2020年5月3日日曜日

5月第1週(4/26~5/2) ダイエットサマリー
体重減りそうで減らぬグヌヌ 
久々の400ml全血献血

スズメのお宿

買い物に出かけようと玄関のドアを開けて外に出るとすぐ横に2羽のスズメがいました。しばらく眺めている向こうもじーっと見ています。巣立ったばかりのようで口がまだ黄色かったのですが、私が立ち上がると1匹はおぼつかない羽ばたきで逃げたのですがもう一匹はうまく飛べないようでわずかに移動するだけ。可哀想だったので見て見ぬ振りをしてそのまま出かけて帰るとまだいるじゃないですか。路上でクルマにひかれそうだったので両手でそっと包み込み保護しました。

最初は怯えていたものの指先でそっとなでてあげると落ち着きました。
お風呂から手桶を持ってきてそこにタオルを詰めてとりあえず休憩所に。落ち着いた所でこのまま外へ出したところ親スズメと兄弟スズメが探していたようでチュンチュンと鳴き声が聞こえました。そのまま私は家の中に入りしばらくして再び外の様子を見ると無事飛び去ったようでした。
鳥獣保護法第8条で野鳥の捕獲は禁止されているのでもちろんこの状態で飼育する事も禁止。罰則もしっかりあります。
今の時期はこういう事が多いみたいなので、見かけても危険が無ければ放置しときましょう。危険なようならそっと安全な場所へ移動してあげる程度に。

体重減りそうで減らぬグヌヌ

先週に続き64kgと63kgを行ったり来たりでしたグヌヌ。
今週は献血があったのですが、当日朝の体重が64kg台だったので申告も前回から-1kgのそれになりました。
先週末と今週は少々イレギュラーな食事があったのでその影響もあったと思います。
減量目標だったマラソン大会は中止になり、北岳と富士山の登山も中止になる公算が高くなりました。
失った目標のかわりをどこに設定するかが今後の課題です。

トレーニングはいつもどおり

週明け月曜日のランニング後に草むしりしていたら雨が降り出して危なかったですが、それ以外は特に問題もなく普段どおりトレーニングしました。先行日も筋トレ20日ランニング6日のままです。
献血休みルールは相変わらず破っているものの、どうにか続いてるのでまぁいっかと思ってます。
週後半から気温が上がって熱中症の注意喚起も出てきているので、水分ミネラル補給して筋肉に元気を与えたいです。

久々の400ml全血献血

久々の400ml全血献血してきました。
前回に引き続き今回も愛車のクロスバイクで片道15km超の自転車の旅でした。
旧岩槻市役所跡地に作られた岩槻人形博物館が2020年2月22日にオープンしてそのうち行ってみようと思っていたら、コロナ緊急事態宣言のため長期休館に。同じ敷地内にあるにぎわい交流館いわつきも同様に休館。
同館にとって踏んだり蹴ったりですが、コロナが無かったら私も献血で自転車で移動してなかったのでなんとも言えないんです。

献血前の血液検査コーナーにあるけんけつちゃんの飾り付けが5月5日端午の節句にちなんだものに変わっていました。
コロナ自粛が続いててさっぱり季節の実感がないので、こういう飾り付けで感じるのも悪くないです。

全血献血は早い早い。採血時間3分の新記録。看護師さんも暇が無い(笑)とビックリでした。
コロナで献血者数が減っているとのことでギリギリまで成分献血をし、埼玉限定アゲアゲカード特典も欲しかったのでギリギリのこの日に頂きました。
トートバックがそれで、他に前回も頂いた使いやすいボールペンと結構スキなカルビー さやえんどうを頂きました。ありがとうございます。

血液検査結果は前回比で少々悪化。特に総蛋白TPが基準値を下回ったのが痛かったです。
減量中で食事制限しているので当たり前ではあるのですが、先週末の夕食がイレギュラーでたい焼きと高級いちご スカイベリーというタンパク質が少なすぎる内容だったので当然の結果かもしれません。
ギリギリのところでやりくりしているのでシビアに数字に出ますね。

週末にこたつを片付けて普通のテーブルに戻しました。そしたら翌日の最高気温29℃に。絶妙なタイミングで衣替え出来て良かったです。

今週もお読みいただきありがとうございました。次回もお楽しみに!

0 件のコメント:

コメントを投稿