2017年11月20日月曜日

11月第2週(11/12~11/18)ダイエットサマリー 体重増加
今週の家電

元祖タワー丼🗼

週末、久々にスカイツリーへ行き、そば処 かみむらで昼食に元祖タワー丼をいただきました🗼
サクサク大きいエビが3尾とかき揚げが乗ったドンブリは食べごたえ十分。漬物はサッパリしていて、お味噌汁も出汁が効いて美味しかったです。
また、添えてある大根おろしが口の中をサッパリさせてくれます。そして、ドンブリのタレがお好みでかけられる所もユニークなポイントだと思いました。
美味しかったです。ごちそうさまでした。

そして体重も登る

再び増加し始めた体重。食べれば増えます。
今週はイレギュラーな食事が多かったので、それがグラフに出てます。
色々やってて夜更かしの日も多く、気がつけば夜が明けていた日も。
減量ダイエットには急ブレーキかかっちゃいましたが、その分得られるモノも大きかったので、私の中ではヨシとしています。
毎日測って、毎週ブログを書いて、自覚して。
自分に厳しすぎるのも体にも精神にも良くないので、適度な息抜きと自分なりの落とし所も大切かなと思います。

体重増えても筋トレはいつも通り

どんな状況でも、体は鍛え続けています。ある意味、これも息抜きの1つです。
そして、ペースを崩さない事。体重が増えたからと、焦って運動量増やすのは返ってダメにします。
体を動かすのには限界があるので、食事や生活習慣のバランスを考え、トータルで取り組む事が大切です。

今週の家電

新しいシーリングライト アイリスオーヤマ LED シーリングライト ~12畳用 CL12D-5.0を買いました。
先日、帰宅してダイニングキッチンの蛍光灯を付けたら、ポンと音がして点かなくなってしまいました。
カバーを開けると、蛍光灯の端子付近が3管あるうち2管が真っ黒で寿命かと思いました。しかし、それとは関係ない常夜灯も点かなかったので故障と判断。
使用頻度の低い部屋から一時的に持ってきて、コレが届く間代用していました。

Amazonのタイムセール&割引クーポンというコンボ技が使えたので即ポチし、発送後にヤマト運輸の営業所留めにして、自分の都合の良い時間に取りに行ってきました。
受け取ったらビックリ。箱は小さいし軽いし。自転車の後ろの荷台に括り付けて持って帰ってきたのですが、あまりに軽すぎて落とさないかと逆に心配になりました。
今まで色々なメーカーのシーリングライトを見てきましたが、LEDタイプは初めて。
開けたら見慣れぬ形状やパーツ構成で、説明書を読んで取付け方法を熟読してから作業開始です。

引掛シーリングローゼットにはいくつか種類がありますが、うちのは角型と呼ばれるよく見るタイプのモノです。
コレに、付属の角型用台座を取付けます。簡単な作りで、ただローゼットを挟んで止まるだけ。
シーリングライトを取付けた時に、ぐらつかないようにするためだけのスペーサーのようです。

次に、シーリングライト本体を直付けします。
カバーを片手で押さえながら、もう片手で真ん中をまわして取り外します。
ひっくり返すとこんな感じ。薄っすらとLEDのツブツブがたくさん見えます。

カバーを外した本体を、天井のローゼットに取付けます。 コネクタ付近が透明パーツなので、ローゼットへの位置合わせが目視できるのと、重量もかなり軽いので作業しやすかったです。
また、アダプタ方式でない分、余計な配線もありません。

カバーを付ける前に、壁のスイッチをオンにして点灯を確認。
予想以上の明るさでビックリしました。
最小の調光にしても全然明るくて、もう1つ小さい8畳用のCL8D-5.0や6畳用のCL6D-5.0でも十分な気もしました。
広さこそ12畳なのですが、明るさって壁紙や家具の色や配置でかなり変わってくるので難しいんですよね。

カバーを取付けてから常夜灯の確認忘れに気が付き、点けて写真を撮りました。見た目は電球と一緒ですね。
あと、本体が蛍光灯の時と比べ半分ぐらいの大きさなので、この小ささに慣れるまで少し時間がかかりそうです。
本体サイズは、この12畳用も8畳用も6畳用もすべて同じで、中のLEDの数が違うだけらしいです。
おそらく、調光範囲も1LEDあたりの階調は同じだと思うので、眩しすぎるのは困るって人は1サイズ小さいモノを選んだほうが良いかもしれません。

おまけ

注文していたエスプレッソマシンで使うためのミルクピッチャー(ミルクジャグ)が届きました。
日本国内だと選択肢が少ないので、海外からのお取り寄せ。それでも、このメモリ付きのタイプは選択肢が少なかったです。

実際に使い出すと、このメモリが地味に便利で、牛乳を入れる量がビシッと決まります。
温め加減は、底に手を添えながらスチーミングしていき、持てないぐらい熱々になったらちょうどいいみたいでした。
ラテアートとかは程遠いものの、きめ細かいクリーミィなフォームミルク作るには、ステンレス製のミルクピッチャーって必須ですね。

ダイエットサマリーはこれで終わり。
11月14日は埼玉県民の日で、無料開放された施設のうち越谷市のキャンベルタウン野鳥の森と花田苑に行ってきました。
人馴れしてるのか、近づいても逃げる気配がまったくなく、目の前で写真撮らせてもらいました。

この日も自転車でやってきたのですが、越谷市に入ったら雨模様に。
花田苑も雨に打たれながらの見学になってしまったのですが、紅葉が綺麗でした🍁
庭園内の茶屋で抹茶とお菓子もいただきましたが、霞がかった風景もまた風情かな。

今週もお読み頂きありがとうございました。 次回もお楽しみに!