2016年3月4日金曜日

日課のランニング月間走行距離500km&ハーフ距離達成!

2016年5月4日(水・祝)開催の第28回春日部大凧マラソン大会まで残り2ヶ月となりました。
1月にこのブログでも書いた通り今年はハーフ部門に出場します

そのためのトレーニングを連日行っているのですが、気がつけば月間走行距離が!!


ついに500km超え\(^o^)/

2016年2月はうるう年なため1日多いのですが、それでも29日間でこの距離。
1日平均19.5km、我ながらよく走ったものです。

ところで、2月はもう1つ出せた結果がありました。


1日あたりの走行距離ハーフマラソン距離到達\(^o^)/

2月前半は17km前後、後半は21.1km前後で走りました。
月間走行距離もその結果の賜物。
むしろ、1日あたりの走行距離がハーフマラソン距離に達した事のほうが意義は大きかったりします。
最初の1週間は翌日まで疲労が残って大変だったのですが、次第にそれも出なくなり普通に走れるようになってきました。
その間、筋力トレーニングのやり方も工夫し、それまで隔日で行っていたものを再び連日にして疲労を分散する事にしました。
それでも問題が1つ残りました。それは水泳です。

水泳は1週間に1回、温水プールに通っています。
始めた当初はフリーで特にトレーニングメニューというのはありませんでした。
それが今ではメニューがあって、

1)平泳ぎ1.5km
2)クロール25mx5本
3)ウォーキングしながら上腕筋の筋トレ1往復
4)フリー1往復

これを1時間でやっています。

この水泳がある翌日は決まって疲労感が強く残っていて、これを以下にうまく回復させるかが課題になっています。

ところで、ランニングが15kmを超えたあたりから体に目立つ変化が出てきました。
それは、食べないと体重がみるみる減っていく事。
一見すると減量生活2期目として良さそうに見えるのですが、急激な体重減少は体力低下に繋がるので好ましくありません。
計算上では消費カロリーが1000kcalを超えるのがこのあたりから。
それまでの食事内容ではカロリー摂取が追いつかなくなったため、サラダ+肉の組み合わせは原則そのままに回数を増やしてカバーする事にしました。

走れるようになった事は喜ばしいのですが、それに合わせて対応しなければならない変化も色々出てきました。
でも!


ランニングコース沿いに咲いてる梅は綺麗だし、空は真っ青の晴天。


遥か彼方には富士山も見えます。

長い距離を走れる事もそのタイムも大切ですが、なによりも!

走っていて楽しい

私が走り続ける原動力です♪

なにはともあれ!
5月の本番に向け、完走目指して頑張ります!