2017年11月12日日曜日

11月第1週(11/5~11/11)ダイエットサマリー 体重は麓に
初めてのサントリーホール
新しい血圧計到着

冬が立ちました

2017年11月7日(火)は立冬でした。
朝の布団の中や日中の日差しの暖かさが心地よくなる季節。そして、風の冷たさが身に応える季節。
そろそろ、ホットドリンク用の水筒にチェンジしたいですね。コレ、温かいのを入れると漏れるので😅

体重は一気に麓に下山し小休止⛰️

67kgから一気に落として62kg台へ。
そこから63kg前後を行ったり来たりするようになりました。
何か決心とかあったわけでもなく、何となく食欲の無い朝の食事をキャンセルするようになり、午後の1食のみにしてから一気に落ちました。
日頃のトレーニングはそのままで、献血のプレッシャーから開放された結果です。
良く朝食は食べないと体に悪いといいますが、あれはあくまでその後の行動が空腹で出来ない人に向けての話。
起きて即トレーニングに入れるような、私みたいな人には無縁だったりします。
夜は食べては行けない神話も、私の経験上あまり意味が無くて、むしろ寝てる間に体が再生されるわけですから、その食事こそすごく重要です。
私にとって、睡眠中も体つくりの大切な時間です。

普段通り筋トレ実施

今週は、特にイレギュラーとか無く、普段通り筋トレを行うことができました。
同じメニューをただひたすら毎日やるだけの日常。そりゃ飽きます。慣れてくれば苦痛も無くなりますから、余計にそうなるでしょう。
飽きないようにするため、トレーニング最中は何か映像を見ながらとか音楽を聞きながらとか、あるいは考え事をしながらやる事が多いです。
おかげで「今何回だっけ?」とカウントを忘れてしまい、やり過ぎて翌日の痛みでそれに気がつく事がよくあるのですが😅

初めてのサントリーホールは凄かった

KDDI スペシャル アンドリス・ネルソンス指揮ボストン交響楽団を聴きに、初めてサントリーホールへ行ってきました。
テレビでは何度も見たことがある場所でしたが、実際に来館するのは初めて。
巨大なパイプオルガンが有名で、1度その演奏を聴いてみたいと思っていたのですが、今回はハイドン 太鼓連打とマーラー 巨人です。

現地に18時に到着し、表参道のGoogle Home mini PRイベントで頂いたドーナツと持参したさんぴん茶で腹ごしらえ。
開場時間の18時20分になると、入り口上の壁が開いて音楽が流れ始めました。

席は2階LC3列7番目。私の好きな左側の席で、ステージにも付かく、上から全体を見渡せる場所です。
映画館でも似たような席をよく選びます。
大ホールで行われたのですが、中は録音・撮影禁止でした。そのため、その時の模様を画像でお伝え出来ないのが残念でしたが、とても素晴らしい演奏でした。
個々の自由さ・表現力・演奏技術。そして、それが1つになったときに生まれる大きなハーモニー。
19時ころから始まり21時すぎに終了。素敵なヒトトキでした。

この日は、コンサートの前に東武東京メトロパスを使って、都内をあちこち回って買い物してました。
とてもお得な切符なので、ある程度の移動予定がある時には利用しています。

新しい血圧計到着

新しい血圧計が届きました。
海外製のものなので、日本の医療機器認定は受けていませんし、ご覧の通り表記はすべて英語です。
説明書もケースもなく、袋に入れられこのまま届きました。
サイズが少し大きめなのと、外国人向けに最高血圧の上限値が高いためか、最初の締め付け圧が少々高いように思います。
それ以外は、普通に使えていますし、数字も問題なさそうなのでしばらく使ってみたいと思います。

ダイエットサマリーは終わり。
前回ブログの最後に記したマイクロSDXCの故障修理でしたが、代替品が届きました。Check Flashでチェックしても異常なし。数週間かかるとの事でしたが、5日で届いたのでとても早い対応に感謝です。
代替えのSDカードで色々やっていたRaspberry Pi Zero Wが、これで本格的に使う事ができます。Raspbian Stretchカーネルもだいぶ安定してきたので、Raspberry Pi 2もそろそろバージョンアップかな?と思っています。

今週もお読み頂きありがとうございました。
次回もお楽しみに!