2020年4月12日日曜日

4月第2週(4/5~4/11) ダイエットサマリー 体重停滞しては減り 
トレーニングの新兵器

つつじ?🌼

普段走ってる道路沿いに花が咲いていたのですが、ツツジっぽいけど花が小ぶり。ネットで調べると似た花でサツキが出てきましたがそちらは開花時期がツツジの後。
さぁどっち?🤨

体重停滞しては減り

体重は順調に減って65kg台へ。
毎日朝夜2回計量していてふと気がついたのですが、停滞期は体脂肪が減りやすく、減少期には変わりにくいように感じます。
減少期に減っているのは何か?というと体脂肪以外のもの。例えば筋肉や骨、水分とか排出物とか。
以前も書いたホメオスタシスという奴で、ある程度まで体脂肪を減らして飢餓を凌ぎ限界を迎えると、今度は代謝を抑えるために筋肉を減らしセットで骨格も減らすという流れです。心筋や呼吸筋も含まれるので食べないとどんどん弱っていくのはこのため。

私の減量方法 低炭水化物筋トレダイエットは常に筋肉を刺激し続け再生のための栄養摂取を基本とするので、ウェイトコントロール時のダメージが少ないのも特徴です。

トレーニングの新たな試み

次節で書きますが、外でのランニング時にスポーツマスクを付け始めました。
子供の頃、スキーをする時に防寒用フェイスマスクを付けていたので違和感はないのですが、ランニングではそれして走ってる人ってまったくいないのでとても目立ちますね😷
元々は低酸素トレーニングマスクだと思うのですが、なかなかこれが調子良くてバルブをもう少し閉めて低酸素状態で使いたくなってます。
先行日変わらず。トレーニング内容はいつもどおりでした。

トレーニングの新兵器!
スポーツマスクを着けてラン🏃

先週ご紹介したスポーツマスクを着けて走り始めました。
日本政府から発令された緊急事態宣言を受けてだったのですが、とにかく目立つのですれ違う人や車のドライバーさん達にジロジロ見られます👀
防じんマスクに近い構造で排気は弁を通すので呼吸ストレスは少ないです。また口元の空間もそれに貢献してると思います。
その反面、咳クシャミも弁周辺はそれなりになりますから気をつけたほうが良さそうです。

帰宅するとマスクは汗でぐっしょり。走ってる最中も口元が汗と蒸れでしっとり感がありました。
丸洗い可能でこのように分解し外だけ洗います。中のフィルターは頃合いを見て交換でしょうか。
このマスク。ウレタンタイプとメッシュタイプがありますが、私はシーズン通してこちらのメッシュタイプをおすすめします。蒸れ対策として。

キジのカップルを見かけました。派手なのがオス、地味なのがメスです。桃太郎のキジは派手なのでオスですね。きびだんご上げたら家来になってくれますかね?

お読みいただきありがとうございました。次回もお楽しみに!

0 件のコメント:

コメントを投稿