2017年2月13日月曜日

フュアーハンド ベイビースペシャル276でアロマしてみたり缶コーヒー温めたり

ウォーマーランタンってなに?

フュアーハンド ベイビースペシャル276を手に入れてからとても気に入っていて、毎夜灯して使っています。
そんなお気に入りのハリケーンランタンですが、明かりをとると同時に熱も発します。その熱を何かに使えないか?ということで上にモノを載せられるようにしたのがウォームランタンと呼ばれるものです。

フュアーハンド276にモノを載せられるようにするアタッチメント

ハリケーンランタンは、ホヤを取り外す時にチムニー(煙突)を持ち上げるため、それを引き上げるための取手が天辺に付けられています。だから、そのままではフラットではないのでモノが載せられないのです。
そこで、うまく取手を残しつつモノが載せられるようにしたのがこのアタッチメント。100円ショップ セリアで買った金属製の粉ふるいです。
完全に固定出来るわけではないので不安定ですが、これでモノを載せる事が可能になります。

缶コーヒーを温める

まずは缶コーヒー。
190gショート缶を使ったらジャストフィット。持ち手で固定も出来て便利です。
また、ランタンはお湯を沸騰させるほどの温度は無いので、缶コーヒーを温めるのにはちょうどよかったりします。1~2時間程度乗せっぱなしにしてても温度が上がりすぎず、缶の変形や破裂もなくそれでいて中身も熱くなりすぎなくて飲み頃でした。

アロマランタン

お次はアロマ。
塗料皿を乗せれば市販のアロマウォーマーに早変わりします。そこにアロマオイルを垂らせば当たりに香りが広がります。
虫除け効果のあるアロマオイルを使えば虫除けにも使えます。
最近では100円ショップでもアロマオイルが販売されているので、手軽にアロマが楽しめます。

LED全盛の今の世の中で、あえてハリケーンランタンの明かりで過ごす日常。
柔らかい明かりだけではなく、熱というLEDには無いメリットを活かした活用方法もまた楽しいですね。