2017年6月5日月曜日

5月第4週ダイエットサマリー はじまり

おざぶ

先日買ったアウトドア用おざぶを早速使ってみました。
普通のワタの座布団のようなフカフカ感はありませんが、レジャーシートよりは厚みがあるので直座りよりはクッション性ありますね。
普段使ってる小さいショルダーバッグにすっぽり収まってくれたので、普段から持ち歩いて使っています。

減り始めた!

先週の危機感から始まった低炭水化物筋トレダイエットふたたび。
63.4kg目指して頑張っています。
日常生活から高炭水化物の穀物が消え、タンパク質・ビタミン・ミネラルを中心とした肉類魚類野菜類中心の食生活。
そして、低炭水化物による筋力低下を防ぐため空腹感が増えない負荷での筋トレ。
おかげで結果が出始めているので、この調子で続けていきたいと思っています。

目標達成できたら、その次のステージにも再びチャレンジするつもりです。恐れずに。

筋トレはモチベーションの現れ

負荷を下げて再始動した低炭水化物筋トレダイエットのための筋トレメニューは順調です
運動と空腹感は必ずセットなので、記録狙いのハードトレーニングは結果として体重を増やしてしまいます。
一時は通称ゴリマッチョと呼ばれる筋肉を肥大化させる方向も考えたのですが、色々な弊害を考えて元の細マッチョ路線に戻す事にしました。
負荷を下げた事によって筋トレ時間も大幅短縮したので、もう少し落ち着いて余裕が出てきたら以前のようにランニングや水泳も再開したいです。

今週のアウトドアグッズ、まずはBBQコンロから

以前から探していたバーベキューコンロを買っちゃいました♪

ノースイーグル コンロ ステンミニBBQ solo NE1420

地元のホームセンター スーパービバホーム春日部店の不定期会員限定セールがあったので買いました。
ここに至るまでの商品選択が色々ありましたが、どれだけコンパクトに収納できても他にも必要なモノが必ず出てきます。それなら、それらをスペースに収納して持ち歩けば結果的に容積一緒だよね?ってことで、もともと安い価格だった所にセールでさらに安くなったのでコレにしました。

コンロを買いに出かけた足で、最低限必要だった炭とそれを扱うための金属トング。また、焼く食材として今回は焼き鳥をチョイス。
加熱済みなので手軽に楽しめます。

低炭水化物筋トレダイエット中なのでノンアルコールビールを飲みながら焼き鳥ツマミながらの試用。
炭おこしに貯めていた牛乳パックを使ったのですが、液体保存容器なので繊維が高いので薪に近いような素材でなかなか火が回りませんでした。
仕方ないので最終手段にコピー用紙のミス用紙を使って着火。無事炭おこしできたのですが、家中煙まみれになって家中の窓を開け放っての排煙が大変でした。

炭が消えるのが先か、私のお腹の限界が先か。

結果は私のお腹の限界が先でした。
焼き鳥30本の所でギブアップ。炭はまだまだ残っていました。

もったいないので、家にあった霧吹きを使って水をかけて消火。芯まで火が残っていると火災に繋がるので、目で無いように見えてもこのまましばらく置いてしっかり冷えるのを待ちます。

その間に焼き上げておいた焼き鳥をツマミながら、すでにノンアルコールビールは飲み干してたので水出し紅茶を飲みました。
焼き鳥のタレが無かったので焼肉のタレで代用しようかと思っていたのですが、面倒くさくて塩だけで頂きましたが炭の風味も加わってとても美味しかったです。

使い終わった炭は未使用の炭とともにククルザポップコーンの空き缶へ。
缶入りポップコーンを買ったもののしばらく使いみちがなくて置きっぱなしになっていたのですが、いざ入れてみるとシックリきたんでちょうどよかったです。

そして、バーベキューコンロを水洗い。ステンレスだからこそできる技ですね。
また、コンパクトなので洗面台で洗うことが出来ます。
気合を入れればもっとキレイにできそうでしたが、使えばまた汚れますし痛める事にもなるので見られる程度にとどめておきました。
結局、この週は後日ふたたび残った20本と頂きモノの玉ねぎを使って再びやったのですが、炭の香ばしさってやっぱり美味しいです。
私が欲しかったのはアウトドア用というより自宅で使えるコンパクトで安価な焼き鳥台だったのかもしれません。
しばらくハマりそうです。

お次は寝袋用マット

寝袋は以前購入したのですが、下が硬いとダイレクトに伝わります。
山積みのベニヤ板の上でも寝られちゃう人なのでそれでも良いかな?とは思っていたのですが、とりあえずお試しでマットを買ってみました。
そして、ついでに同店で販売していたサイクルコンピュータも購入。普段乗ってるママチャリに付けましたが価格のわりにシッカリ動いてくれてなかなかなモノでした。

薄々気がついていたのですが、形が使い始めたアウトドア用おざぶに似ています。
ただ、実際に座ってみるとまったくの別物で大きい方のマットのほうがクッション性が高かったです。
寝てみるとそのまま掛け布団あれば寝られちゃいそうな感じでした。
そのうち寝袋出して試してみたいと思っています。

注文していたワンコTシャツ届く

海外からはじめてかった衣料品がまさかのコレ。ワンコのTシャツです。
このワンコ見覚えある方もいらっしゃると思います。そうです。2013年海外で大流行したミーム Dogeです。
私はその当時海外で流行した事は知らなかったのですが、暗号通貨Dogecoinのロゴのワンコというのは知っていたのでTシャツを見つけた時にとても気になっていました。
普段ユニクロのMサイズのTシャツを着ているのですが、アジアサイズ表記で小さめとの事だったので1サイズ大きいLサイズを頼んでみました。
いざ着てみるとそれでもパッツンパッツン。お腹周りは年齢の割りにまったく出ていないので余裕がありましたが、年齢相応の体格なら間違いなくパッツンパッツンだったでしょう。
男性用女性用の区別の無い商品でしたが、なんとなく形状がタイトな感じだったのでおそらく女性が着ることも想定した作りなのでしょう。
あえて購入方法は伏せておきますが、もし見つけたらサイズ表を確認し2サイズほど上のモノを購入されたほうが良いと思います。

ということで、今週のダイエットサマリーはこれで終わり。
Twitterに良く食事の写真を掲載していて、思いのほか量を食べるのでこれで本当に痩せるのか?半信半疑の方もいらっしゃるかもしれません。
3桁あった体重を50kg台まで落としたときの食事内容がマサにコレなので自分自身や以前から読んでくださってた方々にはおわかりかと思いますが、最近から読まれた方には疑問に感じることだらけかと思います。
良いペースで体重も落ちはじめ、実際に体も絞れてきている実感があるので、引き続き低炭水化物筋トレダイエットを続けていきたいです。