2017年6月12日月曜日

6月第1週ダイエットサマリー 順調
アウトドアグッズとか
マンホールカードとか

おもちゃ

ちまたで話題のハンドスピナーが届きました。
国内でも販売され始めているので、これと同型の商品を見たことがある方もいらっしゃると思います。
生産国から直接購入した商品なので値段は安かったのですが、その分届くまでに時間がかかりました。
ペン回しみたいな感覚でクルクル回すおもちゃですね。コレで何かするってモノではないです。

順調に減量進んでます

低炭水化物筋トレダイエットの成果はバッチリ😉
着実に体重が減っていってます。
途中停滞期のようなグラフになっていますが、ある程度進んでくると頭痛や虚脱感が出てくるので、そこでたっぷり野菜やお肉を食べます。
お米やパンと違って体内にとどまってエネルギーに変わる時間が長いので、体重のタイムラグがあります。
一般的な減量ダイエットでは停滞期なんて表現されますが、低炭水化物ダイエットの場合はちょっと意味が違っていて先に書いた通りの理由です。
体重戻してリバウンド?と私も皆さんも思ったかもしれませんが、筋力アップの高負荷の果ての結果なので、相応の事をすれば体も期待に応えてくれます。
自分を信じて進むのみです😤

筋トレも順調

負荷を下げて1時間に収まるように変えた筋トレは順調です。
今までのように先行とか後追いとか考える必要もなく、1日1時間で終わるのでストレスになりません。
それでも、内容は一般的な筋トレよりハードですけどね。
とにかく、内容がどうあれ続けること。続けられないハードメニューはバッサリ切って、無理なく続けられるメニューにすること。
目的やライフスタイルに合わせるのも筋トレを続けるコツです。

今週のアウトドアグッズ

まず最初にご紹介するのは、アウトドアチェアです。
Amazonのタイムセールで買いました。
重さ約900gで背もたれ付きの椅子としてはとても軽い折りたたみ椅子です。
説明書とか入ってなくていきなり商品が届くので正しい組み立て方はわかりませんが、まず金属フレームをゴム紐の伸縮を利用してサクサクと組み立て、そこに座る布を気合ではめ込んでいきます。
とにかく最初はサイズが小さくてはめ込むのに難儀しますが、1度はめればこなれて来てはめやすくなるみたいです。
座り心地は抜群で、疲れきった時の事を想像すると気持ちいいんだろうなって思いました。
とにかく軽いので持って歩いて山登りしたくなっちゃいました🗻

続きましてWILD-1 越谷レイクタウン店限定シェラカップです。
全店でそれぞれ独自デザインのシェラカップが順次発売になっていて、越谷レイクタウン店もついに発売になりました。
発売直前まで購入を迷っていたのですが1つぐらい増えてもいいだろうと言うことで購入。
こうしてまた1つまた1つと増えていくのでしょうね😅

続きましてベトナムコーヒーのアルミドリッパーです。
金属製なのに450円と激安で、そのかわり作りがチープでそれが味になっています。
バリがあるので紙やすりやスチールタワシでバリ取り必須。コーヒー豆はドリップ用の中挽きならOKで日本で良く飲まれるドリップコーヒーのような上品な入れ方不要。
最初に豆を湿らせる程度にお湯をかけて20秒ほど待ち、あとはドバドバ入れて落ちるの待つだけ簡単です。
アウトドアグッズとして今回紹介しましたが、普段の家使いでももちろんOK。東南アジア用品店やベトナム関係の催事で時々見かける程度なので、見つけたら是非ゲットしてみてください。

まさかの今週2個目のシェラカップ!? 今月発売のBE-PAL 7月号 創刊36周年特別付録 ミニシェラカップです。
比較のために手持ちのシェラカップ3つと並べましたが、ミニってついてるぐらいなので小さめです。
なんで300ccの一般サイズにしないんだろ?とも思ったのですが、むしろこのサイズのシェラカップって市販されていないので貴重品。
海外製でもっと小さいシェラカップもあるのですが、あそこまで行くと本当にお猪口みたいな用途しかなくなっちゃうので、これぐらいのサイズがミニサイズとしては使いやすいと思います。

ミートローフ

ミートローフ焼いてみました。
以前、イオンで焼くだけミートローフというのを買って作ったことがあるのですが、ハンバーグとは違う食感とサイズで美味しかった記憶がありました。
ただ、焼くのがオーブン前提で持ってないご家庭もありますから販売が厳しかったのか、その後見かけなくなってしまいました。そこで自分で作ってみる事にしました。
とはいえ、タネはハンバーグと同じですし、日本のハンバーグやミートローフレシピって凝ったものが多いのですが、基本はひき肉をこねくり回して成形して焼くだけ。
ハンバーグのように空気抜いてガチガチに硬くする必要もなく、わりとフリーダムにひき肉を塊にした料理なのでお安く手に入った時にはオススメの調理法の1つです。

マンホールカード

公益財団法人埼玉県下水道公社 古利根川支社でマンホールカードを頂いてきました。
全国に色々あるマンホールの蓋をカード化したもので、管理してる組織がPRとして統一デザインで無料配布しているモノです。
存在を知ったのはつい最近だったのですが、開始されたのが2016年4月からということで丁度1年経ちます。
今回頂いたカードは2017年4月から配布が開始された新しいモノです。
埼玉県内のマンホールカード配布場所を調べると、意外と近場に色々あるので追々集めてみようかな?って思っています。

ということでダイエットサマリーはこれで終わり。
2017年6月7日に関東の梅雨入り宣言がありましたが、本当に梅雨?っていうぐらい天気の良い日が続いています。おまけに雷注意報が出たりもして、梅雨というよりもはや夕立ちゲリラ豪雨といった梅雨明けの天気。
天気図を見ても梅雨の長雨をもたらす梅雨前線(赤と青の冷たい空気と暖かい空気がぶつかり合うライン)がかなり南のほうにあって、雨が降っても気圧配置の関係で起こる一時的な風の流れで起きる雨程度。
から梅雨だと気になるのはダムの貯水率と水不足ですが、7月は洪水対策で満水水位を減らす関係で現在は減らしてる段階。グラフを見ても悪くないペースなのでそんなに心配しなくていいのかな?って思っています。
日差しは熱いですが、北風吹いて肌寒く感じる変な天気が続いてます。風邪引かないようにお体お大事に😷
私は、相変わらず病院知らず風邪知らずなのですが😅