2017年1月18日水曜日

1月第2週ダイエットサマリー 高止まり
アウトドア関連
ヤングドーナツ&チョコ焼きそば

67kg前後で定着しつつある体重と気になる体脂肪

小見出しの通りなのですが、Runtastic Sit-Upsのランキングを意識しだすようになってから本当にガッツリ食べるようになってしまいました。
低炭水化物食は意識していて、今でも日本人の主食であるお米は日常食べないし家に買い置きもありません。
それでも、巷には炭水化物が溢れているので、ちょっと食べようかな?で買い物するとあっという間に体に入ってきます。
それだけが体重・体脂肪に即反映しているとは思わず、やはり寒い冬特有の体温維持のための恒温動物のホメオスタシスが機能してるせいかな?って思ってます。
そうでもしなけりゃ、いくらコタツや着込んでるといっても、室温10度以下の部屋で過ごしたりできませんからね。

連日筋トレがノルマ化

献血日を除いた日は、連日筋トレというスタイルが定着してしまいました。もはやノルマ、日課、やらないと1日が終わらないみたいなライフスタイルの1つになってしまいました。
体は確かにキツイです。毎日どこかしら痛いし、休まる暇なく体を動かしてます。
今している筋トレが実際に効いてくるのはだいぶ先の話です。結果にコミットした結果見えぬ筋トレをなぜ続けられるのか?といえば、多分、筋トレ続けてるとパンプアップしてカチカチになるのでだからじゃないかと思います。
おかげで、自分の筋肉が回復しきった時のパフォーマンスがよくわからないんですけどね。連日筋トレして壊し続けてるので。

くまモンシェラカップでコーヒー

1月第1週ダイエットサマリーで紹介したユニフレーム くまモンシェラカップ使って直火でお湯沸かしてインスタントコーヒーいれてみました。
今のインスタントコーヒーって良く出来てますよね。お湯注いでかき混ぜるだけで、見た目おしゃれなカフェラテできちゃうんですから。
高尾山登山のおかげで気がついた、シェラカップの痒い所に手が届く小道具的な一面。もう1つ増やせば蓋代わりにも使えたりするので、魅力に取り憑かれつつあるのかもしれません。

チョコが増えだしたと思ったらバレンタイン商戦

今年もやってきましたバレンタイン商戦。新商品情報にやたらとチョコレート関連多いなぁと思ったらコレでした。
そんな中、話題性のある商品の1つで明星 一平ちゃん夜店の焼そば チョコソースを買ってきました。
そして、一緒に食べようと宮田 ヤングドーナツ チョコ味も一緒に。
え?って思われるかもしれませんが、どちらも原材料は小麦粉にカカオ(チョコ)。だから相性的には悪くはないのです。気持ちの問題が大きいですが。

宮田 ヤングドーナツ チョコ味は地元では貴重でして、販売店が私が知る限りメガドンキホーテのみです。定番のヤングドーナツなら昔からの駄菓子屋さんでも売られているのですが。
明星 一平ちゃん夜店の焼そば チョコソースですが、ソースはあくまでも香り付けメインなので舐めるとビター感があります。マヨの代わりに付属するチョコソースが本命のチョコレート。これをあえて満遍なく混ぜない事で、なぜか混ざってない部分がソース焼きそばっぽい味になるから不思議。おかげで味に変化が出て食べやすかったりします。
焼きそばとして食べるのに抵抗あるって人は、戻し時間1分ぐらいのカリカリ麺で食べればチョコレート菓子っぽくなるのでオススメです。

セルビア軍メスキット到着

年末に注文したセルビア軍メスキットが届きました。アウトドア用語で言う所の飯ごう/飯盒ですね。最近流行りの単語で言えばメスティン。一式セットの品なので海外ではメスキットと呼ばれています。
事前連絡では20~30日ほどかかるとの事でしたが、郵便屋さんの頑張りのお陰で10日ちょっとで着きました。
この詳細なお話は別途記事にする予定で、頑張って書いてます。書き上がり次第公開したいと思うのですが、サマリーブログですら予定より数日遅れなのでいつになることやら💦

ファイヤースターター(ファイヤースチール)買っちゃった

ファイヤースターターやファイヤースチールと言われる着火器具を買っちゃいました。Amazonで500円前後でした。
フェロセリウムやフェロマグネシウムと呼ばれる鉄合金の棒を削ると、そのときに起る摩擦熱で着火(酸化)が始まり、瞬間的に3000度前後の高温になって他のものに火を付けるというのがこの着火器具の仕組みです。

本体の棒と削るためのストライカーがあれば良いので、色々な形の製品が売られています。
今回コレを選んだのは保護ケースが付いていたから。持ち歩いてる時にウッカリ外のモノと擦れて中で着火でもされたら困るので安全性を考慮しての事です。
アルミ削り出しで重いので、プラ製で自作したりして軽量化してみたい所ですが。

ネスレ ミロ当選

年末に実施されたアンケートキャンペーンでネスレ ミロ450gが当たりました!
ありがとうございます!

ミロって子供の頃から飲んでいてとても身近な存在です。ココア飲みたいと思うとなぜかいつもミロでした。
ココア感覚で飲まれてる方が大半だと思うのですが、ミロはミロなんですよね、やっぱり。

1年ぐらいぶりのロシアパン

大きくて安いの定番パン、ロシアパンを久々に見つけて即買いしました。
残念な事に、値引き品のトレイに置かれていて売り場を見渡してもありません。え?コレだけ?もう買えないの?という悲壮感漂う中、残されたこの1個を買いました。
1年通して販売してくれないのかな?これ。

牡蠣の季節に牡蠣のスープスパゲティ

所要で外出。外食でランチに牡蠣のスープスパゲティをいただきました。
牡蠣が美味しい季節なのですが、残念な事にノロウイルスが猛威をふるい、感染源の1つとされてる牡蠣の出荷にも影響が出ているみたいです。
ノロウイルスの感染源って牡蠣だけではなくて、基本的に内臓を一緒に食す海の幸全般がターゲット。魚でも調理する時に内臓を取り除かなければ同じだったりします。
たまたま旬と流行が重なって代名詞みたいになった悲しい結果だと思います。
快眠快食、そして運動。免疫力高めて美味しいもの頂きましょ♪

ということで、今週のダイエットサマリーはこれで終わり。
写真は寒くても楽しんでるお外でコーヒータイムした日の1枚です。
この時期、海からユリカモメが遡上してやってきて、海でもないのにカモメ祭りになります。
今週はにわか雪が降ったりして、関東も雪の季節の訪れつつあるなって感じました。それも2月が本番。私の思い出の中にも2月の雪が色々あります。
まだまだ寒い日が続くので体調管理に気をつけて暖かく過ごしたいですね。