2018年12月13日木曜日

12月第2週(12/2~12/8)ダイエットサマリー 体重反転上昇 
今週のITツール 
ホットサンドクッカーでラズベリーパイ 
今週のアウトドアツール

鳩ポッポ

久々に鳥の餌付けに行ってきました🕊️
野鳥への餌付けには賛否ありますが、この鳩はご近所の鳩舎から飛んできているので飼い鳥だったりします。
鳩以外にも色々な種の鳥がいて、ここで飼って繁殖させているものから渡り鳥まで様々です。
中には絶滅危惧種に指定されているのもいるのですが、あまりに鈍くさすぎて渡り鳥に圧倒され中々餌がつまめないのとかもいます。
人の生活圏拡大によって住処や餌場を失った動物たちは数知れず。自立させる事を目的とした、人が手を出すことを悪と断罪する線引きがとても難しいのもまた事実。
地域ごとに総意の考えがあってルールが決められているので、それに従うことはとても大切です。
地元の公園では禁止されていませんし、憩いの場にもなっています。末永く大切に利用させていただきたいです。

体重反転上昇

先日の風邪による体重減少から一点、反転上昇です。
風邪が治って元気になったら、その反動でトレーニングを頑張りすぎて食欲にもそれが向いてしまいました。
冬の寒さで縮こまるのが常ですから悪いことではないでしょうが、一時的なモノにしたいですね。

トレーニングの先行実施拡大

先週まで2日先行でトレーニングを実施していたのですが、風邪が治ったら調子が出てきて3日先行に拡大しました。
これ以上の先行は継続トレーニングの意味で疑問を感じるので、セーブしたいと思います。
せっかくの貯金を使って何かしたいですね。

今週のITツール

1-Wire 防水温度センサープローブ DS18B20を購入しました。
これをRaspberry Piに繋いで水温を測定したいと思っています。
届いてすぐに検品がてら接続して動かしたかったのですが、I2Cと違って抵抗繋いだりケーブルを加工したりしないとならなかったので、今回は届いた商品のご紹介だけです。
次回、実際に動かした模様を書きたいと思います。

ホットサンドクッカーでラズベリーパイ

チャムス ホットサンドウィッチクッカーでラズベリーパイを焼いてみました。
本来はパンを焼く道具なのですが、これをフライパン代わりにしていろいろ焼けるんですよね。
それじゃ、これでパイ生地焼いたらどうなるんだろ?って事で、冷凍パイ生地と冷凍ラズベリーを用意し、挟んでフォークでフチを閉じて焼いてみました。

オーブンで焼くようにはいかなかったのですが、サクサクに焼き上がりました。
今回は砂糖を使わずパイ生地とラズベリーだけなので酸味強め。温めるとどうしても味の強弱が変わるので仕方ないのですが、これが素材の味だと思えば悪くはなかったです。
自宅で無理して作ることもないですが、限られた調理環境のアウトドアで作るならコレはアリだと思いました。

今週のアウトドアツール

以前も購入したAPG APG-CS03 STO0045 防風ガスストーブをもう1つ購入しました。
別のお店の価格が安かったので試しに注文してみたのですが、ちゃんと正規品が届きました。
ただ、細かい部分が変更されていて、良くも悪くもコストダウンされているようです。

・バルブパーツが変更になってる(回転範囲調整ネジが無い)
・ロゴがなくなった
・OD缶の接合部分のパッキンの色が変わった
・ハンドルの色が変わった

OD缶に取り付けて着火してみましたが、使用上は問題ありませんでした。
収納時にバルブが少し開いてる状態なのでそれだけ注意なのですが、防風性能が抜群に良くバルブを絞ってもお椀状のバーナーヘッド内に貯まるので弱火を作りやすかったりします。
キャンプへ行くとガスバーナーがもう1つ欲しいなって時があったので、これで便利に使えるかな?って思います。

今週のダイエットサマリーはこれで終わり。
1年ぐらいぶりにエスプレッソマシンを動かしたのですが、使いはじめは色々とトラブってスムーズにいかないですね。故障というわけではないので良いのですが、ちょっとドキドキします。

今週もお読みいただきありがとうございました。次回もお楽しみに!

0 件のコメント:

コメントを投稿