2017年1月24日火曜日

1月第3週ダイエットサマリー 現状維持

増えもせず減りもせず

体重は現状維持のまま増えもせず減りもせずで67kg前後を維持し続けています。
特にこの体重を意識・維持しているわけではなく結果的にそうなっちゃってますね。
食事は相変わらずで、節制しつつも時々炭水化物を食べつつ、1日2食が基本の低炭水化物食です。
ハードな筋トレと十分なたんぱく質。そしてビタミン・ミネラルしっかり摂ってるからこそなのでしょう。
この後に書く献血での血液検査結果もおかげで良好。悲観せず健康な体を維持しつづけたいですね。

頑張って筋トレ

今週は献血があったので1日だけお休み。あとはすべて筋トレしていました。
腹筋回数だけ4096回×1setにしていて、残りは現状維持。それでこなれちゃってるせいか、やり過ぎ気味で腹筋のみ2日分遅れで他は5日先行。実質3日分先行。
本来の2日に1度の筋トレペース換算だとすでに今年7月分に到達しちゃっていて、システム管理上実のないモノになっててどうしたものかと考えています。
何かあったら1日・2日ぐらいなら休んでもいいよっていう安心感のための先行だったのですが、休みを取るキッカケや勇気が中々ないですね。
取ったほうがセオリー的に良いのですが。

HLA適合血小板成分献血

今週は献血解禁日。
成分献血1・2・3キャンペーンのハンコ残り1つを頂きに平日に予約していました。
キャンペーン終了の3月末までに残りハンコ3つは貯められないので今回が最後です。
場所は、大宮献血ルームウエストです。

事前検査もパスし、無事終了。
採血ベッド上で今回もたまたま書類を見かけたので伺ったらHLA適合血小板成分献血でした。
埼玉県ではあえて書類を見せていないというわけではなく、見ても問題ないとの事だったので軽く見させていただきました。
そしたら都内の時とは別の病院。患者が転院した可能性もありますが適合2例目の可能性もあって、それだけ患者さん多いんだなと実感。
成分献血1・2・3キャンペーンのポーチ3つ目をゲットしたのでミッションコンプリートです。

プレミアムクラブのカードがハンコ5個たまったので、次のカードである彩乃りこカードをいただきました。ここから1カードにつきスタンプ10個毎になります。
ハンコ5個たまった最初のカードは記念にいただきました。

大宮献血ルームウエストのサイトには特に記載されていないのですが、窓際のテーブルにコンセントを見つけました。
使って良いかわからず、特に説明書きも無かったので帰り際に伺った所、自己管理でかつ充電持ち込みなら使ってOKをいただきました。
今まで行った献血ルームでスマホ充電出来る所ってakiba:F献血ルームだけだったのでこれは朗報。
次回は使わせていただこうと思います。

スマホ位置ゲーIngressのキャンペーンやってるようでした。やはりこちらもホームページには情報がありませんでした。
私も一応エージェントなのですが、最近疎遠でプレーしていないのでコレについては特に伺わず写真だけ頂きました。

献血後は、今回も大宮氷川神社と大宮公園を散歩し、大宮公園駅から乗って無事帰宅。
午前11時予約で献血終わったら大宮で昼食でもとか考えていたのですが、結局いつも通り何も食べずに帰っちゃいました。
低炭水化物筋トレダイエットの意識が常にあるので、どうも食事の事になるとルーズにできないというか💦

おまけで大宮駅東口にあるこりすのトトちゃん像。サッカーチーム大宮アルディージャのマスコットキャラや埼玉県血液センターマスコットキャラ 彩乃りこのモデルになってるリスです。
旧大宮市時代に市の動物であったリスをマスコット化。大宮公園内にある無料動物園にもリス舎があったります。

後日ネットで閲覧した血液検査結果は今回も異常なし。献血したての減量ダイエットをガッツリやっていた頃と比べると数字が良いですね。
筋トレして食べつつも節制してる成果だと思います。
低炭水化物食ちゃんとやってる?っていう証拠はGA値でわかります。基準上限値を下回ってるので血糖値が低いという証拠。
下限値は11.8でそちらに近いのですが、TPに対する%なのでそっちと一緒に見なくてはなりません。
まぁ、概ね良好ってことですね💉

コーヒービーンズチョコ

新橋に本社がある世界のおみやげショップ 三洋堂の春日部倉庫で久々のアウトレットセールがあったので行ってきました。
地元でも人気で、開店すぐに訪れたもののすでにかなりのモノが売切れに。お目当てだったアルコール類も無し。
そんな中見つけたのがコーヒービーンズチョコでした。

ニューカレドニア産コーヒービーンズチョコ。正規価格は1440円。それがアウトレット価格になると・・・秘密です💦
ご覧の通り、中にはロースとされた普通のコーヒー豆が入っていて、それをチョコレートでくるんだお菓子。
口に含んでバリバリ噛むとほろ苦さとチョコのビター感を強く感じる大人のチョコです。

当然、コーヒーとの相性も抜群で美味しいです。
日本では綺麗に豆を濾過したドリップコーヒーが主流なので、コーヒービーンズチョコのようにコーヒー豆を直接バリバリ食べる事に抵抗感ある人も少なくないでしょう。
ただ、世界的に見るとコーヒーにコーヒー豆カスが残っているのはわりと当たり前の事なので、お菓子としても受け入れられてるのだと思います。
日本ではあまり見かけない商品ですが、時々国内メーカーでも製造販売しているので見つけたら試してみるのも良いかもしれませんね。

チョコ焼きそば対決勃発!ペヤング チョコレートやきそば ギリ

いくらバレンタイン商戦でチョコレート企画多いといっても、さすがにこれはやり過ぎだろう!
って商品第2段はペヤングも参戦してきました!

ペヤング チョコレートやきそば ギリ

発売予告の記事を最初に見たのはこちらでした。だから、今年はペヤングだけかと思っていたら、まさかの一平ちゃんが昨年に続き再び再投入してきたので、ここでまさかの対戦勃発。ちょっとおもしろくなってきました。

今回もご期待に答えてミヤタのヤングドーナツ チョコ味トッピングしました。
ペヤングのチョコ味は予想通りの基本に忠実タイプ。麺は通常のモノを使っていて、そこにチョコ味しっかりのチョコレートソースをかけて混ぜます。
具は乾燥イチゴとクルトン。食感のアクセントと、チョコレートケーキを彷彿させるイチゴの甘酸っぱさで勝負かけてますね。
もちろん、ミヤタのヤングドーナツ チョコ味は鉄板のウマさです。

小麦粉とチョコなので基本はチョコケーキと同じ原材料なのですが、焼きそばになるとなぜか抵抗感ある不思議。普通に美味しかったです。初投入で頑張ったなって味でした。

福島県石川町のアンケートに答えたらお米300g頂きました

献血した2017年1月16日(月)、大宮駅構内を歩いていたらコンコースでアンケートやってて、回答してお米300g頂きました。
アンケート内容は福島第一原発事故に関連した食への不安払拭探しで、私は検査してOKならいいんじゃない?と回答させていただきました。
ふだん低炭水化物食でお米を家に常備しておらず、だけどネタで使いたい食材だったので渋々買おうかどうか悩んでたんですよね。そんな時に頂いたので良かったです。
ありがとうございました。

以上で今週のサマリーは終わり。最近、記事の公開が遅れ気味なので、もう少しちゃっちゃと書き上げたいのですが。
次回はアウトドアグッズの記事を公開できればいいなと思っています。以前から欲しかったアレをついに買っちゃいました。微妙に高かったぁ💦