2020年9月20日日曜日

9月第3週(9/13~9/19) ダイエットサマリー 
体重少しずつ着実に 
献血してきました 
今週のサイクルトラブル

ミノムシが道路横断

毎日ランニングをしているといつも通る道でも色々なシーンに遭遇します。
この日はミノムシが運悪く道路に落ちてしまったみたいだったのですが、よく見るとミノごと動いてるんです。まるでヤドカリのように。
初めて見たので写真をパシャリ。でもこいつ、ガなんですよね🥶

体重少しずつ着実に

今週も乱高下の体重でした。
外食やイレギュラーな食事があったためです。

週末には先週末の体重まで戻しました。
8月下旬の最低体重更新以降高止まりが続いていますが、一歩一歩少しずつ着実に減量を進めたいです。

トレーニングは相変わらず休みなし

今週もトレーニングは休みなく連日いつもどおり実施。ランニング8日筋トレ21日先行でした。
先行分をいつ使うか?・・・今でしょ!
登山を予定してるのでそれで消化します。日頃のトレーニングの成果が試される!?

献血してきました

前回は400ml全血献血だったためその次の成分献血まで12週間お休みでした。
成分献血は依頼があったときのみの方針でしたが、この日は気が向いて行くことにしました。結果的に依頼扱いだったんですけどね。
所用があったため久々の越谷レイクタウン献血ルームです。

献血は無事終了。ポイントが貯まりに貯まったので色々交換しました。通常献血の景品はボールペン。その場で予約キャンペーンも継続実施中だったのでそれでポーチとスポンジセットを頂きました。
ありがとうございます。

血液検査結果は異常なし。成分献血に必要な年に1度の心電図検査は、予め健康診断を受診して異常なしのお墨付きを頂いていたのでスムーズでした。

今週のサイクルトラブル

前節の献血はクロスバイクで行ったのですが、向かう途中で歩道の段差を乗り越えるときにリアタイヤのリム(外周のホイール金属)に当たる感触があったため触ってみると空気圧が下がっていました。
騙し騙しなら帰れそうだったので帰宅してチェックすると30PSI。普段100PSIにしているので減りすぎです。

前回ブログで書いたCO2インフレータをテストした時に空気圧チェック済だったので完全に油断していました。
100PSIにしてから一晩様子を見ると95PSIに減っていました。比較のため前輪も見ましたが100PSIのままだったので外気温や外気圧の影響ではないと断定しました。俗にいうスローパンクです。

幸いパンク修理キット用に取り寄せてあった新品チューブがあったので交換し、再びエア漏れチェックしましたが無事止まりました。
タイヤやリムバンドを見ても異常はなく、交換後にチューブに空気を入れて水を入れたバケツに入れて漏れ箇所を探すも見つかりませんでした。CO2インフレータのテストをした時に凍結させてしまったので、その時にバルブコアのゴムを破損させてしまったのかもしれません。急に入れると気化熱で起こる現象なので使う時は気をつけたいです。

騙し騙しのサイクリングになってしまった献血時の移動をRelive動画にしました。その様子がわからないですけどね。
お読み頂きありがとうございました。次回もお楽しみに!

0 件のコメント:

コメントを投稿