2020年11月29日日曜日

11月第4週(11/22~11/28) ダイエットサマリー 
体重横ばい 
今週のアウトドアツール 
今週の茶道具

ランタン

軒先にランタンがぶら下げられていました。どこのかと思って見てみましたがサビがひどくて文字は読み取れず、形から推測しようと探してみましたがフュアーハンドとデイツそれぞれの特徴があってよくわかりませんでした。日本でも作られていましたが一般家庭の(あか)りは行灯(あんどん)からいきなり裸電球に変わったようで、使われたシーンが限定的だったため珍しいみたいですね。

体重横ばい

今週は60.0kgあたりでほぼ横ばいでした。
最近の食生活で均衡したポイントなのかもしれません。

最低気温が1桁の日が増えて本格的な冬に突入。体を温めるための基礎代謝も増えます。
発汗の体重変動が少なくなるので減量に不向きと捉えがちですが、本当の体重が見え現状把握がしやすく食生活や運動にもより一層気をつけるようになります。
減量ダイエットは現状把握が第一歩。増えても減っても受け止めてしっかり取り組みたいです。

普段通りトレーニング

トレーニングは過不足なくこなして1週間終えました。筋トレ19日、ランニング6日先行のままです。
季節の変わり目の体調変化がつらくてトレーニングの時間を調整しながら続けていましたが、週後半から少しずつ時間を早められるようになってきたので本調子に戻りつつあります。

今週のアウトドアツール

OD缶OD缶ガス充填アダプタを買いました。
日本国内では安全上の理由から正規品は販売されていません。そのため自己責任での購入と使用になります。今回は新たに見かけたタイプを買ってみました。

OD缶でアダプタをサンドイッチするように接続します。上の逆さまになったOD缶の気化したガスが上部に溜まってその圧力で底の液体ガスが押し出され下の缶に充填される仕組みです。過充填は変形や破裂の危険があるので慎重に作業しましょう。

プリムス パワーガス IP-110を充填しました。新品時の重さが缶込み約210gなので余裕を見て200g程度にしました。CB缶から充填したほうが安いですが、残り僅かな半端なOD缶から移し替えて使うのに便利です。空き缶持ち歩くのも重いですし投棄は論外ですからね。

今週の茶道具

ダイソーの懐紙を2つ合計60枚買いました。お値段1つ110円です。
外出のたびにダイソーに立ち寄っては探していましたが長らく無かった商品です。写真にも映っていますが、正方形14.5cmの模様入りもあって迷いましたが、印刷部分に食品を乗せないようにと注意書きがあったので無地にしました。インク移りするからかと思います。

抹茶点てもかなり手慣れてきてインスタ映えするかな?と思いそれっぽく撮影しては楽しんでます。
懐紙は欠かせない物品の1つだったので購入出来てよかったです。

週末に越谷レイクタウンまで行く用事があったのでサイクリングしてきました。日が暮れるのが早くなり帰りは凍える寒さ。サイクルコンピュータの気温を見たら10.3℃。ウェアの選択を間違えました。そんな道中を行きの片道だけRelive動画にしましたので良かったら御覧ください。
お読みいただきありがとうございました。次回もお楽しみに!

0 件のコメント:

コメントを投稿