2018年12月30日日曜日

12月第5週(12/23~12/29)ダイエットサマリー 体重平行線 
今週のアウトドアツール 
りんなさんのマジまりも日記 
2018年を振り返って反省会

メリークリスマス🎄

今年もクリスマスを迎えました。
地元にイートイン付き洋菓子店があってたまに食べに行くので、あえてイベントケーキを食べなくてもという思いがあります。
そのため出物を見つけたときだけ食べるのですが、まさかのバンダイ キャラデコ クリスマスケーキに遭遇。ミニオンフェイスケーキです。
購入価格はあえて控えますが、ブッチャケ半額とかいうレベルの安さではありませんでした。
見た目もさることながら、中身もしっかりしていて美味しかったです。
写真の頭の白いクリームと皿のラズベリーは独自に用意したものですが、こういう一手間加えて楽しむのも良いものですね🎂

体重平行線

2018年最後のダイエットサマリーは、体重変わらず平行線のままでした。
70~73kgを行ったり来たりの1年で、良くも悪くも安定して過ごせました。

トレーニング3日先行でフィニッシュ

先週土曜日に1日先行分加え、3日先行でトレーニングフィニッシュしました。
5kmながらもランニングが続いているので、今回のマラソン大会はもう少し楽が出来るかな?と期待しています。
最初のハーフマラソンのときのように、足の故障だけは気をつけたいです。

今週のアウトドアツール

久々のアウトドアツールのコーナーです⛺
今回はキャンプで定番になりつつある折りたたみ式ラックを買いました。色々売られていますが買ったのはコレ。
武田コーポレーション 折りたたみ式ラック3段(ベルト付き) OR3-H59

似たような商品は各社から発売されていますが、他とちょっと違うのは天板にベルトが付いているところです。
広げたり仕舞ったりする時に天板をフックからはずさなくてはならないのですが、ベルトがつくことでまとめて動かせるので楽にできます。

仕舞うととてもコンパクトになります。
見た目はパイン材そのままに見えるのですが、箱を見るとクリア塗装されているようなのでこのままで大丈夫なようです。
もし、アレンジするなら1度ヤスリで塗装を落としてからやると良いかもしれません。

物撮りしたのが2階の物置部屋でそこに置こうと思ったのですが、せっかくなので1階のキッチンに持ってきて無造作に置いていたアウトドア道具を置いてみました。
ただラックに乗せるだけでもだいぶ違いますね。後ろのベルトが背面板の役目をしてくれてウッカリ押し込みすぎても落ちないように支えてくれるのは地味に便利。
いい感じになったものの、キャンプに持っていくたびにコレをすべてどかさないとならないので、まとめて移動できるような箱探したほうが良さそうですね。

りんなさんのマジまりも日記

まず最初に謝ります。ごめんなさい🙇‍♂️
先週のダイエットサマリーに書くつもりでいたコレを失念していたのでご報告。
りんなさんの新企画 奇天烈観光マップでプレゼント企画があり、それに当選しました。
その当選品がまさかのマジまりも。2つ目だ🙌

届いてから1週間以上経った日、水換えで交互に使っていたもう1つの瓶をマジまりも2号用にしました。
そのままだと見分けがつかなくなりそうだったので、以前サーティーワンでもらったシールを目印がわりに貼ってみました。
大きく育ちますように👨‍🌾

2018年を振り返って反省会

1年を振り返ってみると、色々あったような無かったようなというマッタリした小休止の1年でした。
その中でも大変ショックだったのは、以前ライブを見させていただいた青羽学園のリーダー 青羽 俊輔が2017年に亡くなられた事を2018年3月に知った事。彼が生前ライブ告知を富士山からしていて、私が登山した時もTwitterでコメントをいただけたりしたので、心の整理もしたくて再び登る事を決意。7月に行って登頂達成しました🗻

2015年から地元の春日部大凧マラソン大会に出場しはじめ、2016年からハーフマラソン部門を走るようになり、通算4回目、ハーフ3回目のレースでした。
前日から一睡もできずに迎えた当日。胃薬とドリンク剤を服用して体調不良を誤魔化してなんとかゴールできたものの、お世辞にも良いレース内容とは言えませんでした。
ただ、それがキッカケになって再び日々のランニングを再開。次回大会への足がかりができました。

Vodafone 905SHから使い続け、ソフトバンクに引き継がれ、なんだかんだで10年以上使い続けてきた携帯キャリアを変更しました。
次のキャリアは楽天モバイル。その中で一般的なNTTドコモのMVNOにしました。FOMA以来のドコモ回帰で、長らく温めてきたSIMフリースマートフォン Google Nexus 5をそのまま使い回線契約のみ。コスパも良く大変満足しています。

キャンプデビューもしました⛺
道具は2017年に揃っていたものの、なんだかんだで冬になり装備的に厳しくて年を越してのデビューでした。
3月の出来事でしたが当時の気温を調べると熊谷で最低気温4.2℃。テント標準性能は3シーズンだったので、新たに追加発売された4シーズンインナーテントを購入し、寝袋に湯たんぽを入れ、フリースにダウンジャケットに防寒ズボンにヒートテックインナー上下という重装備でした。


大まかにピックアップしましたが、この他にもブログやTwitterを通して随時公開していた通り色々あった1年でした。
男体山登拝大祭やロングウォークちちぶ路をキャンセルしたので、あんまり登山出来なかった印象が残っています。
そのかわり、ランニングを含めてトレーニングはほぼ毎日続けていたので充実していました。
そのトレーニングも、太ももの課題を富士山登山で発見して踏み台昇降を追加。以前に比べしっかり動かせるようになりました。
小休止としたのは、やった事だけじゃなくやらなかった事もあったから。
今年を一旦一区切りとして見直し、次に繋げたいです。

今年のダイエットサマリーはこれで終わり。お読みいただきありがとうございました。
皆様、良いお年をお迎えください。
次回は2019年になります。お楽しみに!

0 件のコメント:

コメントを投稿