2017年5月20日土曜日

5月第1週ダイエットサマリー 2週間ぶりの筋トレはツラかった

自宅で串揚げ

人生はじめて自宅で卓上串揚げしながら一杯やりました。
家で揚げ物を普段しないようにしているので調理器具が無かったのですが、アウトドア用のステンレス鍋とガスバーナー使ってやってみたらコレが大当たり。
美味しかったのですが、食べすぎました😅

第29回春日部大凧マラソン大会を終えてホッと一息ついていたのですが、そろそろ筋トレ再開しないと体が衰えるということで気合を入れて再開。
、、、したのは良かったのですが、キツくて無理でした。
ランキングがかかってるRuntastic Pumpit Sit-upsアプリを使った腹筋をメインにし、あとは余力がある時にやろうと思ってやった結果がコレ。ほとんど出来ませんでした。
おまけに、首も腹筋も痛くて久々にボルタレン湿布を貼っての筋トレ。痛みが和らぐのは良いのですが、筋肉へのダメージがなくなってるわけではないのでやり過ぎも禁物。
筋肉付けるのは大変なのに、落とすのはすごく簡単なんですよね。泣けてきます。

70kg台が定番化しつつある危機感

Runtastic Pumpit Sit-upsアプリのランキングやマラソンを理由に食事制限をかなり緩めていたのですが、そのおかげで体重もうなぎのぼり。
50kg台まで落としたときに餓死や拒食症の恐怖がありましたが、今度は逆にリバウンドの恐怖に直面しています。
筋トレ強化による筋肉量の増加と思いたいのですが、体脂肪率にもしっかり数字として現れているので、現実は現実としてしっかり受け止めています。
少しずつ以前の減量生活リズムを取り戻したいです。

実は太りやすいソーセージ

最近、定番のロカボ朝食にソーセージを加えていたのですが、感覚的にどうも食べた時は体重が増えやすいような気がしていました。
何が原因なのかと思って商品のカロリー表示を見てみると、ガッツリ炭水化物20g(100g中)の文字。鶏肉は0gなのでこの差はとても大きいです。
ソーセージの種類にもよりますが、完全にプレーンなお肉100%のソーセージというのは皆無で、何らかの混ぜものがされています。
もちろん食物繊維由来の炭水化物も含まれているとは思うのですが、それを差し引いても結構な数字です。
低炭水化物ダイエットでは一応OKの食品に含まれる事が多いのですが、私は今後避ける食品の1つに加えようと思っています。

久々のお寿司

久々にお寿司屋さんに来ました。この日はくら寿司。回転寿司屋さんか?というと、色々ありすぎてもはやファミレスと言って良いお店ですが😅
楽天ポイント対応記念のねり天をこの日は注文。フライヤーで揚げたてなのか暖かくて旨味がありました。

今年もかき氷の季節になったので頼んでみました。
抹茶シロップに白玉にアンコに練乳に。とても豪華なかき氷でとても美味しかったです。

スタバがいつの間にかラベルに変わってた!?

スタバに入って謎の呪文を唱えました!

ホワイトモカフラペチーノ、トール、キャラメルソース、ヘーゼルナッツシロップ、チョコチップ、エクストラホイップ、エスプレッソショット1杯
ちゃんみおスペシャル

それで受け取った商品がコレなのですが、今までマジックで記号だったのがこの日はラベルが貼られていました。
ホワイトモカフラペチーノってメニュー表にない商品なのですが、オーダーすると受けてもらえるので今でもちゃんみおスペシャルは例の呪文のままで頼めます。
ただ、新人バリスタがそれ知らずに別の商品と勘違いして作ってみたり、記号が多すぎて何をブレンダーに投入して良いかわからなかったりとトラブルも多いので、申し訳ない気持ちがありつつもプロのバリスタなんだから作ってねという複雑な気持ちでお願いしています。

ラベル化されてトラブル減ると良いのですが、ちゃんみおスペシャルって高額ながらも美味しいと私も周囲も好評なので受けてもらえるうちはオーダーしちゃうと思います。
ちゃんみおスペシャルの一言で済めば1番楽なんですけどね。

ということで、今週のダイエットサマリーはおしまい。
新年度を迎えGWが来るとこいつの事で気分⤵。税金です。
必要なのはわかるのですが、出て行く額が庶民にとっては結構大きい金額です。多かったときは諭吉の札束になるぐらい納めていた事もありました。
貴重な税金です。大切に使ってください。