2017年2月5日日曜日

1月第5週ダイエットサマリー 体重右肩上がり ろんぐらいだぁす! ラーメン二郎千住大橋 前回タイトルミスった

体重右肩上がり

一時止まっていた体重の増加が再び始まり、一時は70kg目前まで迫りました。
なんとか68kg台まで戻して落ち着きつつありますが、やはりちょっと食べればすぐに体重が上がります。
一進一退の攻防。難しいですね。

筋トレも体重増加の要因だけど・・・

今週は献血が月曜日にあったため普段なら筋トレを休みにする所だったのですが、1年以上ぶりの400ml全血献血だったので成分献血に比べ楽でした。
また、帰りに寄り道してラーメンも食べたため気力体力も回復。遅れていた腹筋のみやったため、今週も連日筋トレとなりました。

Runtastic Sit-Upsのランキングが気になって、どうしても休みを入れにくくなっています。1月は記録部門1位のままフィニッシュ。総合部門はラスト数日で4位に一時転落したのですが、最後の最後でなんとか3位に戻りました。
良く言えば原動力なのですが、悪く言えば無茶する元凶。
先行につぐ先行もあるので、そろそろ休息を入れなくてはなりません。以前から思っていることではあるのですが。

1年以上ぶりの400ml全血献血

ろんぐらいだぁす!

久々に秋葉原の献血ルーム akiba:Fにやってきました。
元旦の献血要請やキャンペーンの関係でずらしていた400ml全血献血。血小板成分献血の埼玉独自のプレミアムクラブのしがらみも無く、また企画展やプレゼントも気になったので久々にやってきました。

漫画&アニメ ろんぐらいだぁす! の企画展が開催されていました。ネットで事前に知ったので気になっていたのですが。
このアニメは1度AbemaTVで見ていて気にはなっていました。ただ、1話しか見て無く前後の話がさっぱりわかりません。
自転車は、自動車免許を取得する前の学生時代に好きでよく乗っていて、幼少の補助輪付きの時代から自分なりにこだわって車両を選び乗っていました。
献血日当日、Twitterでアニメの全話配信有ることを知って何度か見たのですが面白いですね。

この日は普段通り朝食のみで、食べたのが朝5時。2度寝してから14時過ぎにやってきたのですが、案の定問診で指摘されてドーナツ頂きました。
普段なら全力で拒否しているのですが、流石に時間が開き過ぎていましたし、何かあった場合に献血ルームに迷惑をかけてしまうため指示に従って頂きました。

400ml全血献血ってこんなに早かったっけ?ってぐらい採血はあっというま。15分かかったどうかぐらいで終わってしまいました。
そして、今回献血の謝礼で頂いたのがけんけつちゃんワッフルケットとろんぐらいだぁす!特性ステッカー2枚。
ろんぐらいだぁす!のステッカーは通常のものが1枚とアルパカサイクル店長ステッカー。
「ろんぐらいだぁす!」×「あきかる」コラボタイアップキャンペーン第2弾の一環で、主人公5人は秋葉原フードコラボキャンペーンで飲食すると貰えます。そして、社会貢献の一環でしょうか。アルパカサイクル店長ステッカーのみが献血で貰えるステッカーです。

みんな献血よろしくお願いパカ~♪

久々の二郎!初来店ラーメン二郎千住大橋店

久々にラーメン二郎にやってきました
大宮店が閉店してしまい、地元春日部から近い二郎はココ千住大橋店。とはいえ、沿線の東武伊勢崎線北千住駅から最寄り駅の京成千住大橋駅へは乗り継ぎが不便。
久々に秋葉原で献血をし、散歩で上野駅まで。この日は北千住のA&Fを見てみたかったので、散歩ついでに訪れました。

券売機で食券を買って行列に並びました。
ラーメン二郎は独特のルールがあってとっつきづらさがありますが、純粋にラーメンを食べたい人がスムーズに食べられるよう儲けられたシステムです。
慣れればどうということはないのですが、さすがに1年以上も経っていると色々忘れてしまっている事もあって、並びながらドキドキしていました。

20分ほど並んでついに入り口に到着。大宮店では見かけなかったステッカーが貼られていました。よくみると券売機にも貼られています。
大宮店や以前行った松戸駅前店では見かけなかったステッカーだったので写真パシャリ。

この日注文したのは小ラーメン。コールはヤサイ・ニンニク・ラー油です。
ラー油は千住大橋店独自のものらしいです。一味唐辛子と粉こしょうがテーブルの上にあったので、写真撮影後にかけて頂きました。
ヤサイに隠れてわかりにくいのですが、どんぶりギリギリまで麺が入っていてすごい量。調理中にそれを見ていたので食べ切れるか不安でしたが、なんとか胃袋にすべて収まりました。
久々のラーメン二郎、とても美味しかったです。

コロコロ転がるスライムのグラス

献血で秋葉原に行き、終わった後に上野駅まで散歩しました。その道中、ドラクエローソンを覗いたところ以前から欲しかったコップがあったので買っちゃいました!

ドラゴンクエスト スマイルスライム ゆらゆらグラス

箱にはジュースやかき氷で入れて召し上がれとありましたが、この日は大人の使い方ということで、ワインのロゼを入れてみました。スライムベスっぽくなるかな?と思ったのですが、オレンジではなく赤なのでちょっと違いますね。
ご覧の通り底が丸くて不安定なので酔った勢いでこぼさないか心配です。また、その丸さが仇になってテーブルに置いた時に接地面が小さいためか割れそうな音がするんです。
面白いのですが扱い方が気難しいグラスでした。

最後に郵便局 ガチャコレクション 2通目で欲しかった雪だるま郵便ポストが一発で当たったので記念撮影しちゃ写真を紹介して終わり。
次回献血も3月と間がだいぶ空くので、しばらくはダイエットと筋トレに集中できます。また、出場予定の第29回かすかべ大凧マラソン大会に向けた練習もしなくてはなりません。
筋トレ休む口実がしばらくなくなりますが💦
昨年の故障のような無理をしないよう頑張りたいと思います。


訂正
先週のサマリー記事で、タイトルの週番号にミスがありました。正しくは第3週となっていましたが正しくは第4週でした。

:1月第3週ダイエットサマリー 70kg!?メスティン炊飯失敗フュアーハンドをウォームランタン化
:1月第4週ダイエットサマリー 70kg!?メスティン炊飯失敗フュアーハンドをウォームランタン化

記事タイトルは訂正済みです。特に指摘は無かったのですが、お詫び申し上げます。