2019年3月26日火曜日

埼玉県狭山市 智光山公園キャンプ場&ムーミンバレーパーク&天覧山へ行ってきました 
【その2】天覧山

天覧山登山

今シーズン2回目のキャンプということで、いつものようにキャンプに絡めてあちこち寄り道する旅。
次は、ヤマノススメの聖地 天覧山を登りました。

天覧山の標高は197m。飯能市中央公園の標高が117mです。登る高さは80mになります。
この高低差を登山と呼べるか?というと、登ってみないとわからないので油断せず気をつけて行こうと思います。

アニメではなだらかな坂のように描かれていますが、実際に現地に来てみると中々な勾配です。
お寺がある信仰対象の山になっているようで、途中に墓地や民家もあるので交通の往来もあります。

しばらく歩くとすぐに開けた広場のような場所に出て公衆トイレやベンチ、東屋なんかもありました。
ここが山頂?と思ってあっけにとられましたが違ったようで、天覧山中段だそうです。

ヤマノススメキャラクタの安全登山啓発ポスターがトイレに掲示されてました。
どんな山でも油断は禁物。気を引き締めて行きましょう。

イノシシ出没注意のポスターが掲示がされてました。
出会ってしまったらどうするか?というと、その時の状況次第みたいなので難しいようですね。
基本は刺激しない近寄らないのが一番のようですが、もしイノシシが攻撃態勢になると手がつけられないので何らかの形で逃げる方法を考えなくてはなりません。
イノシシが登れないような高い場所に避難してやり過ごすのが一番みたいですが。

天覧山中段から先は本格的な登山路。車両を通さないためのバリケードも人1人やっと通れる狭さでした。
途中で道が2つに分かれてどちらも天覧山山頂へ向かう道のようでした。最初は無難に安全な方を選びました。
さらに進むとまた分かれ道。こちらは素直に天覧山山頂方面へ進みました。

アニメにも登場するもうすぐ山頂ってシーンの場所ですね。

山頂でコーヒータイム

天覧山登頂達成🙌
あっという間でしたが、宮沢湖の後の登山だったのでそこそこ疲れてました。

低山でも山頂は山頂。眺めが素晴らしかったです。
残念ながら富士山は見られませんでしたが、近くの山々が一望できました。
早速、山頂コーヒーの準備です。
初登場の新兵器 didon garage works デルタΔポケットと固形燃料でお湯を沸かしました。シェラカップはいつものユニフレーム UFシェラカップ300 チタンです。

固形燃料半分使わないぐらいで沸いてしまいました。
気温が高いせいもあると思うのですが、25gだとやはり多いですね。10gぐらいのが欲しいところです。

飯能の街を見ながらコーヒータイム☕
ロケーションが添え物になって美味しかったです。

上着を脱いだのですが、それでも暑くて汗をかきはじめてました。
誰もいなくなったスキを見て中に着ていた長シャツを1枚脱いで上の長シャツ1枚になりました。
快適♪

まだまだ固形燃料が燃え続けていたので、2杯目を飲むことにしました。
ふと思いついて天覧山山頂の看板をバックにデルタΔポケットを入れて記念撮影。
良い絵面になりました📷

下山

この先の多峯主山まで行きたい所ですが、キャンプ場へ向かう時間が迫っていたので下山しました。
帰りは、ちょっと気になっていたもう1つの登山路 岩場コースから降りてみる事にしました。

下りはじめは階段で余裕だと思ったのですが、しばらく進むと大きな岩場に出ました。
岩場は足をかけられる場所を見つけ、滑らないように確実に踏み込みながら進むのが基本。もし滑り落ちると平地の滑落に比べ怪我のリスクが格段に上がります。
また、足をかける場所もなるべく段差の少ない所を選んで少しずつ登り降りすると安全かつ体力の消耗を抑えられます。

降りてきた岩場を振り返るとこんな感じ。
ここ1箇所だけなのですが、どこの山の岩場もこんな感じが延々続くだけなので、身近な場所に経験できる所があるのは良いですね。

降る途中に石像がありました。
登る時にお寺があったので信仰対象の山なのはわかっていたのですが、改めて実感しました。

この石像群は十六羅漢石仏なのだそうです。
徳川五代将軍綱吉公が重い病にかかった時にここの和尚様が祈祷すると回復。生母 桂昌院が感謝のしるしに寄進したものだそうです。

天覧山 中段を過ぎどんどん降ると、登る時に気が付かなかった山火事注意の林野庁の看板を見つけました。
これ見ると山って気分になるんですよね。

ヤマノススメを感じる

天覧山 登山口に戻り、すぐ隣にあるタイムズマート 飯能店にやってきました。
ヤマノススメ セカンドシーズン 12話に登場するコンビニで、あおいが富士山登山中に高山病で断念して失意の底にあった時、気を取り直して天覧山を登り始める前に立ち寄った場所です。

写真で見たヤマノススメ 主要メンバーの等身大フィギュアが飾ってあったり

あおいが始めて買ったザックのモデルになったチャムス ザイオンパック スウェット ナイロンが展示されてました。
オリジナルは少し色が違うのですが、こちらは後に飯能市のふるさと納税の返礼品で配られたあおいモデルでヤマノススメのタグも縫い付けてあります。
店内を見物させて頂いたあと、ヤマノススメに関係したキャンプで飲もうと思ったお土産を買って帰りました。

天覧山を登ったお話はこれで終わり。次回はやっとキャンプのお話になります。
お楽しみに!

0 件のコメント:

コメントを投稿