2020年6月21日日曜日

6月第3週(6/14~6/20) ダイエットサマリー
体重60.0kgで一進一退 
今週の調理家電

梅雨

先週2020年6月11日に関東地方が梅雨入りし、それらしい雨も降って大地を潤しています。
そんな季節に咲く花が紫陽花(あじさい)ですよね。
こんな御時世なので行動範囲にある花を雨の合間に撮ってきました📷

体重60.0kgで一進一退

ついに50kg台に突入しました。だがしかし、そんなに減量は簡単ではありません😭
今週は会食があり、私が呼称した3日の法則(食事の影響が3日後に現れる現象)で見事に上昇。60kg台に戻るも週末は久々のサイクリングに出かけ、減量再開後の今シーズン最低体重を記録して1週間を終えました。
50kg台に突入するのは約1年ぶり。その前はさらに2年以上前で最低体重を記録した2016年です。
2度目でノウハウ蓄積もあるので記録更新したいですね😉

雨ニモマケズ トレーニング実施

梅雨らしい雨が多いのは涼しくて良いのですが、ランニングはお天気と相談なので中々難しいです。
それでも筋トレ20日ランニング7日先行は変わらずにトレーニングが出来ました。
継続は力なり💪頑張りまっする✌

今週の調理家電

私にとっての2代目ミルサーが届きました🙌

イワタニ クラッシュミルサー IFM-C20G

数年ぶりに我が家に復活するミルミキサーで、勝手知ったるメーカーの機種ということでコレにしました。
私の記憶だと本体が黒ってシリーズ初じゃないでしょうか?多分。

最初に驚いたのが箱の開閉向き。
今までは確か箱を立てた状態で上から引き抜く感じだったと思うのですが、平置きからの取り出しで楽になりました。
些細な事ですが、最初の取り出しで落として破損なんてことも十分ありえるのでこういう細かい配慮は非常に好感が持てます。

中身は説明書とレシピ本と大小ガラス容器と蓋1つと本体とスイッチも兼ねた外蓋です。
この構成って私が最初に持っていたミルサーと同じなので懐かしかったです。

最初に試したのは乾燥ガーリックスライスの粉末化。綺麗に出来て別容器に移すときに粉塵が舞うぐらい細かくなっていました。
以前は回転刃が2枚だったのですが4枚に増やされた事でより撹拌されやすく細かく砕かれやすくなったのだと思います。
刃といっても切れるような鋭さはないので触っても平気。洗う時も安心です。

次はレモネードフローズンヨーグルトスムージー作り。
  • 冷凍ヨーグルト…適量
  • 液体人工甘味料…大さじ1杯
  • 市販レモン汁……大さじ0.5杯
  • 牛乳………………大さじ3杯

色々試してやっとうまく行きました。欲張って冷凍ヨーグルトを入れすぎると容器上部で固まって落ちてこずうまく撹拌粉砕されず、最悪モーターが回らずに安全装置が作動して動かなくなります。
1度にできる量はコーヒーカップ1杯分程度なので、これからの暑い季節にちょっと体を冷やしたい時には良いです。
他の料理も検討中なので、良さそうなのがあったらブログで紹介したいと思います。

久々のサイクリングの帰り道で疲れ果てて埼玉県蓮田市椿山1丁目の元荒川河川敷公園で休憩しました。4月に桜咲く並木通りになるのは知っていたのですが、6月に紫陽花(あじさい)が咲くのは知りませんでした。並んでると綺麗ですね。

お読みいただきありがとうございました。次回もお楽しみに!

0 件のコメント:

コメントを投稿