2017年7月23日日曜日

7月第3週ダイエットサマリー 瞬間的に目標達成
久々の献血とライブ
今週のアウトドアツール

もう1つの時の鐘

埼玉の時の鐘っていうと小江戸川越のイメージがありますが、これは岩槻の時の鐘です。
サイクリング🚲中に看板を見つけ、矢印のママ向かってみたらありました。
国道16号線と埼玉県道2号線は、何度も通った事があるのですが、岩槻駅周辺の挟まれた部分は謎が多くて良く知りませんでした。
旧岩槻市役所も更地で舗装されてましたし、さいたま市と合併してから再開発が進んでいるようです。

瞬間的に目標体重達成

腹筋ランキング1位の代償で増えに増えた体重を減らすべく、再び始めた低炭水化物筋トレダイエットでした。
瞬間的ながら、それがやっと実り2017年7月20日(木)に63.4kgを切る62.8kgを達成しました🙌
とはいえ、これで終わりでは無く、今回は昨年9月に記録した最低体重をさらに下回り、どこまで落とせるか見極めてみたいのです。
前回のような拒食症患うのでは?という恐怖も無く、食事も運動も完全に自分の意思でコントロール出来ています。
イケるとこまで行ってみたいです😉

夏の筋トレは涼しい朝に💪

今週は、予定どおりメニューこなしてフィニッシュしました。
夏は暑いです。日中にサイクリングし、夕方に筋トレをした日があるのですが、体力低下と暑さで厳しかったです。
もちろん、筋トレによる体力消費で暑い日中にダレるというのはあるのですが、何をするにも筋肉が大切です。
ダレたらダレたなりのパフォーマンスで動き続ければ良いだけなので、無理せずコツコツ続けるコトが大切です。

献血💉

2017年7月17日(月・祝)に全血献血の制限解除になったので、早速大宮にやりに行ってきました。
今まで常設の献血ルームでしかしたことなかったのですが、この日は景品に釣られて東口で行われていた献血バスへ。
7月は私の誕生月で、献血ルームで申告すると何かもらえるらしく迷いました。近くなので来所して伺うとけんけつちゃんのメモ帳とのことでしたので、今回はこちらにしました。

献血バスの献血開始は11時から。
献血ルームの開所が9時45分からで、景品の問い合わせ次第でそっちでやるかも?と思っていたので、早く着いてしまいました。
30分ほどテントで待たせていただき、献血ルームでも受付時に頂くスポーツドリンクを飲みながら待ちました。
暑い夏で扇風機のみ。エアコンの効いてる献血ルームとは快適度が雲泥の差です。飲み放題食べ放題というのは献血ルームの話。献血バスは運搬能力の関係で用意している物品も限られています。

その代わりがこういう景品なのかな?って思いました。
今回頂いたのは、リカちゃん×けんけつちゃんコラボマスコット。普段の献血では頂けないレア品です。
タカラトミーの特注品。見つけたら、頂ける時に頂いておきたいアイテムです。

400ml全血献血だったのですぐに終わり。
いつも通り、氷川神社を参拝して大宮公園を抜け、大宮公園駅から電車に乗って帰りました。

富士山登山後、気になっていた血液検査結果が出ました。
全体的に基準値内で良好。赤血球数が多めで、富士山登山で高山病出なかったのはこのためかも。
ただ、減量していたときにも気にしていた血小板数値がかなり下がっていて、8月解禁になる成分献血が気がかりです。

2017年7月22日(土)に東京 大塚Hearts+で行われたアニソンふぁん倶楽部 -vol.2- ~浴衣でふぁん!夏祭り~に行ってきました。
青蓮流華さんが出演されるということで、1ヶ月ほど前に予約。ライブへ行くのは久しぶりです。

チケット+1ドリンクだったので、今回はスコッチウイスキーを注文。銘柄はバランタイン ファイネストでした。
低炭水化物筋トレダイエット中なので、お酒を飲むのも久々。ほんと美味しかったです。
ステージも良かったし、楽しいヒトトキを満喫しました。

ライブスタート11時だったので、少し早めに出て巣鴨のとげぬき地蔵に寄って、そこから散歩して大塚まで向かいました。
この日も朝からうだる暑さとジメジメ湿気。聖観世音菩薩にお水をかけて涼んで頂き、私も手水舎で腕にザブザブかけて涼みました。

ライブ終了後、明治神宮の清正井を見にいきました。
賤ヶ岳の七本槍の1人加藤清正公が掘ったとされる井戸で、元々その屋敷がこの辺にあったそうです。
その後、井伊家の屋敷となり、それを経て現在の明治神宮になったんだとか。
一般的な井戸と違って横穴式で、周辺の自然の水脈から水を集めてココから湧き出るようになっているんだとか。
残念ながら、この日は水が湧いてる姿は見られませんでした。

清正井は明治神宮御苑内にあるのですが、とても綺麗な場所でした。
季節になると菖蒲の花も見られるそうです。
暑い季節の今は、森林の中ってだけでも涼しくて心地よいのですが、ココにある茅葺屋根の東屋の下はさらに風情があってサイコー。

普段持ち歩いてるさんぴん茶を、今日はココで一服いただきました。
とても贅沢なヒトトキを過ごさせていただきました。

明治神宮を参拝し、その足で秋葉原へ。
秋月電子でちょっとお買い物。
これで、この日の予定はすべて完遂。上野まで散歩し、アメ横で中国のパイナップルケーキ🍍鳳梨酥を買ったりして帰りました。
土曜日だったにも関わらず、足立区の花火大会の混雑に巻き込まれ、満員電車で大変でしたが😓

今週のアウトドアツール

フマキラー蚊とり線香本練り 30巻缶入買ってきました。
なんて事無い普通の蚊取線香なのですが、家の中でも蚊が気になる季節。虫除けローションも買ってあるのですが、念のためコレも買いました。
Twitterで教えていただいたのですが、蚊取線香の標準サイズってちょうどCDサイズらしいですね。だから、CDやDVDのケースにすっぽり収まるそうです。
持ち運びはもちろん、キャンプ中の保管用に活用すると便利そうです🌀

イオン グリルプレートと蓋。あと、お米です。
グリルプレートは、廃盤品なのかネットの情報も無く、たまたま特価だったので買いました。
あかふじ米 お米プラスマンナン125gも、やはり特価だったのでキャンプ用にたまにはお米もいいかな?と思って買いました。1合パッキング茶碗2杯分なのでちょっと多いのですが。

今週はコレで終わり。
台風が複数発生し、天気が予想しにくくなっています。
色々買って準備してるキャンプをそろそろしたいと思っているのですが、いろいろ重なって難しいです。
それに暑いし、暑いし、暑いし🌞
天の気まぐれ。良い日探して行きたいですね。