2016年12月31日土曜日

12月第4週ダイエットサマリー 大晦日だよダイエット
寝袋生活続報
ユーゴスラビア軍メスキット注文
OD缶CB缶アダプタ到着

今年もいろいろありました

早いもので、今日で2016年も終わりですね。そして、明日から2017年。
さて、2014年4月下旬から始まった低炭水化物筋トレダイエットも良く続いているもので、今年もなんとかフィニッシュできました。
振り返ってみるとBMI19台への挑戦で一時は56.5kg/BMI20.19まで落としました。
しかし、それと同時になんとか筋力は維持し続けたものの、体脂肪率がみるみる下がり、体幹皮下脂肪率が測定不能にまで落ちました。そして、餓死する可能性もその時に強く感じました。
そこから再び60kg台まで戻すと、献血で頂いてる血液検査の数値もそれまで基準値ギリギリをキープしていたものに余裕も出てきました。
2016年最後の計量は66.6kg。ゾロ目。別に狙ったわけではないのですけどね。

2017年も引き続き低炭水化物筋トレダイエットを続けていき、BMI22を基準とした筋肉と体脂肪のバランスが取れた肉体づくりに努めていきたいです。

すべては1位のため

筋トレも休むことなく1年続けることが出来ました。
そして、Runtastic Sit-ups 週間記録(1セットあたりの回数)で1位をキープすることができました。その回数3535回。意味はなく単なる語呂合わせ、ミコミコ回です。

腹筋ランキングを意識し始めたのはいつごろだったか記憶にないのですが、ふとアプリのランキングを見たら自分が上位にいる事に気が付き、それまで複数セットしていたものを1セット化して1位をキープし続けました。
もちろん、他の部位の筋トレも欠かさず行っていて、シャワー前のボディチェックでもバランス取れてるなと良く自画自賛しています。
体型で言うと細マッチョ。低炭水化物筋トレダイエットならではの体型です。

今年前半はランニングと水泳を日課としていましたが、後半は筋トレのみを重点的に行なっていました。1日3時間。
ランニングは月1ペースで気が向いたときになんとなく走っていますが、水泳は完全にサボってます。
もともとオマケで始めた両種目なので、さほど気にはしていないのですが、第29回春日部大凧マラソン大会まで半年を切ったので本格的に始めなきゃと思っています。
10kmにするかハーフにするか、そろそろ決めなくてはなりませんね。

寝袋生活

先週Amazonで購入した寝袋 White Seek 封筒型シュラフ 耐寒温度 -15℃ で今週もリビングで寝続けています。
かなり慣れてきて、筋トレ疲労も回復しやすくなってきました。
寝袋生活をはじめて便利に感じたのは、ベッドのように沈み込むことがないので、起きて出たらその場ですぐにストレッチに入れる事。そして、そのまま日課の体操をし、ボディコンディションによってはそのまま筋トレに突入します。
1日3時間の筋トレ時間を要しているので、こういうリズム感はとても貴重なんですよね。寝袋生活はじめたメリットだと思っています。

ユーゴスラビア軍メスキットを購入

ユーゴスラビア軍のメスキット(配膳食器・カトラリー(スプーン・フォーク・ナイフ)セット)を購入しました。注文先はバルト海東岸のリトアニア。はじめて通販する国です。
届くまで約1ヶ月ほどかかるようなので届くのは2017年になってからだと思います。届き次第レビュー記事書きたいと思います。

OD缶CB缶アダプタがやっと届いた

11月下旬に注文したOD缶CB缶アダプタがやっと届きました。
キャンプ用バーナーは主にOD缶と呼ばれる専用缶を使うのですが、その代わりに市販のカセットコンロ用のCB缶を使えるようにするためのアダプタです。

取り付け方は、CB缶のヘコミとアダプタの突起をあわせて上からグイッと押し込み、押したママ金属部分を回して缶に固定します。

あとはOD缶と同じ要領でバーナーに繋げば完成です。 バーナーのガス調整ネジを回して開けてシューッと出ている音が確認できれば準備完了です。

着火テストOK。やっぱりイグナイタ付きは着火が楽でいいですね。
これで、万が一OD缶が無くてもコンビニ・スーパーでCB缶買ってくれば使うことが出来ます。それにCB缶って安いですからね。

以上で2016年最後のダイエットサマリーは終わり。
いつもだと週区切り土曜日の翌日以降に掲載するのですが、今回は年区切りで良かったので頑張って当日掲載してみました。

本年もブログをお読み頂きありがとうございました。2016年も残り数時間です。
皆様、良いお年をお迎えください。