2020年5月17日日曜日

5月第3週(5/9~5/16) ダイエットサマリー
体重停滞ぎみ 
今週の修理屋さん

ザリガニ🦞

田植え季節でまわりにタニシやザリガニが顔を出し始めてます。そして、それを狙う鳥たちの姿も増えます。
本来ヒトも彼らと同じように自然の中から食料を探し食して生きてきたはず。それがいつの間にか忘れ去られてしまい、お金が無い事で衣食住が無くなり生きられない呪いに縛られてるように感じます。また、窃盗という概念も野生動植物には存在せず弱肉強食の世界です。
人類は長らく生き延びるためにそうした自由を捨ててきましたが、いつの日かその呪縛から開放される時が必ずくると私は考えます。

体重停滞ぎみ

体重は週末に会食があったため一気に増えましたが、この1週間の移動平均線を見るとほぼ横一直線の停滞期でした。
減量は減少と停滞の繰り返しなので心配はしていません。ここで下手にあがいてリズムを変えると悪化する事もあるので様子見。しばらく続くようならその時にまた考えます。

体重・体重移動平均線・体脂肪率・骨格筋率のグラフを作りました。
体脂肪率・骨格筋率は緩やかな変化なのでこの期間だと変化がわかりにくいかもしれません。
骨格筋率が変化しない、または上昇する。そして体脂肪率が下がるというのが理想的です。
低炭水化物筋トレダイエットはそのようなグラフの変化をしているので良い減量ダイエット方法だと自負しています。

トレーニングは変わらずもランニングコースは変則的

トレーニングは、筋トレ20日、ランニング6日で先行変わらずのまま予定通りの1週間でした。
ただ、ランニングついでにあっちこっちのお店に寄ったので変則的なコースと距離でした。
距離や内容も大切ですが、一番大切なのは続ける事。散歩も良いですがランニングの運動負荷はそれ以上です。
老いて体力が落ちていくのは自然の摂理ですので仕方ない事。高い位置からの減少を目指したいです。

今週の修理屋さん

腕時計の電池が切れたので交換します。そのために発注して届いたのがこれ。

日立マクセル SR626SW 腕時計用

肉眼で表面の型番が読み取れないほど小さいボタン電池で直径6.8mm厚さ2.6mmです。

無事交換完了。動き出してよかったです。
修理した腕時計は一時期話題になったフランク三浦 ご当地三浦 埼玉です。 完全非防水なので神経質になるような部分はありませんでしたがホコリ防止程度のシールはしてありました。
同じ三浦一族としてネタで買った1本ですが、付けて出かけるシーンが皆無だったり。ネタインテリアになってます⌚

私が住む埼玉県東部は登山を趣味にするにはどの山へ行くにも遠く、決して恵まれてるとは言えません。それでも良いと感じるのは、東に筑波山(写真の山)、北に日光連山、西に秩父連山、南に富士山・丹沢山地と、とにかく眺めるには絶好の立地なのです。山との距離感も本州ではココだけでしょう。当たり前に毎日見てる景色もこの歳になって貴重さを感じています。

お読み頂きありがとうございました。
次回もお楽しみに!

0 件のコメント:

コメントを投稿