2017年7月2日日曜日

6月第4週ダイエットサマリー 再び減少
アウトドアツール

梅雨シーズン突入

梅雨前線が北上して関東も梅雨らしい天気になってきました。
地元のララガーデン春日部には、各店にこのようなオリジナルてるてる坊主がぶら下がってます。
降らなすぎても困りますが、降りすぎても困りますからね。

再び体重が減り始める

再び体重が減り始めました。
特別何かしたわけではなく、低炭水化物筋トレダイエットをそのまま続けた結果です。
一般的に言われる停滞期とはちょっと違ってて、単純に食事内容やお通じのタイミング、運動内容によって一時的にこういう事が起こります。
ホメオスタシスによる代謝抑制が起きてるかどうかは、日々の血圧・心拍数測定や睡眠時間で推測可能です。

今週も筋トレフィニッシュ

毎度同じ報告ですが今週も予定通り筋トレしました。メニューも変わらず。
この他に、買い物やお出かけで最近サイクリングが多く、距離や時間によってかなり運動量に差があります。
そんなのもあって体組成データにもバラツキが多くでています。

今週のアウトドアツール

まず最初はBLUE FIELD レインボー多目的マット。 先日ブログ記事でご紹介した3F UL GEAR Lan Shan 2を設営する際に敷くグラウンドシートとして購入しました。
Lan Shan 2のインナーテントサイズが210x110(cm)に対し、BLUE FIELD レインボー多目的マットは220x115(cm)なので若干大きいのですが、テントが2017年春新商品ということもあって適当なサイズのグラウンドシートが同社から発売されていません。
色々探した結果、これが一番近いサイズだったので選びました。
重さは250gでした。

先日テント⛺を広げた空き部屋でマットを広げてみました。
写真では四隅にだけハトメがあったのですが、届いた商品にはさらに長い辺の中央にハトメが各1箇所追加になっていました。
テント設営時にトレッキングポールを中央に立てるので、もしかしたらその時にこの穴が役立つかもしれません。

続いて、以前購入したチャムス ホットサウンドウィッチクッカーの袋を買いました。
本当は先日中古で買った鹿番長のアレ用だったのですが、長さ40cmで袋も長さ40cmだから大丈夫かと思ったら底の部分(厚み)の寸法分を失念し入り切らなかったんです。
そこで、試しにホットサンドクッカーを入れたら長さピッタリだったので、切って幅を縮めて縫い直して作りました。
久々の裁縫でメッシュ生地だったので悪戦苦闘でしたが、なんとか形になったのでヨシとしました。

そして最後は、ダイソー 電球型LEDライト USB 1.2mコード付電球色です。
テント⛺の中に括り付けるライト💡を探していたら、まさかの税込108円だったので2色あったうち両方とも買っちゃいました。

箱記載の消費電力では5V 1.2A=6WとiPhoneもビックリの電力量。ほんと?と思いUSB電流計で測ってみた結果

5V 350mA = 1.75W

120lmクラスのLED電球💡の消費電力って2W程度ですから、3倍の6Wも消費してたらオジサンビックリだぁ😅
単3アルカリ電池が一般的に1.5V2000mA=3Wですから、乾電池1本あたり1.5時間使える計算になります。
見た目の明るさも十分ですし、もし足りないようなら2個ぶら下げればOKなので、テント⛺設営時に実際に使ってみようと思います。

ということで、今回のダイエットサマリーはこれでおしまい。
テント⛺紹介記事の時に設営に必要なトレッキングポールを並べていなかったので、今回新たに届いたグラウンドシートと一緒に並べて撮影してみました。
お泊りキャンプに必要なモノが全て揃ったので見てるだけでワクワクします。
今度は、コレを持って実際にチャレンジなのですが、その前に富士山🗻山開きで本格的な富士山登山シーズンに入りますから、そちらの準備もしなくてはなりません。
長年出来ないと思っていた事が出来るようになると、この歳になってもチャレンジ精神って溢れ湧き出るものですね。