2017年7月20日木曜日

7月第2週ダイエットサマリー 体重が読みにくい夏
今週のアウトドアツール

やっと書けるよダイエットサマリー

2017年7月9日~10日にかけて行ってきた人生初の富士山登山登頂成功
おまけに山小屋サポート無しとか、御来光とか、山頂クッキングとか。
今年のイベントに入れてなかったのに、もうとにかく快挙だらけで、今年のイベント1位になっちまった今日この頃でブログ記事もドッサリ。
そんな週の定期ブログのつもりで書いてるダイエットサマリーに、果たしてネタが残ってるのか!?という危機感が😅

夏の読みにくい体重増減

例年そうなのですが、夏は水分の出入りが激しいので、果たして本当に体重が減っているのか?というのがとてもわかりにくい季節でもあります。
それが思いっきり出ているのが今の体重で、グラフ的には横ばいのように見えるのですが、1日だけ63kg台という日があるかと思います。
そう思ったら、翌日にはドンと跳ね上がるのは、自宅で大量の水分補給をしたから。
体内水分量は体脂肪率の測定元になってるインピーダンス値を大きく変動させるので、やっぱりこっちも数字がブレてきます。
ボディサイズはブレないので、そっちを気にしてたほうが良いかもしれませんね。

富士山登山から帰宅した日を除きフィニッシュ

富士山登山から帰宅した10日(月)は筋トレを休みました。
当初はやる予定で、帰宅直後もやる気満々だったのですが、荷物を下ろしてシャワー🚿を浴びて横になったら治癒熱で体温が37.8℃まで上がり、オマケにダルさも出てきたので、体からのサインに従って休息を取りました。
こういう体からのサインに従う事ってとても重要で、例えば夏バテと呼ばれる症状も代謝を抑えて発熱させないで欲しいという体のサインから来てます。
そのサインを誤魔化して無理やり体を動かすと、熱中症などの機能障害に陥るのでとても危険な事だったりします。
ですから、よほどの理由がない限り、体のサインに心当たりがあるようなら、活動を控えたり休息を取ったほうが無難です。

今週のアウトドアツール

多目的トーチ WS-502C
俗に言うガスバーナーとかガストーチというもので、炭おこし用に買いました。
この手の商品は種類がとにかく多く、どれ買って良いか迷ったのですが、とりあえず最初の1台目って事でコレにしてみました。

一般的なガスバーナーのように着火用の引き金が見当たりませんが、背中の調整ツマミを押す事で着火出来ます。
とりあえず使えたので、これで炭おこしが楽で低コストで他の器具を痛めることなくできるかな?

ということで、ダイエットサマリーはこれで終わり。
週末に大宮ナポリタンを食べに行ってきたのですが、その時に献血バスが東口に止まってて、リカちゃん×けんけつちゃんコラボマスコットがもらえるとの事。
2017年7月17日(月・祝)は400ml全血献血解禁日で、ちょうどタイミングもあいます。ただ、7月は私の誕生月で、大宮献血ルームウエストで申告すると何かプレゼントがいただけるとの事。
その関係もあって、どっちでするかはその時に決めたいと思います。

今週はとても薄っぺらい内容でしたが、ここまでお読みいただきありがとうございました。
次週は平常運転で、もう少しネタ充実させられればなと思います。