2017年2月13日月曜日

2月第1週ダイエットサマリー 腹筋自己ベスト更新するも体重70kg台
Shotz&シューズげっと
🐮モ~🐷ブヒィ〜
The・昭和

腹筋回数がついに8000回に!

腹筋回数がついに8000回の大台に乗りました!
もちろん自己ベスト更新です♪

記録出たのが2017年2月9日(木)だったのですが、前日8日(水)は疲労感がヒドくてトレーニングをすべてお休み。その反動で食事量も普段の倍ぐらいは食べましたし、低炭水化物食の制限も外して地元のアウトレットショップで買ったパスコ くるみブレッドを2斤も食べちゃいました。

Runtastic Sit-Upsアプリ総合ランキングは、前日の休養の影響もあって順位を戻して何とか3位。
1回当たりの回数を示す記録部門は堂々の1位です。

おかげで、年齢の割りにお腹が引っ込んでるのですが、正直けっこうシンドイです。

腹筋回数自己ベスト更新の代償が70kg台

やっちまいました😭

2017年2月9日(木)に70kg台の大台に乗っちゃいました。一時的ではありますが、これはいささかショック。
腹筋回数自己ベスト更新したとはいえ、もともと減量ダイエットの一環で始めたトレーニングだったため、本末転倒になってきています。
ただ、10日(金)にサイクリングで長距離を走ったため再び67kg台に戻ったので、俗に言う痩せにくい体ではなく、痩せやすい筋肉太りなのが救いですが。
本当に筋肉太り?と自問自答する日々なのですが、体重増加のわりにボディサイズはあまり変わってなくて、50kg台のときに1コマ取った腕時計は若干キツイもののそのままハメ続けられてますし、コンプレッションウェアは50kg台の頃と比べると適度な締め付けで快適。
体組成計上では体脂肪は増えていて、実際お腹周りの皮下脂肪が気になっているのですが、同時にその内側にある筋肉も触るとスゴイことになっています。
体脂肪率1桁台に再び戻ったらどうなるんだろ?

久々のお寿司

つらいトレーニングの日々で、疲労度MAXになると浮かんでいたのが回転寿司。そんなお寿司ですしお寿司を久々にいただきました。 回転寿司とは一応書きましたが、ここのお店は面白くて取り外し可能なタブレット端末から注文しないとお寿司が来ない仕組み。注文専用レーンが上下二段になっていました。
見本代わりにもしていたお寿司が回っていないと寂しく、店内もとても静かだったのですが、注文でしか食べないというお客さんがいたり、時間切れの廃棄処分も無くなるわけですから、回転寿司が行き着く最終形態なのかな?って思いました。
お寿司見本は、レーンに液晶モニタでも付けて写真なり動画なりを表示すれば済む話ですし。

人生初G-SHOCK!

人生初のCASIO G-SHOCKを買っちゃいました。

CASIO Baby-G BG-370K-9T 1998年 第7回国際イルカ・クジラ会議記念モデル

たまたま電池切れのジャンク品を見つけ、状態も良さそうだったので購入しました。
自宅で電池を交換したら動いたものの音が鳴らず、再び分解して不具合箇所がわかったので修理したら完動品になりました。
樹脂パーツの変色もジャンク品だった理由かと思います。透明樹脂を使ったG-SHOCKに多い症状です。
これについても後日修理してみたいと思います。

往復50km!埼玉県上尾市 榎本牧場へママチャリ漕いで!

最近ハマってるロングサイクリング。今までだったらバイクで移動していた距離も、よくよく考えるとハーフマラソン走れるんだから自転車使えばもっと行けるだろ!って単純発想から始まった取り組みです。
この日は、埼玉県上尾市の榎本牧場目指して出発。天候は晴れてはいたものの、前日の雪⛄混じりの雨☔を降らせた冬の爆弾低気圧の影響で強風。予報値では北西の風、風速6m。
いくら内装3速付きママチャリとは言え、重量23kgもある重い自転車を向かい風6mで漕ぐのは並大抵の事ではありません。途中、風に負けて押してる方もいたほどでした。

風が強ければ、それだけ空気のよどみも少なくなります。
この日は、遠くに綺麗に秩父の山々を眺めることが出来ました。
地元春日部からでも見られる風景なのですが、上尾市まで来るとまた一段と近く見えますね。

道中、寄り道してオートパーラー上尾にやってきました。
昭和の懐かしい自販機がある場所として紹介された事もあるので、知る人ぞ知る聖地といった場所です。

富士電機 めん類自販機で天ぷらそばを購入。500円玉が使えないある意味それもレアな自販機です。

太平洋工業 トーストサンド自販機でコンビーフサンドを購入。出てくる商品は相変わらずアツアツなので取り出すのに四苦八苦します。

お昼にはちょっと早かったのですが、昭和の味を堪能しました。
写真を撮って食べはじめて気がついたのですが、お蕎麦の具が以前食べた時に比べパワーアップしてましたね。うずらの卵とナルトが追加になってました。わかめと天ぷらは以前のママかな?
トーストサンドは、市販のアルミホイルが使われているのですが、一般的な厚さ11μmではなく、ホームセンターじゃないと買えないようなもっと厚めのモノが使われてました。もともとの純正品が厚めのアルミホイルだったため、入手困難になっても同じ味を再現するために使われているのでしょう。自宅のトースターで作るときは2〜3枚重ねると良いかもしれませんね。

榎本牧場に到着したらお目当てのジェラートを購入。
ダブルコーンでつぶつぶイチゴとブルーベリーにしました。
いつもならお外で牛に向かってモーモー言いながら食べるのですが、強風だったので暖かい店内でいただきました。

食べ終わって牛舎を眺めていると丁度12時。動物たちもお食事タイム。
人手を減らすためにオートメーション化されていて、搾乳機や掃除、写真の餌やりなんかも機械がやってくれちゃいます。

間近で見学できる牛舎にお邪魔して撮影タイム。
油断するとペロンと舐められます。

豚も飼われていて、販売も行われています。ミニブタって事になっていますが、普通の豚が大きいのでそれと比較してって意味。
ちょっとした大型犬ぐらいのサイズでしょうか。

牧場を後にして、道中で梅の木に花が付いているのを見つけました。
まだまだ寒い日が続いていますが、着実に春も訪れつつありますね。

サイクリング道中でゲットしたもの

先日ブログでも書いたのですが、adidas PureBOOST ZG買っちゃいました。 まったくの予定外で荷物になる事はわかっていたのですが、これは買い!の値段だったので迷わずゲット。おかげで財布の中はこの日以上に冷え込みました💸
でも、そのかわりに得たものは大きく、こういう出逢いって中々ないので我ながらツイてるなぁと思いました。

アニメ ろんぐらいだぁす!に登場するShotz エナジージェルを買ってきました。
ハンガーノック対策のためのゼリードリンクで、アニメでは非常に甘くて微妙な味と表現されています。
味は何種類かあるのですが、アニメで出てきたコーラ味とコーヒー好きな私の個人的な興味でカプチーノ味をチョイス。
最近、低炭水化物食の制限を取っ払ってることが多いので、おかげでハンガーノック起こす事が少なく使う機会がまったくないのですが、そのうち試してみようかな?って思います。
とても小さく持ち運びにも便利なので、今年のマラソン大会はコレ使うかも?

というわけで、今回のサマリーブログは終わり。
ロングサイクリングにハマりはじめてしまい、最近ロードバイク欲しくて色々見ています。
安全性や道路事情、日常の利便性を考えたら断然シティサイクル・ママチャリがベストなんですけどね。
自転車での移動と割り切れば確かにアリなのですが、今回のように何か掘出物見つけてしまって持ち歩くって事になるとロードバイクは逆に不便ですし。
まだまだ悩むと思いますが、この期間がまた楽しいんですよね。