2019年2月28日木曜日

2月第4週(2/17~2/23)ダイエットサマリー 体重減少中 
お出かけ 
今週のITツール

春の気配🌸

梅が咲き始め花見祭りがあちこちではじまりました。この日は湯島天神で見物です。
気象学的には3~5月が春らしいので2月はまだ冬ですが、自然は人の都合とは関係なく春の訪れを伝えてくれます。
まぁ、花より団子で来たんですけどね🍡

体重減少中

今週も順調に体重が減り、ついに66kg台に突入しました。
低炭水化物筋トレダイエットは脱力感との戦い。それを疲労感と捉えることなくトレーニングを続けることと、本当の疲労感は怪我故障の警告シグナルなのでしっかり休む事がとても大切。
口で言ったりこうして書いたりするのは簡単なのですが、実行するのはとても難しいです。

筋トレ3日先行ランニング2日先行でフィニッシュ

今週も変わらず筋トレ3日先行ランニング2日先行でフィニッシュしました。
季節の変わり目で天候の変動も大きくなっていますが、幸か不幸かそれに恵まれランニングを連日行っているので休息日が取れてないのが現状です。
減量ダイエットが軌道に乗って順調なのも手伝って気分的に休みにくくなってるのも事実なので、体のシグナルや観察を怠らず異常に気がついたら勇気を出して休むようにしたいです。

お出かけ

日曜日にお出かけしてきました。2週連続は珍しいかもしれません。
予定を色々考えた結果、東武東京メトロパスという東武スカイツリーラインの指定区間往復に加え、一部区間と東京メトロ全線が1日乗り放題のフリーパスを買いました。
以前これ買ったら片道の最初の下車先で紛失して軽くトラウマになってたりするんですけどね😅

秋葉原にやってきました。
雲ひとつ無い良い天気!・・・と言いたい所でしたが、遠くに雲が見えました☁️

歩行者天国でしたが警視庁のトラックが横付けされていて、クルマが侵入できないように強固なバリケードが置かれていました。
10年前に歩行者天国だったココで自動車を使った大量殺人事件が発生しましたが、今年の元旦に原宿でそれに近い事件が再び発生しました。
それを警戒してか再び警戒強化されていたのだと思います。
お仕事とはいえ、こういう人たちに守られ助けられ支えられている事を忘れてはならないと改めて実感しました。

最近定番コースになっているチロルチョコショップで九州限定チロル(W&C)ブラックモンブランをいただきました。
美味しいので近くに来るとつい食べちゃいます😋

秋葉原で買い物を済ませ、何となくで湯島天神の梅まつりにやってきました。冒頭で書いたお祭りです。
当初は予定に無かったのですが、移動中にポスターを見てやってきました。

週末限定で行われている梅酒の試飲をしました。
これが目的だったりするんですけどね🍶
銘柄はおちら👇

1杯60ccぐらいのカップが全部で6つ。
大体1.5ショットぐらいかと思うのでコップ1杯半ぐらいでしょうか。
私好みだったのは芋焼酎造り 五代梅酒でした。
梅酒の濃さが際立ちどんな料理にもあいそうでしたね。

軽く酔ったところで、今度はお茶屋さんで梅昆布茶いただきました。
梅酒の後の梅昆布茶って意外といけますね。
ウイスキーで言うところのチェイサーでしょうか。

梅はまだ咲き始めでしたが、花より団子を堪能させていただいき楽し美味しかったです。
ごちそうさまでした😚

今週のITツール

今週のITツールは、汎用基板とピンヘッダです。
秋葉原Aitendoで買ってきました。

WeMos Lolin ESP32+X1シールドで使えそうか試したらホールピッチはバッチリでした。
しかし、ESP32基板に干渉してしまうのでそこを削る必要があります。

左右を穴にそって切り、それでもESP32本体に当たるのでヤスリで削って当たらないように調整して完成。

続いて、ピンヘッダを切ってハンダ付け。斜めに付くとX1シールドに刺さらなくなるので、最初の位置決めハンダ付けだけ慎重にやりました。
そして、防水温度センサープローブ DS18B20とプルアップのための4.7kΩ抵抗をデータ端子と電源端子の間にハンダ付けします。
ESP32とコレをどう結線するかはネットで"ESP32 DS18B20"と検索すると沢山出てくるので参考に。

ハンダ付け環境を何度も出したり片付けたりが面倒なので念の為テスターを当てて結線状態を確認して作業終了。
これでハードウェアの完成です。

ネットで公開されてるプログラムを参考に、OLEDに表示する処理を加えて書き込んで動かしてみました。
テストランは無事成功。念のため手で握って意図的に温度を変化させてみましたがちゃんと反応いました。

ハードウェアも完成し、ソフトウェアもテストと言いながら半分は完成したも同然なので、残りのHTTPで取得する処理を追加すればすべて完成です。

今週のダイエットサマリーはこれで終わり。
地元の製紙会社の古紙収集場の敷地の一角でヤギが飼われていたのですが一時期空き家になってたんです。ある日、そこを通りかかったら復活していたので記念撮影。愛嬌あって可愛かったです🐐

今週もお読みいただきありがとうございました。次回もお楽しみに!

0 件のコメント:

コメントを投稿