2017年2月1日水曜日

1月第4週ダイエットサマリー 70kg!?
メスティン炊飯失敗
フュアーハンドをウォームランタン化

再び体重上昇で70kg目前!ピンチ!!

今週に入って再び体重が増加し始め、ついに70kgが見えてきちゃいました。
これはヤヴァイ。ピンチです。
確かに低炭水化物食を緩めていて、皮下脂肪も実際に触ってるとそれなりにあるなって印象があります。
しかし、それ以上に筋肉の付き方が半端ない。自分で体を触っていてそれが実感できるんです。
5月にはマラソン大会も控えていますから、糖質に加えて脂質もカットして絞り始めたほうがいいかもしれません。
ササミ生活するか、それともプロテイン飲料に加えるか。

筋トレは先行しすぎてすでに2月

連日筋トレが日課になってしまい、オマケに先行までしてる始末。だから、1月末日を迎える前に管理カレンダーはすでに2月に入っていました。
そもそもシステム上、そういう事を想定していなかったので考えなくてはなりません。

すごく面倒なのですが、閲覧用カレンダーは未来も過去も参照できるので、それをハードコピー取って作りました。
土曜日に今月2回目のランニングをしてきました。このペースで少しずつ走る日を増やしていきたいですね。

メスティンで初炊飯を試みるもいまいち

以前頂いた福島県石川町のお米を使ってメスティンで炊飯してみました。
焼肉はちょっと迷ったのですが、シェラカップを使ってみました。

炊飯と言っても日本風の一般的なモノではなく、パエリアの調理法でやりました。理由は面倒くさいから。
油をしいて研がないお米をそのまま入れて炒ります。

ある程度火が通ったら水を入れて炊きます。

ある程度炊けたところで味を見た所、まだ芯が残ってる感じだったので水を追加して沸騰させ、蓋を締めて保温袋で蒸らしました。
この工程、フライパンで炊く時は無いのでこの辺も失敗原因だったかな?って思いました。水を後から足したのもまずかったかも。

炊き上がったご飯はツヤが無く(水っけが無い)、芯が残ってるというか何か粉っぽさがある炊きあがり。
元々パエリアって出汁スープで炊く炊き込みご飯ですからね。焼肉とタレをご飯に乗せ染み込ませて食べたらコレはコレで美味しかったのですが。
炊飯としては失敗なので、もうちょっと試行錯誤したいです。

フュアーハンドで缶コーヒーを温める

購入以来ぞっこんで毎日使っているオイルランタンフュアーハンド 276。これをウォームランタン化してみました。
熱は上に上がっていくので、トップフードに乗せられればとりあえず温まります。ただ、そのままではフックが付いているため乗せられません。
そこで、100円ショップセリアで65Φの金属粉ふるいを買ってきてそれを乗せてフックの干渉を受けないようにしました。

粉ふるいアタッチメントに缶コーヒーのショート缶を乗せたらちょうど持ち手で押さえる事が出来て便利でした。
日課の筋トレをしながらユックリと温められる缶コーヒー。終わった頃には飲み頃の温かさ。疲れた体を癒やしてくれました。

以上でサマリーは終わり。とにかく体重増加が顕著でどうしたものか頭を悩ましています。
次週は献血解禁日があり、400ml全血献血する予定。それが終わればしばらく献血がなくなるので食事の無茶も出来ます。
リバウンドと言われないように頑張りたいです。