2018年6月11日月曜日

6月第2週(6/3~6/9)ダイエットサマリー 体重上昇
今週のアウトドアツール
今週の工具

久々のロングライド

今週は、久々に自転車で岩槻方面と越谷方面へ遠出してきました。
どちらもアウトドア関係のために出かけたのですが、いろいろ見聞できたので良かったです。
良く前を通る古利根堰は、今の季節は農業用にせき止められて水位を高くしています。
台風で水かさが増しやすい時期でもあるのでコントロールが難しいようですが、有りすぎて無さすぎても困るのが水。
今も昔も生きるための戦いですね。

体重上昇

油断すればすぐ上昇😭
再び体重が増え始めてます。70kg越えると体の重さを感じ、運動にも色々と支障が出てくるので落としたいと思っています。
しかし、現実はそう上手くいかなくて、炭水化物が少しでも増えるとすぐにウェイトが上がります。
原因は色々考えられて、体組成計のデータを見ると筋力・体脂肪ともに上昇しているのでその両方だと思います。
このままだと増える一方なので、作戦変えなきゃなりませんね。

惰性

惰性でやれば何事も続く?
筋トレはいつもどおりですが、ランニングも6日間でした。
疲労がだいぶ溜まってきていて、自転車で遠出がしづらくなってきているのでお休み入れようと思っていましたが結局走っちゃってます。
故障には気をつけたいですね。

今週のアウトドアツール

本間冬治工業(Homma Fuyuji Kogyo) ABT41018 BK 18-8 長バットアミ 18型を買いました。
トランギア メスティン愛用者の間ではわりと知られてるアイテムで、蒸し物をするときに底に張る水に食材が直接触れないように敷くスノコ代わりにするモノです。

先日購入したトランギア メスティン レッドハンドルに入れると、こんな具合でジャストフィット。
元々名前の通り同社のバット用の網ですが、先人たちが見つけそれが広まったんでしょうね。

収納する時はこんな感じでひっくり返すと空間の節約になります。
ただ、突起の部分が邪魔になるので工夫は必要っぽいです。

私が愛用してるESEEラージメスティンでは、残念ながらサイズが大きすぎて入りませんでした。
トランギアとサイズが近いので入るのでは?と以前から淡い期待を抱いていて、買おうかずーっと迷っていました。
これを注文する時も2枚買おうか迷いましたが、一度に2つで蒸し物するシーンは考えにくかったので保留したのが幸いしたみたいです。

届いてから知ったのですが、2018年6月にトランギアから純正のメスティン用SSメッシュトレイが発売されました。
専用品だけあって底上げするための支柱が壁面に沿っているので、ひっくり返して収納する時も邪魔になりにくいみたいです。
ただ、価格が高いので賛否はあるようですが、使い勝手が良さそうなので機会があれば買ってみたいです。

今週の工具

エアブラシ用エアホースを買いました。
写真上のが元々付いていたのですが、経年劣化でホースが限界。1度修理しましたが再び切れました。
ホースだけ買ってきて付け替える方法も考えましたが、通販サイトを見ていたら同じモノが安価で売られていたので買ってみました。

今週のダイエットサマリーはコレで終わり。
日が長くなりましたよね。来週はルマン24時間耐久レースがあります。夏至は6月21日(木)です。
明るいと思って油断していると、買い物行ったらスーパーの閉店時間間際になってて生鮮食料品が残り僅かになってたり。
秋の夜長、春の日長。四季が感じられる素晴らしい土地です。

今週もお読みいただきありがとうございました。次回もお楽しみに!