2018年1月17日水曜日

1月第2週(1/7~1/13)ダイエットサマリー 体重は再び山頂に
初めてのたまご酒
献血の血液検査結果

いつものサイクリングコース

今週も、いつものサイクリングコースで越谷レイクタウンへ行ってきました。
愛用のサーモス JNI-300に自家製カフェラテを入れ、この日も湖畔でコーヒータイム☕
ところで、2層式保温水筒って色々あって、一時期別のに変えようかと物色していた事がありました。
しかし、ある事に気がついてやめました。それは、蓋を開けて飲む時に口をつけるフチの部分。
唇の当たる部分が樹脂製になっているので、水筒本体の金属の影響が受けにくくなっています。また、形状も表面も滑らかに加工されているので口当たりが良いです。
寒い季節は暖かさを求めて保温性能にばかり目が行きがちですが、使い勝手も考えられているんですね。

体重は高止まり

クリスマスから上昇の一途だった体重は、一時高止まりました。
とはいえ、相変わらずの食事内容なので、まだ増えそうな気がしています。
Twitterには写真付きで掲載していましたが、今週は大盛り系ラーメンを1年ぐらいぶりに食べたり、皿の色が色々ある回るお寿司を食べに行ったりと、タガが外れてしまったような食事が続いています。
風邪はようやく落ち着いたとはいえ、寒さ疲れなのかもしれません。

筋トレはいつも通り

筋トレは今週もいつも通り予定通り。
久々に喉風邪を引きましたが、何とかフィニッシュしました。
さすがに、これだけ長い期間絞らずにウェイト乗せっぱなしの体だと、筋肉の輪郭がボヤケちゃいますね。
それもあって、今年のマラソン大会へのエントリーを悩んでいてまだ申し込んでいません。
足への負担を考えると、自転車に気持ちが向いてしまうんですよね。

風邪の時にはたまご酒

人生初めてたまご酒を作って飲みました。
Twitterでは時々お酒の事をつぶやくので驚かれるかもしれませんが、生まれ育った家庭に飲酒文化が無かったので、むしろ今が非日常だったりします。
レシピはネットを参考に、お正月に飲まなかった1カップ日本酒に、初売りでゲットしたタマゴ1つと砂糖大さじ1杯。
作ってみてわかったのですが、タマゴが固まり始める温度は約60度と言われていますが、日本酒を温めすぎるとタマゴスープになってしまいます。
また、アルコールを飛ばすには70~80度と言われていて、そこまで温めると今度は冷ますのが大変。 そのため、今回はアルコール入りの大人のたまご酒にしました。
酔っ払っちゃいましたが、無事喉風邪を撃退できました。

献血の血液検査結果が届きました

すっかり忘れていたのですが、年末に献血した時の血液検査結果が届きました。
血小板数値は低めでしたが、すべて範囲内で異常なし。
過去の検査結果からの変化を見ても、変動範囲内のように見えます。
もうすぐ全血献血の制限期間も解除になりますが、気が向いたらしてこようと思います。

今週のダイエットサマリーはこれで終わり。
注文していたLenovo純正マイクロUSBケーブルが届きました。
オフィシャルショップから購入したもので、正規品証明用のホログラムシールも貼られていました。
製品自体もしっかりしていて、接触不良気味だったケーブルと交換したらちゃんと充電出来るようになりました。

今週もお読み頂きありがとうございました。
次回もお楽しみに♪