2018年5月15日火曜日

5月第2週(5/6~5/12)ダイエットサマリー 体重増加
今週のITツール
久々にメスティン炊飯

ハーフマラソン完走のご褒美

先日の第30回春日部大凧マラソン大会のハーフマラソンを完走する事ができたので、ちょっと贅沢&ロカボ制限解除で大好物の納豆巻や握り寿司、さつまいもの天ぷらを食べながら茜霧島いただきました。
芋焼酎とさつまいもの天ぷら、原材料が同じなので合わないわけがないんですよね。🍠

体重増加

マラソン大会のためのカーボローディングや、その後のご褒美も相まって体重上昇。
気を引き締めなければならない時期にきました。
週末金曜日から、ロカボメシと日1食の食事ペースを復活。そして、チキンステーキとサラダのメニューも復活させました。
しがらみと甘えを取り払って、自分自身と向き合いたいと思います。

ランニングを復活

マラソン大会の疲れや傷が癒え、ランニングに対する気持ちも復活。
そこで、5kmから再びランニングをしはじめました。もちろん、筋トレも今まで通りです。
次の大きなイベントは富士山登山🗻
しっかり準備して再び登頂を目指します!

今週のITツール

何の変哲もない、ごくごく普通のUSB2.0 マイクロSDカードリーダーを買いました。
現在では100円ショップへ行けばもっと多機能なものが売られていますが、わざわざ海外に発注したのはこのコンパクトさが欲しかったから。
Raspberry Piで使う事を想定していてこのサイズが欲しかったものの、国内品で探してみると結構良いお値段でした。
急いでいたわけでもなく、海外でたまたま良さそうなコレを見つけたので発注してみました。

SDメモリカードフォーマッターで2つとも動作確認しましたが問題ありませんでした。
Raspberry PiのSDカードスロットと相性問題を起こしていたSDカードを差し込み、Raspberry Pi 3のUSBに接続して使ってみましたが問題なさそうです。
アクセスランプも付いていて、接続するとケース越しに光る仕組みです。
64GBのマイクロSDカードの残り1枚が行き場が無かったので買ってみたのですが、使途は決めていないのでこれから考えようと思います。

久々にメスティン炊飯

久々にESEEメスティンでご飯を炊きました。
丹波篠山コシヒカリ150ccにお水を200ccと醤油少々。そしてポッカサッポロ 里芋たっぷりスープ フリーズドライを2個を入れ、燃料用アルコール25ccで加熱。
沸騰直前に1度開けてかき混ぜ蓋をしたら、あとは完成までそのまま放置です。
梅雨に入る前にもう1度キャンプしに行きたいですが、昨年同様なかなか機会がなくておウチでアウトドアごっこでお茶濁してます😅

今週もお読みいただきありがとうございました。次回もお楽しみに!