毎度時間と戦っている気がしますが、新千歳空港からバス たいせつライナーで旭岳登山の拠点とした旭川市に移動します。
出発までの時間の余裕を作ったので空港を探検。雪印パーラーで限定 空港ソフトをいただきました。なぜか食べたくなるんですよね🍦
雪ミクを発見。元々は雪まつりの雪像としてスタート。それからご当地キャラとして定着したみたいです。
ミュージアムに等身大の像がありました。可愛いですね。それにしても髪長いけどお手入れ大変そう。
ちょっと早めの夕食を迷いに迷った末、松尾ジンギスカンのレストランにしました。人生初。食べ方とかさっぱりわかりません。
男は黙ってサッポロビール🍺
いきなり飲んじゃいました。うまい!
店員さんに食べ方を教えてもらいました。松尾式と呼ばれる方法で中央ドームで焼くのは共通なのですが、まわりのくぼみに肉の漬けダレを流してそこで野菜を煮ます。焼き肉とすき焼きを1つの鍋で楽しめる面白い調理法。美味しかったです。ご馳走様でした。
お腹いっぱいになったところでバスに乗る時間になりました。旭川駅前到着予定時刻21時。まぁ、それまでに酔いもさめるでしょう。仕事の疲れも残っているのでゆっくり休みます。
旅行者にはありがたいUSB電源があったので使わせていただきました。旅のおともに欠かせなくなったスマホです。それもこういう設備があればこそなのでとてもありがたいです。
旭川駅前バス停に到着し宿泊するホテルまで徒歩で移動。途中にあった御当地コンビニ セイコーマートで登山や宿泊中の食事を調達しました。
2泊3日でお世話になるプラトンホテルに到着。荷解きして登山準備をして就寝しました。
5時に起床。朝食はセコマで買った醤油ラーメン風焼きそば。塩焼きそばっぽかったです。具がラーメンなのかな。美味しかったです。
雪がくっついて見えないと問題になったLED信号器も対策がされてました。それでも付くらしく不完全みたいですけどね。良かれと思ってはじめた事が裏目に出て悪戦苦闘中?
銭湯発見。衛生のための施設なので制限はゆるいです。逆に温泉やその他の公衆浴場は福利厚生とみなされていてルールが厳しかったりします。同じお風呂でも役割が違うんですよね。
昨晩撮れなかった旭川駅に到着。行ったり来たりしていますが、ここからの電車移動はしないので駅探検もなし。そのうち乗り鉄したいですけどね。
朝食で不足気味だった栄養補給にコンビニで色々ゲット。ついでにモーニングコーヒーもしました。御当地缶コーヒー美味しかったです☕
旭岳へのアクセスはいで湯号。駅前のバスセンターであらかじめ乗車券を買いました。そうすると支払いもキャッシュレスでOK。便利ですよね。ここまで現金をまったく使っていません。
真っ暗で到着した時に気づかなかったのですが、すぐそばにイオンがありました。映画館もあります。帰りに買い物しながら探検しようかな。
バスが来て乗車。座席指定はないので好きな場所に座れます。予想外に乗客がいてビックリだったのですが、このあと納得の理由が。
駅を離れるとのどかな風景に。北海道のイメージってこれなんですよね。どことなく田舎の岩手に似ているような?だからなのか北海道初上陸なはずなのに違和感がまったくありませんでした。
たくさんの人が乗車した理由はここ。旭川空港でした。ほとんどの人がここで下車。計画当初はここに来る予定でしたが、予約タイミングで割高になって取りやめに。LCCも難しいです。
ついにメインイベントの登山スタート。果たして無事帰ってこれるのか!?
お読みいただきありがとうございました。次回もお楽しみに!
0 件のコメント:
コメントを投稿