ノ島サイクリングで火照った体が寝苦しく、エアコンを25℃設定にして寝たところノドを痛めてしまいました。
風邪なのか単に干燥によるものかわからず、多少の倦怠感はあるものの熱があるわけでもないので体は普通に動きます。
ということで、この日もサイクリングする事にしました。
途中でたまたま見つけた森永製菓 チョコモナカジャンボの看板。
Twitterにツイートしてみたところ公式アカウント様からココが製造工場とのコメントをいただきました。
意外な所で作られてるものですね🍦

ノドのイガイガな不快感の中、いつもどおり朝食作って食べて、筋トレして、部屋の掃除して。
前日は掃除機をかけるだけだったのですが、この日はモップにウェットペーパータオル付けての拭き掃除もプラス。
キレイなお部屋は気持ちいい!

最初に訪れたのは、厚木市役所第2庁舎14階下水道施設課。
そこでマンホールカードをいただきました。
こういう機会でも無ければ中々訪れる場所ではないので、キカッケは最大限活用。
朝、宿泊地を出発するのが早かったため、時間調整でこの後イオン厚木店へ行ってプラプラしました。

今回の旅で必ず買おうと思っていたのがコレ。
WILD-1 厚木店限定シェラカップです。
ビニール被ってて見づらいのですが、公式ページの画像を見るとわかる通り鮎がデザインされています。
厚木っていうと厚木海軍飛行場ってイメージなのですが、実は所在地って綾瀬市と大和市なんですよね。だから厚木市とは関係ない施設だったりします😅
当初予定では、1日分ココで終わりでした。しかし腕時計を見るとまだ11時前。
さぁ、美味しいものを食べに行こう!

お次は相模原へ

予定を繰り上げ、今度は相模原へ向かう事にしました。
WILD-1 厚木店から住宅街を真東に進んで国道246号線へ。国道129号線に出て北上します。
途中、相模川を渡ったのですが、釣りしてる人がいてノドカな風景。
そんな風情にひたるのもつかの間、地獄の登り坂を必死で漕ぎました。外装6速変速ギヤ付きだったのですが、しんどいモノはシンドイ。

やっとの思いでたどり着いたのが、この日のランチ場所 中古タイヤ市場 相模原店。 名前こそタイヤ屋さんなのですが、沢山の自動販売機が隣接していて、珍しいモノが販売されています。

すべての自販機に目を通したのですが、ビックリだったのがガンプラが売られていた事。しかもファーストグレード。
今のガンプラってパーツが色分けされていて、ニッパーで切り離しながら説明書通りに組み立てるだけでそれっぽく見えますよね。
だけど、初期の頃のファーストグレードって色分けされてなくて、塗装技術ないとそれっぽく作れないんですよね。
しかも、塗料だってガンプラマーカーのような便利なモノもなければ、ガンダムカラーなる特化した商品もなかった時代です。
今だからこそあえて素組みだけで味が出ますが、あの頃はショボさに凹んだものです。

沢山ある自販機の中から、ラーメンを選びました。
普通のラーメンとちょっと豪華なチャーシュー麺。
どっちにしようか迷いましたが、私の体がそれを欲していました!

チャーシュー麺にしました。
容器はおなじみの麺自販機専用で、以前このブログでも少し触れましたがまだ製造されているそうです。
調味料も色々あったので粗挽き胡椒をかけてみました。
予想外にチャーシューがぎっしり上に乗っていたのでウォと思わず口に出しちゃいました。

一口スープをススッたら何か薄い。
よくよく見ると、表面は薄く底が醤油色のグラデーション。
もしや!と思い、底から麺を引き上げてみると黒くなっていました。
自販機麺商品アルアルで、仕組み上どうしてもこうなっちゃうんです。
しかし、味はシッカリしてるし、麺も思ったほど柔らかくなく丁度よい加減で、中々なハイクオリティラーメンを堪能できました🍜

ラーメンを食べると、なぜか飲みたくなるのがコーヒー☕
この日も持ってきていたカフェオレを飲みました。
無ければ買って飲むのですが、自分で淹れられる環境があれば自分好みのコーヒーを淹れています。インスタントでもね😉

場所がら、こういう住人もいらっしゃいます。
まだ若い猫ですね。
低炭水化物筋トレダイエット中なので、出来ることなら炭水化物の麺は極力減らしたい。
そこで、猫ちゃんに食べるをお手伝いしてもらおうと思いました・・・が!

ハァ?みたいな顔されました😾
野生の動物は本能で節制します。じゃないと動きが鈍くなって命に関わりますからね。
手伝ってもらうのは断念し、自分ですべて頂きました。
もちろん美味しかったです。ごちそうさまでした🍜

自販機の中に珍しい商品を発見。ダイエットドクターペッパーです。
以前から無いのか探していたのですが、まさかココで販売されてるとは思いもよりませんでした。
ただ、缶の印刷を見ると何かの流用品っぽいので調べたら、どうも日本国内ではコストコでのみ販売されていて、そこで売られてる商品に印刷されているそうです。
コストコは、量販店であると同時に業販店でもあるので、それを小分けにして販売してるお店もあります。
欲しいけどそんなに沢山はいらないよぉって時に、ちょっと高くても結果的には安くあがるんでニーズに合わせて利用すると良いかと思います。

パワー充填して一路多摩へ

神奈川エリアはとにかく山あり谷ありで、サイクリングがシンドい🚲
お次は、多摩へ向かう事にしました。こちらは東京都ですが山ぞいなのでやっぱりシンドイ。
ただひたすら登り基調の道のり。周りを見れば、電動自転車率が非常に高かったです。
今回の旅で初めて通るトンネルの道。写真を撮ったモノの、疲れててブレブレでした。

Google Mapsのナビを見ると目的地まであともう少し。
そこで見つけたタリーズコーヒー 三井アウトレットパーク多摩南大沢店に思わず入ってしまい、休憩も兼ねて覗いてみる事にしました。
特にコレといった買い物はしなかったのですが、スポーツ用品ブランドやアウトドアブランドのお店もあって見てて楽しかったです。

ディズニーストアのアウトレットショップもありました。
よく見かけるデザインボトルのディズニーバージョンもありました。
正規品なのでそれなりの値段付いてましたが、それでもアウトレット価格だったので好きな方なら買いかな?と思いました。

WILD-1 多摩ニュータウン店に到着。
そして、店舗限定シェラカップをゲットしました。
例によってデザインが見づらいので公式ページを御覧くださいなのですが、高尾山にちなんで天狗のデザインでした。
厚木店からココまでサイクリング。距離はそうでも無かったのですが、とにかく山越え谷越えがシンドかったです。

シルバーウィークの旅3日目の旅はコレで終わり。
体も疲労困ぱいなら、自転車のブレーキもキーキーいっちゃって疲労困ぱい。かなりハードな地域だなぁって改めて実感しました。
すぐにシャワー浴びて部屋着に着替えて夕食タイム🚿
この日もボルドーワイン煽りましたが、ほんとに美味しい!🍷

視線を感じてふと見るとネコがぁ!😺
歓迎はされてなくて、おまえ誰だ?ってぐらい終始見られてました😅

今回もお読みいただきありがとうございました。
次回は4日目を書きたいと思います。お楽しみに!