2018年2月11日日曜日

2月第2週(2/4~2/10)ダイエットサマリー 下がりそうで下がらない体重
第30回春日部大凧マラソン大会出場🏃
今週のアウトドアツール

第30回春日部大凧マラソン大会出場します🏃

第30回春日部大凧マラソン大会へ出場する事にしました。 距離は21.0975kmのハーフマラソン。この大会の最長距離です。
Twitterでエントリー手続きのみお伝えしていましたが、翌日セブンイレブンへ行ってエントリー費用3500円+手数料205円を払ってきました。
セブンイレブンでの支払いはnanaco払い可能でもポイントが付かないのですが、クレジットカードでチャージするとそれで間接的にポイントゲットする事ができます。

練習のためランニングを再開。
5kmから始めてますが、サイクリングとは違う筋肉を使うので数日筋肉痛でシンドかったです。
少しずつ距離を伸ばしてハーフ完走目指します。足を痛めないと良いのですが。

下がりそうで下がらない体重

レタス価格がそこそこ下がってきたので以前のサラダを復活させました。
一時68kg台まで落ちたので下がりだすかと思いましたが、その後再び70kg台へ逆戻り。
なかなか難しいです。

筋トレはいつも通りでランニング再開

筋トレはいつも通り予定どおり。
久々すぎて忘れてたのですが、ランニングを再開したのでそのマークも登場です。
しばらく走ってみて、肺活量的に厳しそうなら水泳も再開するかもしれません。

今週のアウトドアツール

冬キャンプ用に湯たんぽを買ってきました

マルカ 湯たんぽ A(エース) 2.5L + 巾着湯たんぽ袋 ベージュ

Amazonではセット販売されていますが、地元ホームセンターではバラ売りでした。
湯たんぽ袋も他社を含めるといくつかあったのですが、マルカはこれ1種のみでした。

この湯たんぽはトタン製で直火対応。
温める時は蒸気を逃がすために蓋を開けなければならないのですが、万が一外さずにあたためても爆発しないようその蓋に安全弁が付けられています。
蓋の表面には小さい穴が開いていて、ここから蒸気が逃げます。

そして、蓋裏中央の小さい丸い部分が圧力で押されると水蒸気が逃げる仕組みになっています。

付属説明書には、この他にも低温火傷の注意など、大切な事が沢山書かれていますので、必ず熟読してから使ってください。

まず、最初は普通にお湯を沸かして入れてみました。
説明書によると沸騰させたお湯を7割約1.7Lほど入れ、残りを水で満水にすると丁度いい湯加減になるそうです。
実際、沸騰したお湯を入れた直後は熱くて素手では本体を持てませんでした。説明書通りに水を加えて温度調整しましたが、やはり熱くて持てません。
巾着袋に入れると素手でも触れるぐらいのちょうどよい温度。
足マッサージ機でフクラハギをもみながら膝下に湯たんぽを入れ、毛布をかけたら気持ちよすぎてそのまま寝ちゃいました😴

アウトドアで使う場合、小型ガスバーナーや炭で温める事を想定していました。
湯たんぽの重さが水込みで3kgほどあるのでガスバーナーが重さに耐えられるか心配しましたが、ちゃんの載せられ安定感もまんざらでもなさそうです。
輻射熱によるOD缶の加熱も、気化熱による温度低下と相殺されて問題ありませんでした。
ちょっと重いのが難点ですが、全行程人力で運ぶわけではないし、火で直接温めるのと違って一酸化炭素中毒や酸欠の心配がないので選んでみました。
あとは行くだけ。初キャンプへ行く日は近い⛺

今週のダイエットサマリーはこれで終わり。
2018年2月10日(土)からセブンイレブン限定でチロルチョコ 桔梗信玄餅味が発売されました。
味は、大ヒットしたきなこもち味に黒蜜をプラスした、オリジナル信玄餅そのままの味。
今年のバレンタインは義理チョコ論争が巻き起こっていますが、お茶請けにコレ配って、お返しにビスコとかでもいいような😁

今週もお読み頂きありがとうございました。次回もお楽しみに!