2018年7月3日火曜日

6月第5週(6/24~6/30)ダイエットサマリー 緩やかに体重減 
スパークリング日本酒自作🍶

満月

早いもので2018年も半分過ぎました。
そんな時の満月の日にたまたま買い物に出かけていて、風が気持ちよかったのでベンチに腰掛けて持っていたアイスコーヒーを飲んでました。
中秋の名月ならぬ、初夏の名月でしょうか🌕

緩やかに体重減

緩やかに体重が減ってきています。
日別の体重で見ると乱高下を繰り返しているのですが、タイミングやその時の飲食内容で変化しやすいので一喜一憂しないようにしています。
そのかわりに気をつけているのが食事。何度も書いててアレなのですが、最近は低炭水化物食の徹底を再開しています。
1日1食のサラダと3回のフルーツプレーンヨーグルト。
プレーンヨーグルトを食べ始めたのは、お腹の調子が一時期悪かったのとたまたま食べたかったからでした。
栄養価を調べてみると同量の牛乳と大差無いことがわかりました。また、発酵で使われる乳酸菌は牛乳に含まれる糖分を乳酸にして自身のエネルギーとしているので、そのまま飲むよりむしろ低炭水化物なのかな?と思います。
乳酸の口径摂取について調べてみると解説されてるサイトが皆無。大半が体内生成される乳酸の話が中心なので実際の所どうなのかはわかりません。
お腹の調子は快調なので、一定の効果はあるように思います。

ついにランニング1週間

筋トレはいつもどおり連日実施。ランニングも連日でした。
どこかで休息日を入れようかと考えていましたが、5kmほどにセーブしてるせいか24時間後には体のコンディションも元通りになるので走り続けてました。
梅雨も明けたため休む機会がますます無くなりますが、翌週は台風の影響下天気が崩れそうなので現状維持で走り続けようと思います。

スパークリング日本酒自作🍶

以前からやってみたかったスパークリング日本酒を自作してみました。
毎月27日はふなぐちの日ということで、菊水酒造毎月Twitterで飲み会を呼びかけています。
私も2018年3月から参加させていただいているのですが、今回はかねてからやってみたかったスパークリング日本酒を作ってみました🍶

作り方は、ホイップクリームディスペンサー菊水 ふなぐち2缶分400mlを入れます。
そして、炭酸カートリッジをセットして充填し数回振ります。
あとは、ホイップクリームの時と同じようにひっくり返してトリガー引くと動画のようにスパークリング日本酒が出てきます。
シェイクした後にノズルを上向きにしてトリガー引いてガスだけ出して減圧し、蓋を開けて中身を出す方法もあるのですが液体が飛び出す事があったり減圧不足で蓋が飛んだり開かなかったりする事もあるので取扱要注意です。
炭酸飲料のペットボトルに入れておくと1日ぐらいは炭酸が保つみたいです。

今週のダイエットサマリーはコレで終わり。いつものコーナーは今週もネタ不足でお休みです。ゴメンナサイ。
富士山登山の慰霊用供物として予定してる刀削麺の試作の最終仕上げをするために仕込みました。
山開きも行われ私ももうすぐ登りに行くので、そのための準備を進めています。
同じルートじゃつまらないと思い、別ルートで試算すると費用が前回の3倍に。低予算でギリギリなのは毎度の事ですが、登って回って下って全行程10時間以上の日本一の富士山は時間も悩みのタネ。
妙案が浮かぶと良いのですが。

今週もお読みいただきありがとうございました。次回もお楽しみに!