2020年11月1日日曜日

10月第5週(10/25~10/31) ダイエットサマリー 
体重横ばい 
今週の料理👨‍🍳 
今週の茶道具🍵

キンクロさん飛来

今年もキクロハジロがやってきました。北方の渡り鳥で今頃やってきてそのままココで冬を過ごし春先には旅立って行きます。
ここの住人であるサカツラガンと比べると野鳥だけにアグレッシブで、餌付けするにも考えて与えていかないとすべて持っていかれます。
まだ人馴れしてないので難しいですが、気が向くと手からも食べてくれるようになるカワイイ奴です。

体重横ばい

今週は体重横ばいでした。若干週末に下降傾向になりましたがこの後どうなるかわかりません。

ゼロカロリー寒天ゼリー1箱12個入りが100円という破格の値段だったので買ったものの、賞味期限が10月31日までの訳アリ品だったので毎日3つずつ食べていました。また、この後ご紹介する抹茶を飲みはじめ茶菓子も頂くようになりました。
それ以外にもTwitter @smiura3000で食事内容を公開させて頂いている通りで、なんだかんだで食欲の秋なので健闘しているほうだと思います。
50kg台前半の世界をまだ見ていないので頑張りたいです。

気持ち良いトレーニング日和(びより)

今週はトレーニング日和でした。若干曇って雨がパラつくかどうか微妙な日もありましたが数時間後には青空が見えてきたり。普通に過ごすには肌寒い季節なのですが、トレーニングで火照った体をクールダウンさせるのにはウッテツケ。まさに運動の秋です。
筋トレ18日ランニング6日先行のままですが、個別メニューが先行気味です。

今週のキッチンツール

まさかの3台目(同型2台目)です😅

アイリスオーヤマ ヨーグルトメーカー IYM-013

すでに持ってるIYM-013と並べてみました。まったく同じですね。当たり前ですが。
中身がどうなってるか分解してみたかったり付属品が欲しかったりなので購入しました。真新すぎて分解をためらっているのですが。

今週の茶道具🍵

人生で初めて抹茶を点てました。薄茶(うすちゃ)です。
伊藤園 宝尽の白を100本立の茶筅(ちゃせん)でシャカシャカとして完成。出来は30点。ダマが残っていました。
開封したての抹茶缶の捨てる中蓋についていた粉を舐めて見たら苦味の無いクリアな味で驚きました。

翌日2回目の抹茶点て。茶漉(ちゃこし)で抹茶をふるってやったらダマにならず完璧でした。
今回から茶菓子を付けました。山崎製パン 角きんつばです。
抹茶が思っていたほど苦味がないので茶菓子の甘さが際立ってました。

3回目。この日の茶菓子はあわしま堂 栗あん餅と草団子で4つ入りを2個いただきました。お団子の風味を生かす甘さ加減でこの抹茶との相性も良かったです。

支度片付けの段取りもまとまって日常の一部に出来ました。
茶道の真髄(しんずい)である御接待には程遠いですが出来るようになれれば良いですね。

冒頭とは別の日に同じ池にやってきたら手乗り鳩に会えました。野鳥の本能どこ吹く風と言いたい所ですが、近所の鳩舎で飼われてる奴なので飼い主さんに怒られない程度に遊ばせてもらおうと思います。
今週もお読み頂きありがとうございました。次回もお楽しみ🕊️クルッポー

0 件のコメント:

コメントを投稿