2017年8月8日火曜日

7月第5週ダイエットサマリー 登山ダイエット
マンホールカード
今週のアウトドアツール

2017年8月2日(水)に、東京ビッグサイトで開催された下水道展'17東京に行ってきました。
この日のお目当てはマンホールカード
下水道広報の一貫で、全国各地のご当地マンホールの蓋をカード化したものです。
このイベンドで配布されたカードは14枚。そのうち、地元埼玉県は8枚ですでに持っているモノもあったのでそれは除外。
残り6枚のうち、1枚かほく市だけ各日配布枚数制限に達していたので、結果5枚でした。
それでも、現地までいく交通費や労力を考えたら大変ありがたいイベントでした。もちろん、勉強もさせていただきました。
ありがとうございました。

埼玉県下水道マスコットのクマムシくん(左)とクマニャンコちゃん(右)です。
見た目はアレですが、汚水処理には欠かせない微生物。仕組みを知って環境に配慮して、末永く安心した生活をおくりたいものです。

山に登ると減る体重

日光二荒山神社 男体山登拝大祭で2017年8月1日夜午前0時から夜登山しました。そのおかげで、再び一時的に62kg台に。
システムトラブルで記録できなかったのですが、8月4日(金)はサイクリングで往復50km以上の走ったおかげで、再開後最低の62.2kgでした。
今の時期は汗による水分減少とその補給で体重増減が激しく、運動後の体重減に歓喜しないようにしています。
また、水分の減った状態の維持は不健康ですので、体重が戻っても良いから水分補給するようにしています。
登山アニメの1シーンで、運動中の食事制限ダイエットは不健康だという場面があり、私も同意見です。
ただ例外があって、低炭水化物筋トレダイエットで毎日運動トレーニングと食事制限をセットでやっている場合、運動エネルギーとする対象栄養が異なります。具体的には、一般的な人が主に使うのが糖質(炭水化物)なのに対し、それプラスでタンパク質(筋肉)を使って動いています。
そういう部分も、少しずつ体質を変えていって得られたモノなので、誰でもいきなりやって出来る事ではありません。コツコツ、少しずつ続ける事が大切です。

登山日当日以外はいつも通りの筋トレ

今週の筋トレは、2017年8月1日の日光二荒山神社 男体山登拝大祭の日の分を翌日に繰越フルセット実施。
それ以外は、隔日で予定通りのメニューで筋トレしました。
筋トレにやり貯めって概念はそもそも無く、むしろ一時的に過度の負荷をかけると最悪筋肉を傷つけすぎ、そのあとのトレーニングに悪影響及ぼします。
あくまでも、やらないよりやったほうが良いというモチベーションと継続の維持が目的です。

今週のアウトドアツール

注文していたアルミ削り出しのピルケースが届きました。ただし、入れるモノは薬ではなくCB缶OD缶充填アダプタ
結構小さいモノなのでなくしやすいのですが、収納ケースとしてピルケースとセットで売ってるお店を偶然見つけました。
アダプタはすでに持っていたいたので同じモノをまた買うのももったいないなと思い、ケースのみ似たようなデザイン・サイズのモノを探して買ってみました。

ガチャガチャで見つけたMiniデイパック カラビナ付きという小さい小物入れポーチです。
全5種類のうち、出たのは某ブランドそっくりの四角いタイプのものでした。
ザックの肩紐にひっかけて使おうかな?と思って買ってみました。

ということで、今週のダイエットサマリーは終わり。
埼玉県三郷市にある中川水循環センターマンホールカードもらいに行った時に、そこに展示されていた防災用かまどベンチが面白かったのでパシャリ📷
焚き火出来る広い庭があったら1つ欲しいかも🔥

お読みいただきありがとうございました。次週もお楽しみに!