2018年3月16日金曜日

3月第2週(3/4~3/10)ダイエットサマリー 体重ジワリ上げ
今週のアウトドアツール
新しいスタバ野田桜の里店

春ですの🌼
越谷梅林公園にやってきました。
そばは何度か通ったことがあるのですが、梅が咲く季節にこうして散策するのははじめて。
ガーヤちゃんの蔵屋敷で買った越谷ろまんずを頂きながら、自家製ラテでお花見。
敷物広げてお茶してる人も結構いました。

体重ジワリ上げ

体重がじわりじわりと上がってます😭
当然自分が一番原因わかっていて、以前の60kg台の頃より低炭水化物食がかなり緩く、オマケに食事回数や内容も増え、飲酒する日も増えたから。
飲酒を除けば、1日3食が基本の日本では健康的と評価されるかもしれませんし、ゴリマッチョ目指してる人ならこのままウェイトトレーニングに切り替えたいところかと思います。
冬も終わり今週は20℃前後のポカポカ陽気の日もありました。
明日から本気出すぞ!・・・ほんとに?

筋トレはやるけどランニングサボり中

筋トレはいつもどおりフィニッシュでしたが、ランニングはサボり中。
週末にケーキ食べながらコーヒータイムしたい🍰☕と思い、そのついでで軽くランニングしたのみ。
ここにはチェック入っていませんが、週初めに登山&散策したり、冒頭で紹介した梅見のために自転車でちょっと遠出のサイクリングしたりと、地味に色々やっていた1週間だったので疲労もあってこんな感じでした。

今週のアウトドアツール

2018春夏新作アイテム CHUMS ブービーミニスキレット5インチを買ってきました。
スキレットというと一般的に鋳造ちゅうぞう製のフライパンを指しますが、これは鉄板を加圧成型して作られた鍛造たんぞう製です。
鋳造製に比べ薄く軽いのが特徴で、一般的な鍛造フライパンと違い保護塗装が施されているのでシーズニング不要です。
もちろん、直火やオーブングリルに入れて使う事も出来ます。ただしIHはNGです。

サイズは一番広い上の部分で直径5インチ約12cmです。
サイズ感だすために3.5インチフロッピーディスクというレトロアイテムを押し入れから引っ張り出して乗せてみました💾
このスキレット、さらに小さい3.5インチもあってバーガー用の卵焼きやハンバーグ焼くのにちょうどよいサイズもあります。

以前買った18cmグリルパンと並べてみましたがミニサイズですね。
その分コンパクトなので持ち運びや収納に便利ですし、小さいオーブントースターでも使えると思います。
ブービーバードのエンボス加工が焼き色として出るかも気になっていますが、何かの時にでも試してみたいと思います。

スターバックス新店 野田桜の里店でナイトロコールドブリューコーヒー☕

千葉県野田市初出店となるスターバックスコーヒー 野田桜の里店が2018年3月8日(木)にオープンしました。
地元にも2店舗あるのですが、このような独立店舗スタイルは周辺地域では上尾で見かけて以来です。

このお店、ナイトロコールドブリューコーヒーが飲めるお店で、千葉県では2店舗目。地元の埼玉県に至っては所沢の1店舗のみというレア店舗だったりします。
お店に入るや試飲で一杯いただいたのですが、実際に淹れてる所も見たかったので注文しました。
マイタンブラー持ち込みで20円引きでしたが、注ぐ際にバリスタが泡加減を見たいからかグラスに注がれた後にタンブーラに移されました。

はじめてだったので、何も加えずブラックでいただきました。
窒素ガスによってクリーミー感があるのですが、時間が経つに連れそのガスが抜けていくと味のグラデーションが起き始め、コーヒー独特の苦味やコクが味わえます。
バリスタにも勧められたのですが、フレーバーシロップを加えても美味しいかと思います。
次回は定番のヘーゼルナッツシロップで試してみたいです。

独立店舗ならではのドライブスルー対応店です。
近くに清水公園があるので、これからの季節はお花見しながら立ち寄るのも良いかもしれませんね。
桜の里🌸という名前も、そうした土地柄から付けられた地域名かな?と思います。
良い場所、良い時期にオープンしたなという印象でした。また飲みに着たいと思います。次回はサイクリングでかな?🚲

今週のダイエットサマリーはこれで終わり。
前回ブログで宝登山ほどさん登山をする旨を書いてしてきたのですが、掲載内容がボリューミーな気がするので別記事にする事にしました。

Twitterでリアルタイムにお伝えしていた通り、人生初キャンプをしていた関係もあってブログ執筆が遅れ気味なのですが、時間作って書いていこうと思います。

今週もお読みいただきありがとうございました。
次回もお楽しみに!