2020年9月27日日曜日

9月第4週(9/20~9/26) ダイエットサマリー 
体重プチ増加 
今週のサイクルツール 
今週の茶道具

サルスベリの花

久喜菖蒲公園にサイクリングしにきました。
いつも通り池の周りを走っていると花の咲く木を見つけました。
あとで調べるとサルスベリのようです。綺麗ですね。

体重プチ増加

今週は月曜日夜から金曜日朝にかけて岩手山登山に出かけたのでほとんど計量できませんでした。
食事制限も登山では安全に支障をきたす可能性があるためナシ。運搬調理の制限もありますからね。
体重だけを見るとプチ増加なのですが、体脂肪率ダウン👇骨格筋率アップ👆のマッチョ化したようです。

登山による筋肉痛が体脂肪計に影響があるかもしれません。過去の経験則からですけどね。
体脂肪率も1桁続き。登山中の食事内容は別記事で後ほど書きますが、制限しなかった割りにこの数字でしたから相当過酷だったんだなぁと思い返させてくれます。
こうして無事帰宅してブログが書ける事に感謝です。

トレーニング岩手山登山で3日お休み

トレーニングは岩手山登山のために、出発日の21日と到着日の25日を除く22~24日の3日間お休みを頂きました。そのため筋トレ18日、ランニング5日に先行を減らして1週間を終えました。
登山時の下山で酷使した太ももの筋肉痛がひどくて到着日の筋トレは変則的になりましたが、翌日の筋トレで帳尻をあわせて普段どおりに戻っています。
4泊5日の長旅で登山もさることながら公共交通機関の移動だったのでよく歩きました。その模様は後日別記事にて掲載したいと思います。

今週のサイクルツール

サドルバッグが届きました。
登山で1週間近く外出してる最中に郵便屋さんが配達するも、ポストに入らず不在票を入れてくださったようなので帰宅翌日に受け取りに行ってきました。

取り付けると想像していた通りの収納スペースで、今使っている6.5インチスマホもすっぽり収まります。
ただ、私のクロスバイクはシートポストにリア反射板が付いていてこれを外さないと付けられません。外して走ると道交法違反になりますから、移設するかバッグ自体に取り付ける必要があります。
それを準備しなくてはならないのでそれまではお蔵入りになりそうです。

今週の茶道具

茶筅(ちゃせん)茶杓(ちゃしゃく)が届きました。
見た目が一般的ではないのは黒竹だからです。白竹もあったのですがせっかくなのでこちらにしてみました。
抹茶や茶碗がまだなので茶筅通しはそれらがそろってからやりたいと思います。

念願だった岩手山登山に行ってきました。初めて尽くしでドキドキでしたが無事帰宅する事が出来てよかったです。そんな旅の出立当日に走ったクロスバイクのRelive動画を最後に掲載して終わりたいと思います。
お読みいただきありがとうございました。次回もお楽しみに!


0 件のコメント:

コメントを投稿