2018年7月10日火曜日

7月第1週(7/1~7/7)ダイエットサマリー 体重少しずつ着実に減 
刀削麺完成🍜 
今週のアウトドアツール⛺ 
iPhone5が壊れた🤳

ヨーグルト断食

ある日の事、以前から桃缶とヨーグルトが食べたかったのでセール品を見つけて食べてみたら体重に影響がない事に気が付きました。普段からパッケージに印刷されてる栄養成分表示を見て選ぶクセがついているので、この結果はある程度予想が出来ていました。
詳しく調べてみると、普段コーヒーに入れて飲んでいる牛乳と栄養価に大差がなく、また乳酸菌による発酵で乳糖が乳酸に変化してるのでよくあるお腹がゴロゴロするという事もありません。
ヨーグルトの固形物は乳酸の酸性によってたんぱく質(カゼイ)が凝固したもので、まさにプロテインの塊。また、透明な液体もホエイと言われているもので凝固しなかったたんぱく質が主成分。こちらもホエイプロテインという名で売られているものです。
ダイエット中の女性の食事を見ると良くヨーグルトが加えられてて整腸作用を期待してかと思うのですが、栄養面でもダイエットに有利な事がわかりましたし、ヨーグルト断食なるダイエット単語が有ることも新発見でした。
私のオススメは脂肪ゼロのヨーグルト。低炭水化物筋トレダイエットでは脂肪の摂取制限はしていないのですが、それでも摂らずに済む脂質は極力摂らないのを前提にしています。
近所のスーパーのヨーグルトを買い占めに近い量で購入しているのでお店もビックリかもしれませんが、しばらく続けていようと思います。

体重少しずつ着実に減

体重は少しずつ着実に減っていて、普段着ている服でそれを実感しています。
昨年まで夏の普段着にしていたTシャツがきつくてランニング用におろしたのですが、少しずつ余裕が出てきています。
普段着はどうしてるか?というと、現在買い増してる最中です。幸いズボンはなんとか履けているのですが。

時間調整で筋トレ種目の変更

梅雨明けしたはずの関東でしたが、まさかの停滞前線復活で長雨に。その結果2日ほどランニングはお休みしました。
筋トレは連日行いましたが、週最後に種目変更をしました。
今まで3+3でやってきましたが、腕のゴムトレだけ内容が多く時間がかかるため調整しました。
良さそうならこれでいこうと思います。

刀削麺完成

2017年11月に交通事故で亡くなられた青羽学園リーダー 青羽俊輔さんを追悼するため、登山が趣味だった彼が最期にツイートした

「刀削麺っていい噂聞かないけど美味しいのかな…。」

というのが発端で勝手に企画した
刀削麺を天国に日本で一番近い富士山々頂で喰らおう追悼企画

麺の選定から始まり、実際に食し、またプロの味を学ばせていただいて完成にこぎつけました。
登山という限られた装備と食材と環境でいかに美味しいものが作れるかを探ってきました。
麺は望郷刀削面。アメ横で買ってきた乾麺です。
それを水に浸す事で湯で時間を短縮し、もちもちとした刀削麺らしい食感を出します。

具は麺好亭 具材の三種盛り
チルドラーメン売り場で一緒に並んでる事が多い便利なセットです。
今回使うのははじめてで、どういう味なのか興味津々でした。

富士山山頂では気圧が低いため沸点は88℃になります。ただ、これは計算上の話なので状況によってはもっと低くなる可能性もあります。
それらを想定して、今回は80℃を上限にして茹でました。

そして完成したのがこちらです。
スープは家に買い置きしてあるマルちゃん 函館風塩味ラーメンスープを使いました。
食べてみたところ、まさに絶品。富士山山頂の寒さと風景を思い出しながら食べたらもうたまりませんでした。
美味しすぎて、しゅんさんが一緒にいたら振る舞いたいぐらい美味しくできあがりました。

富士山登山本番がとても楽しみです。

今週のアウトドアツール

久々のコーナー復活です。
今週は100円ショップにて、虫除けブレスレットと蚊取り線香ケース。それと前章で使ったキッチン温度計を買いました。
虫除けブレスレットは、昨年何度か着用して効果が実感出来たのでリピ買いしました。
蚊取り線香ケースは、以前キャンプ用に買った缶タイプの蚊取線香だと平置きでしか使えないので、ぶら下げても使えるコレを買ってみました。

iPhone 5が壊れた

ランニングで使っているイヤホンをポッケに入れたまま服を洗ってしまい、乾かしてiPhone5に繋げて壊れてないかチェックしていました。ふと斜めから画面を覗き込んだ時に液晶表示にムラがある事に気がついて嫌な予感がしました。
普段保護用に付けているシリコンケースから出して横から見ると、わずかにですがフロントパネルが浮き上がってました。
念の為保護フィルムを剥がして確認しましたが、やはり浮き上がってます。

iPhone 5の分解ははじめてだったので、公開されてる先駆者たちの情報を頼りにフロントパネルを開けてみると、電池パックの被覆にガスが溜まり始めていて膨らんでいました。
新品の電池パックを見たこと無い人だと気が付きにくいのですが、本来は被覆が電池パックにピタッと付いています。

3年前に同じ症状でAppleストアで本体まるごと交換してもらったのですが、その時もやはり3年経つかどうかの頃で同じ症状でした。
保証が切れているので分解したのですが、フロントパネルはまだ使えそうなので電池パックだけ発注して交換してみることにしました。
部品到着は来週なので、結果の続きは次回書きたいと思います。
ちょうど契約更新月なので色々と悩ましいのですが。

今週のダイエットサマリーはこれで終わり。
低炭水化物筋トレダイエットに新たな誘惑が届いてしまいました。日清食品 カップメシ カップヌードル謎肉丼です。
日清食品オンラインストアで1万食限定販売。たまたまTwitterでそれを知り、見たら残り5千食だったので1箱6食を注文してみました。
半分は贈答品にして、残り半分自宅用に後日食べてみようと思います。
あー、また体重増えるのでしょうか😭

今週もお読み頂きありがとうございました。次回もお楽しみに!