2017年3月9日木曜日

2月第4週ダイエットサマリー 新筋トレ管理、春の訪れサイクリング

春の訪れ

桜🌸が咲いていました。たぶん早咲きの河津桜だと思います。
気分転換に自転車でサイクリング🚲がてらアグリパークゆめすぎとにきました。
毎週土日と祝日にフリーマーケットが開催されていますし、産直や飲食店も充実。広大な公園になっていて杉戸町のイベントも年に何度かやってます。

さらに自転車🚲漕いで国道4号バイパス沿いの道の駅庄和に来ました。
旧庄和町時代から続く大凧がシンボル。こちらも産直や飲食店が充実していて、おまけに何故か信州や栃木群馬などのお土産まで買えちゃうんです。
春日部にいながらにして毎日が物産展やってるような場所。時々訪れているのですが、結構楽しいです。

新筋トレ管理システム始動

筋トレ管理の新システムを始動しました。
今まではノルマに主眼を置いていたのですが、地道にやってきた成果かノルマ+αでやれちゃってます。
そのため、今度はノルマではなくその日やったトレーニングが見られるタイプのものに変更しました。
もちろん、何かの都合で出来なかったり、逆に掲載してるように1日全種目2セット+αでやったりの日もあるでしょう。
少なくとも、現状ではトレーニング不足は無く、むしろオーバーワークを心配するほうが先。

旧管理カレンダーも併用します。
というのも、ご覧の通り6種目1セットを基本にしているのですが、+αで全種目こなすのは体力的時間的に難しいです。
これを見る事で1セットにするための過不足がわかるので併用しています。
トレーニングを怠けず、またやり過ぎず。体を作っていきたいです。

体重は相変わらず

時間の経過と伴に変化し、今では逆転しています。
減量時の筋力減少で怪我をする事を防ぐ目的でやっていた筋力トレーニングも、今では筋トレするための食事とその結果の体重となっています。
低炭水化物食というスタンスは忘れていないものの、従来に比べかなりのカロリーの炭水化物を摂取しています。食パンにして1日1斤相当は食べてるでしょう。
朝食も野菜餃子を食べミロを飲む事が増え、炭水化物の割合が上がっています。
トレーニングの合間にも炭水化物を摂っていて、そうしないと次のトレーニングでハンガーノックを起こしてしまいます。
現状、筋トレと基礎代謝のみで1日推定5000kcal消費しています。ガテン系男性で1日3000kcalと言われていますから、いかに多いかがわかります。
少しでも炭水化物を減らすとすぐに体重が減りだし、同時にエネルギー不足に陥って冷や汗がどっと出てハンガーノックになり動けなくなります。
より綿密な管理が必要な体になってしまいました。

念願の登山用ザックげっと

先日ブログで紹介させていただいた通り、登山用ザックをゲットしました。2つも。
まだ正月三が日の高尾山しか登って無く、一応計画はあって次登る山も決めてあるものの実行に至っていません。
元々はアウトドア調理器具を使うロケーション探してたら何故か山になっちゃってだけだったのですが、トレーニングで体を鍛えてるせいか苦痛なく楽しめちゃう事を知ってしまってハマりつつあります。
我が家で所有してる山でブッシュクラフトや、富士山🗻登山なんかも出来たらいいななんて考えています。

ということで2月最終週であり3月はじめの週であるサマリー記事はコレで終わり。
3月からソフトバンクスーパーフライデー第2弾が始まりファミチキをいただきました。ファミマは店舗数が多いので第1弾の時のような混乱は少なく見えましたが、店側はしっかり準備されてて揚げ物ケースはファミチキの山。全部はけたのかちょっと気になるぐらいの量でしたね。

春よこいこい早くこい。寒いよぉ😆