2020年8月2日日曜日

8月第1週(7/26~8/1) ダイエットサマリー 
体重増加第4波到来!? 
今週のキッチンツール 
幸楽苑様より頂きました🍜

今日も元気です

久々にサカツラガンさんに会いに公園へやってきました。
雛もすっかり大きくなって残る産毛がモヒカンみたいになってました。
写真は親鳥で食事が済んだらあとは子供を守るために私を監視。本能なのでしょうね。

体重増加第4波到来!?

新型コロナは第2波到来ですが、私の体重は増加第4波到来みたいです😭
もちろん原因はわかっていて、都合で食事内容が変わるからだったりします。

ストイックに頑なにルールを厳守すれば簡単なのですが、状況に応じて対応する力も人生の中では重要なスキルです。
引き続き気を引き締め続けたいです。

梅雨明けも雨で冷やされトレーニング

2020年8月1日(土)に関東の梅雨明けが発表されました。ほんとに長くよく雨が降った年でした。
とはいえ、この日もランニング中ににわか雨に降られたのですが、暑いからこそ気持ち良い雨でした。
トレーニングは予定どおりで先行日も変わらず筋トレ20日、ランニング7日のまま1週間を終えました。

今週のキッチンツール

まさかのヨーグルトメーカー2台目です。

アイリスオーヤマ ヨーグルトメーカー IYM-013

最初に買おうと思っていたものを結局買っちゃいました。

通販だと商品内容の画像はあっても外箱ってないですよね?だから届いた時が一番新鮮です。
前後違う絵になっていて、一方はヨーグルト、もう一方はその他の発酵物が作れますよと紹介されています。
背景色も違うのでそれぞれ表に向けて陳列されてたら同一商品と思わないかも?

中身は付属品が沢山入っています。特に珍しいのは専用容器が2個付いてる事。同社現行モデルの中で唯一これだけです。

自動メニューは全部で6つ。プレーンヨーグルト、カスピ海ヨーグルト、甘酒、塩麹、飲むヨーグルト500ml、飲むヨーグルト1000ml。

本体裏側に自動モードの温度と時間設定が記載されていました。
飲むヨーグルトは量の違いで2種類ですが設定そのものは同じ。

商品が届いた日はあいにくヨーグルト作りはお休み。翌日の仕込みで試験的に使ってみました。
せっかくなので皆様大好き明治R-1で作ります。
うっかり100ccの牛乳を抜き忘れたので、急きょ別の牛乳パックに移しすでに持ってるもう1台も同時稼働させました。

初めてのR-1ヨーグルトは成功しました。ちゃんと固まっていて普段食べているヨーグルトと同じです。
種ヨーグルトを混ぜた後に100ccの抜き忘れに気づいて抜いたので、想定より少なくて出来るか心配しましたが大丈夫でした。

温度測定結果です。
初期の牛乳を温める加温時間が長い事以外はしっかり保温してくれてるようです。説明書では使う牛乳は冷蔵庫から取り出してすぐの冷えた状態のままで使ってくださいとあるので、それを前提とした作りなのかもしれません。

おまけで庫内の広さを調べてみました。かなり狭めで百均550mlスクリュー容器がギリギリ入るかどうかでした。
牛乳パックがギリギリなのでそれ以下の容器でなければ厳しいようです。

幸楽苑様より頂きました🍜

幸楽苑様のTwitter @kourakuen_prで行われていたテイクアウト発売記念 Twitterキャンペーン開催!に当選しました。
DMにて連絡を頂き7月31日届きました。ありがとうございます!

その日の午後に幸楽苑へ行きテイクアウトしてきました。
ラーメンはとても難しい印象があるのですが、容器が工夫されていて具と麺はスープと別にされていて、そのスープの熱と水蒸気で保湿と保温がされています。
ねぎらーめんはネギのラー油が麺に移ってしまうためか別容器になっていました。

当選商品に移したらまるで店頭で食べているような光景になりました。調味料もお店で使われているものと同じなので雰囲気がさらにアップです👆
ラーメンの麺はモチモチツルツル。チャーハンもパラパラ。餃子も具が絶妙なバランスです。
おまけでお店に併設されているからあげ家で醤油・塩・味噌味のからあげもテイクアウトしました。味噌味だけ値段が倍だったので疑問でしたが、袋を開けたらサイズも倍だったでビックリ。予想外にお腹が膨れました。
美味しい食事となりました。ご馳走様でした。

ゴマダラカミキリがいました。昨年はゴ○☓△が非常に多くランニングコースの歩道がひどくて大変でしたが、今年はほとんど見かけず多種多様な虫たちが多い印象です。毎日走っていると今まで気が付かなかった事や変化を感じられてとても楽しいです。

お読み頂きありがとうございました。次回もお楽しみに!

0 件のコメント:

コメントを投稿