2017年8月22日火曜日

8月第2週ダイエットサマリー お盆は肥える
お盆お墓参りの話
今週のアウトドアツール

お盆のお墓参りへ

何年ぶりかにお墓参りに行ってきました。
私が住む埼玉からは、片道600kmもの道のりを経て手を合わせに行きます🙏

久々の岩手入りでたまには珍しいモノが欲しいと思い、今回はチマタで話題になった福田パンを買ってみました🍞
残念ながら、店舗はお盆休みや改装でおやすみ。半分あきらめていたのですが、帰省のたびにホボ必ずと行って良いほど買い物にいくマックスバリュ西根店へ行ったところパンコーナーで発見。
味は、コッペパン自体は甘みの無いむしろ少ししょっぱ目?といったニュートラルな味。
だからこそ、色々なモノを塗ったり挟んだりして食べると美味しいのでしょう。
サイズは確かに大きく、関東で見る一般的なコッペパンの2倍ぐらいはあります。

そして、もう1つ買ったのが西川餅店のくるみ団子🍡です。
この団子にかかっているタレは、油分の少ない山くるみ(オニグルミ)をすり鉢で擦ってペースト状にし、そこへ水・醤油・砂糖を加えて作ります。
くるみの味ってとても繊細で組み合わせが悪いと味がしなくなってしまいます。このお団子はちゃんとくるみの味がしてとても美味しいです。

お墓参りで増えた体重

お盆のお墓参りは12日夜に出発し、現地に13日朝に到着。ホテルに1泊して14日夜に帰宅しました。
1泊3日の旅の間、食事は普通に3食ですべて外食🍽️。間食は、産直で買った揚げ餅1つ。飲み物は水💧かお茶🍵か無糖コーヒー☕を貫き通しました。
それでもやはり体重増加は止められず、一時66kg台まで戻してしまいました。
なんとか63kg台まで落としましたが、低炭水化物筋トレダイエットのツライところは、1度炭水化物を中心とした食生活を摂ると再び戻すときに食欲との戦いになります。
Twitterに掲載してる食事があまり変化しないのも、そうした事情からだったりします。
欲望との戦いは精神論・根性論になります。もちろん、我慢し続ける事は長続きしませんが、そこを乗り越えられるかが成功の鍵です。

お盆のお墓参りの旅の例外を除きフィニッシュ

お盆のお墓参りの旅は、地元埼玉から岩手までの間の往復1200kmの移動は、私がクルマを運転での移動でした🚗
安全運転最優先のため、現地到着した13日と帰宅した14日は筋トレはおやすみ。13日分は先週ダイエットサマリーでお伝えした12日に、14日分は15日に行いました。
筋トレにやり貯めはありませんが、やらないよりはマシというモチベーションで続けています。
とにかく、なんでもいいからやり続けるモチベーションを維持するのも低炭水化物筋トレダイエットの秘訣。
精神論・根性論は私の本分に反しますが、あらゆる手を尽くした最後の一歩でやはり必要だと数年続けてきて行き着いた境地です。

今週のアウトドアツール

長らく迷っていたカトラリーを買いました。ダイソー キャンピングスプーンフォークセット🍴です。
チタン製を買おうか迷ったのですが、同じ作りのステンレスで価格も安いコチラでまず試してみようと思いました。
一緒に買ったイヤホンマイクは普段愛用しているもので、先日断線で買い替えたばかりだったのですが、今度はマイクのカバーが外れて紛失してしまったため再び購入しました。
外出や登山などでは、常に音楽を聞きながらリズミカルに行動し、体の疲労度や異変をチェックしています。もちろん、メンタル維持にも役立っています。
まさにNO MUSIC NO OUTDOORです♪

7月に届いて長らく放置していた夏用寝袋を使って寝てみました。
一時的に涼しくなって軽く掛けるモノが欲しかったのですが、良い機会だと思って使ってみました。
見た目はペラペラなのですが、風を通しにくいので適度な温かさで快適でした。
本来は寝袋のインナーとして使うものですが、温度調整のアイテムとして便利そうです。

今週のダイエットサマリーはコレでおしまい。
全自動エスプレッソマシン デロンギ ESAM1200SJが故障。幸い、購入時に加入した延長保証期間内で購入価格の50%まで無償修理出来るので、購入店のヨドバシAkibaへ行ってきました。
急な故障でドリップ用の豆も家に無く、前日からコーヒーの無い生活だったので、久々にガンダムカフェ秋葉原でカフェラテをいただきました。
その後、Raspberry Pi用に新しいマイクロSDカードを買ったり、上野まで散歩してファーストキッチンウェンディーズで低糖質バーガー ワイルドロックを食べたり。
エスプレッソマシンは修理に1ヶ月ぐらいかかるそうなので、しばらくはドリップコーヒー生活ですかね☕

最後までお読みいただきありがとうございました。また次週もお楽しみに!