2018年4月8日日曜日

埼玉県狭山市 智光山公園でキャンプ
その2 ここをキャンプ地とする(2回目)

ここをキャンプ地とする(2回目)

前回は、埼玉県狭山市 智光山公園 キャンプ場までやってきて受付を済ませ、買い出しをしにでかけた話を書きました。
サイボクハムからキャンプ場まではすぐそこなので、バイクならあっという間に戻ってこれちゃいます。
この日に設営する場所は2番区画。管理棟の裏で入り口のすぐそばです。
めちゃくちゃ広くて、写真ではわかりませんが、この倍以上の広さがあります。

設営完了

ということで、いきなり設営完了の写真。
地面は硬く、付属のアルミペグでも一応刺さりますがハンマーは必須でした。
前回の経験があったので設営そのものはすぐに出来たのですが、トレッキングポールの高さを前回の123cmから125cmに変更したらどうなるのか試してみたくて試行錯誤。
トレッキングポールの高さと立てた位置からペグまでの距離、そして裾のペグにひっかける紐の長さ。
次回はメジャー持ってきてその辺を調べないとならない事が今回わかりました。

設営を終え、コーヒータイムで一息☕
ネスカフェ ふわラテ ハーフが家に残っていたので、最後の1本を飲みきりました。

来た時には何組かいた利用者も、日が暮れて入り口閉鎖の頃には皆さん撤収して帰っちゃいました。
もちろんキャンプ場は泊まりOKなのですが、なぜデイキャンプ利用者がいたのか?
同公園内にはデイキャンプ用のバーベキュー広場というのが別の場所にあるのですが、なぜか100円(狭山市外者は200円)高いのです。
だから、それを知っている人たちはこちらを利用するみたいです。
結局、泊まりの利用者は私だけで貸切状態でした。

夕食

夕食の支度をはじめました。
まずは、あぐれっしゅ川越で買ってきたからし菜です。
その名の通り、からしのようなピリッとした味が特徴の今が旬の葉っぱです。

炊事場に移動して、そこにあったテーブルで調理開始。
お浸しにするので、茹で時間のかかる茎と葉で半分に切って洗います。

そしたら、茎のほうから茹でて、葉も茹でて、、、と思ったら思いのほか多かったので、葉の部分は半分だけ残しました。
事もあろうに、今回もまな板を忘れてしまったので切るのにえらい苦労しました。

出来たお浸しをつまみに、一杯始めちゃいました🥃
今回もJIM BEAMをストレートでぐびぐび。
んまい!☺️

使っていたシェラカップは、WILD-1入間店で買ったばかりのご当地シェラカップ。
蓋と鍋合わせて4つあるクッカーを持ってきたので、それ使えば良いかと思って持ってきませんでした。
でも、飲み物を飲むには大きすぎるので、シェラカップが欲しくなって、どうせ買うから使っちゃえって事でタグを外してざっと洗って使用開始。
結果オーライですね😉

ウイスキーを飲み干したので、この日メインのミネストローネを作ることにしました。
材料はカゴメ たっぷり野菜のミネストローネともやし、そしてサイボクハムで買ってきた期間限定うめういんなーです。
試食させてもらった中で、うめういんなーが一番特徴的な味だったので買ってきました。
ほんのり酸味のある梅の味がする珍しいウインナー。トマトの酸味とマッチするか負けるか?

切る必要すらなく、すべて打ち込んで煮るだけ。
もやしの水分を使うので、最初は焦げないように弱火でじっくりコトコトと。

あたりは真っ暗。
ちょうど満開だったハクモクレンもボンヤリ見えます。

すっかりお気に入りになったオピネル ステンレス#8 ウォールナットハンドル
水による柄の膨張で刃が出にくくなる症状もなく、ほんと良いナイフです。

そして出来上がったミネストローネ。
本来はキャベツ入れるらしく、スーパーでもカットキャベツって売られているのですが、コスパ優先でもやしにしてみたらこれもイケますね。
うめういんなーもほんのり梅の味。トマトの酸味で弱めになるので、梅味苦手な人にはちょうどいい酸味加減になるかもしれません。

就寝

春になったとはいえ、まだまだ夜は冷えます。
そういうわけで、今回も湯たんぽ持ってきました。
前回、溶かしてしまった袋の教訓を活かし、今回は加熱終了後に少しおいて冷まし、軍手で本体を持ち上げてからバナーから離してイスのところで袋にイン。
ミスなくうまく出来ました。

ガスバーナーが空いたので、お湯わかして食後のコーヒータイム☕
湯たんぽの加熱を中断して先にお湯わかすのも考えたのですが、それだと寝袋の中を温めてる時間が短くなるので加熱続行。
今回はガスだけにして荷物減らそう大作戦だったのですが、湯たんぽ持ってくる場合は予備バーナーもう1つ持ってきたほうが良いと思いました。
登山の時に愛用してるBRS-3000Tなら小さくて邪魔にならないですしね。

20時にはテントに入って就寝・・・と思ったのですが、時間が早くて寝れるわけがない!
というわけで、まだ咲き始めでしたが夜桜見物する事にしました。

ウイスキー片手にプラプラ🥃
まだ量が入っていたのでシェラカップも持ってきてて、それでチビチビやってました。

ここの桜は咲き始め🌸
それでも貸し切りキャンプ場ですからやりたい放題飲み放題でしたね。
ココも一応キャンプ区画内なので、先客がいたら出来なかったです。

というわけで、今回はここで一旦一区切り。
次回は、朝の智光山公園のお話を書きたいと思います。
お楽しみに!