2020年4月26日日曜日

4月第4週(4/19~4/25) ダイエットサマリー 体重ついに目標領域へ 
今週のITツール 
中止の春日部大凧マラソンの参加賞が届きました

見返り猫🐱

新型コロナウイルスでピリピリムードな今日このごろ。その波はランニングにも及んでいてマスクをしないとはケシカラン!とお叱りを受けるほどになっています。
とはいえ、人間にとって日光浴は必要不可欠でやらないとビタミンDの生成が出来なくなり統合失調症の原因にもなります。日照時間も照度も低い北欧ではそのためにサプリメントを摂取しなくてはならないほどです。
以前ご紹介したように私は早晩からランニングでもマスクをして対策をしている事はブログでも書きましたが、さらなる対策としてマイナーなコースに変更して続けています。
そんな場所での新たな出会い。お邪魔させていただいてます。猫様🐱

体重ついに目標領域へ

マラソン大会までの目標だった63kg台へ突入しました。しかし週末に戻りました。
予定が入っていたのをすっかり忘れていて外出したのですが、その時にちょこちょこ食べたのでこの結果でした。
お土産に頂いたものを夜計量後に食べたので次週がどうなるかはわかりません。
献血も予定してるのでどうにかなるとは思うのですが。

雨降れどトレーニング完遂

雨が多い1週間でした。そのため休みになりかける際どい日もありましたが、どうにかやり遂げて筋トレ20日、ランニング6日の先行日変わらず死守してトレーニングしました。
こんな御時世に続けられる事そのものが幸せですが、それどころではない人生に関わる重大事に直面している方々も大勢いてその矛先が私のような人たちにも向けられている自覚も持っています。それが冒頭に書いた事です。
海外では事態が深刻化して健康維持のアウトドアスポーツでさえも難しい地域も出てきています。
いつまで続けられるかわかりませんので考え備えて乗り切りたいです。

今週のITツール

以前から欲しいと思っていたのですが中々買う機会が無かったもので。

SONY 非接触ICカードリーダー/ライター PaSoRi RC-S380

最新型のFeliCa/NFCリーダーライタです。初代のRC-S310は持っていたのですが最新仕様へのアップグレードです。

同梱物はこんな感じで、説明書と本体とケーブル。あと縦置き用にするスタンドとその時にカードを押さえる留め具が付いていました。
最新といっても2012年発売の商品なので周辺機器としては珍しく息の長い商品です。

使ってみて驚いたのが読み取り速度の速さ。
長らくNexus 5のNFCを使って読み取っていたのですが、比べ物にならないぐらい速くてビックリしました。

購入キッカケは特別定額給付金(仮称)申請のため。
マイナンバーカード対応スマホをお借りしてやろうと思ったのですが、恐ろしく読み取り精度が悪く事前テストで試させてもらったところJPKI利用者ソフトで何度やってもエラーで出来ませんでした。
ちゃんと出来るのが不安でしたがパソコンに繋いでやってみたらすんなり出来ました。ここまでは通常の使い方。

お次はRaspberry Piに繋いで読み取れるかのテスト。結果はOK。
nfcpynfcpy-suica-sampleのsuica_read.pyを使わせていただきました。
Python3だとprint命令の仕様変更でカッコを付けないとエラーになるので少々ソースをいじって動かしました。

特別定額給付金(仮称)の申請需要急増のためかリンク先のAmazonでも品薄のようですが、今年はマイナンバーカードを使ったもう1つの事業が始まります。それがマイナポイント
キャッシュレス・消費者還元事業が2020年6月で終了なのですが、その後の政府還元事業として始まるのがコレ。2020年9月~2021年3月の予定だそうです。
還元を受けるために必要なマイキーIDの発行にマイナンバーカード対応カードリーダーが必要なので、買っておいても損にはならないかと思います。

中止の春日部大凧マラソンの参加賞が届きました

新型コロナウイルスの防疫措置のために中止になった第32回春日部大凧マラソン大会の参加賞が届きました。
例年ならキッチンカーうまいもん!選手権の割引券付きチラシも同封されているのですが、そちらも中止が決まったらしく入っていませんでした。
(※あえかオフィシャルブログ 5/29-31『第4回春日部キッチンカーうまいもん!選手権』も中止決定より)

事前の中止連絡では参加料の返金はなしとのことでしたが、一部返金相当のQUOカードが同封されていました。3500円は1000円、1500円は500円です。
誠意ある御対応を頂いたので、以前ブログで書いた大会出場終了を撤回し、来年以降も開催されるようなら継続出場させて頂きたいと思います。

外出先でロバに出会いました。餌付けも出来るみたいだったので買って手に乗せて口元に近づけると舌で絡み取りながらモグモグと。おかげでヨダレでレロレロにされて大変でした。

お読みいただきありがとうございました。次回もお楽しみに!

0 件のコメント:

コメントを投稿