2017年12月5日火曜日

11月第4週(11/26~12/2)ダイエットサマリー 体重再び減少
今週のアウトドアツール

年末

2017年もあと1ヶ月にないました。
そして、今年も年末ジャンボ宝くじの季節です。
1等前後賞合わせて10億円。1等が7億円で前後賞が1.5億円で合計10億円。
もし当選したらお金を使う事よりも、その資産に見合う人間になるために資質を身につけたいです。

体重再び減少に

先週の体重増加ストップから、今度は減少に転じました。
日々生活の結果なので、こういう増えたり減ったりは普通にあります。ロボットじゃないし、日々の食事だって同じものばかり食べてるわけではないですからね。
体型指標はBMIの標準値22以外に、体脂肪率 男性20%/女性30%というのがあります。
数字として出すとシビアになるので、特に大きめに出てしまう女性は公表しづらいかと思います。
それでは、少ない男性は公表しやすいか?というとそうでもなくて、今度は筋肉量の話が出てきます。
男女それぞれの体事情がありますから、なかなか難しいですよね😅

今週もいつも通りの筋トレ

今週もいつも通り、筋トレフィニッシュです。
マラソン大会に出るかどうか、まだ迷ってます。
来年は春日部大凧マラソン大会の節目の第30回大会なんですよね。

どうしよ?

今週のアウトドアツール

まずは、APG APG-CS03 STO0045 防風ガスストーブです。
海外製で、注文していたものが届きました。

届いた時には外箱が潰れていて、配達員の方も不安そうな顔をされていました。
アウトドアツールなので、この程度の外装破損で壊れているようでは使い物にならないですけどね😅

OD缶に付けて試験着火しましたが、まったく問題なし。
一般的な外に広がるバーナーヘッドとは違う、防風のためのお椀型なのでどうかと思って買ってみたのですが意外とヨサゲです。
集熱板付きガスストーブ一体型クッカーのガスバーナーと似た形状なので、単体販売されてる集熱板付きクッカーと相性良いかもしれません。

続いて、日清食品 チキンラーメン ひよこちゃんオリジナルクッカーです。
こちらは、2016年頃に登場したノベリティグッズで非売品です。
以前店頭で見かけて気になっていたものの、手に入れる機会がなくてそのまま見かけなくなりました。
それを個人売買で譲っていただいたものです。

早速、調理開始。さすがノベリティだけあってチキンラーメンもすっぽりおさまります。
素材は多分アルミ製で、硬質アルマイト処理されていると思われます。

チキンラーメンは、一般的にドンブリに麺を入れてお湯を注いで蓋閉めて、3分待ったら出来上がりのイメージがあります。
しかし、袋の作り方を見ると普通の袋麺と同じ手順も載っていて、それによると1分で出来上がりとの事でした。

1分はあっという間ですね。
今回は、あえて何も入れない素のチキンラーメンでいただきました。
冷え込みが日に日に厳しくなる季節なので、暖か食がとにかく美味しいです。
ご馳走様でした🙏

おまけでアウトドアツールを使ってみた

番外編、アウトドアツールを使ってあずきメシを炊いてみました。
株式会社G-7ホールディングス様から頂いた小豆を使って調理。作るのは初めてだったりします😅

シェラカップに大さじ2杯の小豆を入れ、水を150ccのメモリまで入れて蓋を閉め、燃料用アルコール15ccで下茹でしました。
副室式アルコールストーブを使っていないのはあえてで、火力弱めでジックリ加熱したい時は常にコンビーフ缶を使っています。
アルコールはガスに比べて熱量が低いので、同等の熱量を得るために燃焼効率を上げたい事があります。副室式はそのためのもので、アルコールが気化して生じる圧力を利用し、ガスのようにどんどん出して燃やして熱量を上げています。
固形燃料は、それが無いので燃焼時間が長い分熱量も下がるのですが、それだけ弱火でジックリ炊き上げる事が出来ます。

アルコールが無くなって火が消えたら、小豆の下茹で完了。
それを、あらかじめ水に浸しておいた米1合と水200ccに茹で汁ごと入れ、アルコール35ccで炊きます。
このアルコール量は、固形燃料30g相当の量になります。メタノールの比重が約0.79です。

固形燃料30g÷比重0.79≒メタノール37.9cc

計算上では少し多いのですが、固形燃料には液体アルコールを固形化するために酢酸カルシウムが加えられているので、全重量がそのままメタノールになるわけではありません。
外気温に左右されますし、燃焼時間差もわずかなのでざっくりで良いと思いますが、知識として押さえておくと良いかと思います。

炊き上げ約30分、蒸らし約10分で完成しました。
同時に作っていたチキン&野菜のグリル焼きも丁度焼きあがりました。
小豆が硬めだったので、燃料用アルコールを5cc加えて加熱時間を長めにし、蒸発分の水を少々加え、もう少し柔らかめに下茹でしたら丁度いいかな?と思いました。
とても美味しいディナーでした。ご馳走様でした🙏

今週のダイエットサマリーはこれで終わり。
以前届いたミルクピッチャーを使っていますが、使い勝手いいですね。
とはいえ、ラテアート作る技術はさっぱりなのですが、偶然にもハートの形になったのでパシャリ📷

今週もお読み頂きありがとうございました。
次回もお楽しみに!